かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ニュース】カードバランス調整の時期発表

f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200

9月3週目にカードバランス調整が行われることが決定しました。
対象カードと変更内容については 9/13(金)に発表されるとの事です。

注目すべきポイントなど、所感をまとめました。

注目ポイント1: 「勇者姫アンルシア」関連がどうなるか

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

【環境記事】次のナーフ時期予想と勇者姫アンルシアについて - DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

上記の記事で「勇者姫アンルシア」がどうあるべきかの考えを書きましたが、
非常に多くの方にコメントをいただきました。

皆さんのコメントを読んで改めて英雄をいじる事の難しさを痛感しますね。


管理人は「勇者姫アンルシア」は初期コストアップが妥当と思ってましたが、
周辺カードの調整でお茶を濁すのも十分あり得そうだと思いました。

周辺カードといえば「サンディ」と「サンチョ」ですが、
サンディ」は他の用途にも使われるカードですし巻き添えは可哀想&次でスタン落ちなのでスルーされるでしょう。

f:id:InvokeTwoA:20190512003455p:plain:w200

となると「サンチョ」さんがやむなく犠牲になるのではないか……。

冒険者カードはこれからも増え続けますし「サンチョ」さんをナーフしただけではまだまだアンルシアのデッキパワーは健在だと思います。
根本的な解決になってませんが「とりあえずのお茶濁し」というのもあり得る話です。


いずれにしろ「勇者姫アンルシア」関係の何かしらの調整は来ると思っているので、その調整内容が気になるところです。

注目ポイント2: ヘイト高いカードはどうなるか

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190223110751p:plain:w200
  • 小さな希望のシンフォニーのシンクロカード全般など、全リーダーが結構な数の壊れカードを持っている状態となっています
  • 色々なヘイト高いカードがあると思いますが、果たしてどうなるのか
  • レッテリ関係は「レックス」は修正されず、されるとしても「さんぞくのサーベル」じゃないかと思います
  • 最近はククールも台頭しレッテリ有利なデッキも増えてきた為、勝率や使用率だけでカードバランス調整をするならばレッテリナーフはスルーの可能性もありそうです(アグロアリーナも同等に強いですし)
  • ですがオルゴナーフで環境が改善されたように、勝率や使用率ではなく「理不尽な動き」だとか「ヘイトが高すぎるカード」を中心にナーフされたら良いなと思います
  • そのため管理人の希望としては「質より量」で、環境上位を数枚修正するのではなく多くのパワーカードが調整されたら良いなと思います

注目ポイント3: コイン関係のバフは来るのか

f:id:InvokeTwoA:20181103214027p:plain:w200

  • バフというと「かれくさネズミ」や「タロットフォーチュン」の黒歴史が思い出されますね
  • それを思うとバフは極力しない方が安全のような気もします
  • しかしそれでも、コイン全般が不甲斐ないためもう少しバフをしても良いのではないかと思わないでもないです
f:id:InvokeTwoA:20190809152545p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190816014239p:plain:w200
  • コイン共通カードあたりを少しバフするというのが一番無難なバフじゃないでしょうか
  • 現状コインは「貯めにくさ」が問題だと思うので、「だいおうイカ」あたりが微バフされても良さそうに思えます

注目ポイント4: その他バフは来るのか

f:id:InvokeTwoA:20190804230323p:plain:w200

  • 天空の花嫁3人はバフは必要ないと思います。ちょうど良い強さ
  • ミネアの使用率が目に見えて低いですが、ミネア救済があるかだけ気になります

(追記)富田Pの呟き


  • 「たぶんやらないけどギリギリ調整候補」くらいまで全部含めると30枚くらいとの事
  • 流石にそこまでやりません、との事です

総括

  • バランス調整、楽しみですね
  • 日が近づいたらバランス調整予想の記事などを挙げたいと思います