DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

デッキ:ロトスライムゼシカ

TOP > 魔法使い

f:id:InvokeTwoA:20190819153727p:plain

新弾で真っ先に回したいスライムゼシカ。
資産も少なくて済む。

主要カード説明

コスト 枚数 カード名 カード 備考
2 2 スラ・ストライク f:id:InvokeTwoA:20190816133720p:plain:w200 ダメージ与えつつスライム補充。「少女マリベル」で0コストにできるのも嬉しい 必須枠 
1 1 ルーキー f:id:InvokeTwoA:20190813141118p:plain:w200 ダーキンorレモンorまどスラをサーチ。応援もある便利カード。 必須枠
2 2 ベホイミスライム f:id:InvokeTwoA:20190804205421p:plain:w200 このデッキの数少ない回復要素。
適正スタッツでコイン貯められる。
必須枠
2 1 つむりんママ f:id:InvokeTwoA:20190809152354p:plain:w200 ぶちスライムとかとシナジー。一斉強化 交換候補
2 1 ホミロン軍曹 f:id:InvokeTwoA:20180816160938p:plain:w200 スライム界の「マルティナ 必須枠
3 1 スライムツリー f:id:InvokeTwoA:20181103213120p:plain:w200 大型除去はこいつに任せた
2 2 ぶちスライム f:id:InvokeTwoA:20190809145822p:plain:w200 スライムの火種を絶やしてはならぬ
4 1 少女マリベル f:id:InvokeTwoA:20190806121327p:plain:w200 GET効率最高。「メラミ」「スラ・ストライク」を0コストで撃てる 必須枠。看板娘
4 1 マデサゴーラ f:id:InvokeTwoA:20190816014239p:plain:w200 スペシャルコインが本体。
全BETして次Tにスペシャルコインするのが強そう
5 1 まどうスライム f:id:InvokeTwoA:20190813141822p:plain:w200 特技ダメUP+リソース回復。「メラ」も入れたくなる 交換枠
5 1 レモンキング f:id:InvokeTwoA:20190804215128p:plain:w200 交換枠
5 1 かみさま f:id:InvokeTwoA:20190816013643p:plain:w200 何も考えずポン置きだ。 交換枠
7 1 ダークキング f:id:InvokeTwoA:20190413134540p:plain:w200 強い。勇者の盾を恐れては何もできぬ 必須枠
7 1 クレイジーボーナス f:id:InvokeTwoA:20190809150936p:plain:w200 攻撃力1で揃えていく。自然と達成できるはずだ。
魔導召喚」の方が強いとか言われると、辛い。
9 1 スラフォース f:id:InvokeTwoA:20190816133936p:plain:w200 リーサル手段。スライムのドラム。
1~2枚か迷うが、管理人はドラムも1枚派だ。
必須
20 1 ダークドレアム f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200 困ったらお願いドレアム。 必須枠

コンセプト

  • スライム大量展開からの全体強化で勝利
  • ルーキー」&「マデサゴーラ」のサーチ、「まどうスライム」のリソース補充で手札を切らさないようにする
  • かみさま」も一応2ドローできる可能性あります
  • 低コストでBET と GET を持ったスライムが多いので、「マデサゴーラ」のスペシャルコインを活かしやすい
  • 一斉BETで大幅アドという新弾要素をたっぷり楽しめる
  • 横展開できなかったら死ぬ
  • クレイジーボーナス」を達成しやすいので遊べる

コンボ要素

交換候補

コスト カード名 カード 備考
0 魔法使いの交換所 f:id:InvokeTwoA:20190809154804p:plain:w200 コインはスライムBET用の方が良さそうなため非採用。
コントロール寄りの環境になったなら、対応力が上がるので採用したい。
1 勇者エイト f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200 序盤の動きが弱くなりすぎるのと、ベビパンや「まものの呼び笛」も入れる必要出て来る。
最終的にロト&スライムで序盤から攻めた方が強いという判断に
2 はなカワセミ f:id:InvokeTwoA:20180915163532p:plain:w200 出せば間違いなく強い。
レッテリ多いだろうからやはり採用したくなる。
しかしこのデッキのテーマは速攻&大量展開なので、テーマと合っていないので迷いつつ非採用
2 フロッガー f:id:InvokeTwoA:20190816133627p:plain:w200 ブン回ればとても強そうだが、最後まで迷った。
2 まおうのたまご f:id:InvokeTwoA:20190512003345p:plain:w200 何気にスライム系。
ドレアムを取ってこれるが、それだけではちょっと足りない。
4 シルビア f:id:InvokeTwoA:20181002103631p:plain:w200 エイト軸なら入りやすい。普通に強い。
でも僅かに裏目もあると思うと非採用にしちゃう
5 ビアンカ f:id:InvokeTwoA:20181011150243p:plain:w200 シルビア」とセットで。
リーサルガール
5 スライム呼び f:id:InvokeTwoA:20181204162005p:plain:w200 エイト軸なら入れたい
7 魔導召喚 f:id:InvokeTwoA:20190201154308p:plain:w200 ロト入れてるとこれも入れたくなる。
否、スライムを信じるんだ
  • エイト軸だと序盤の動きが弱すぎるため、ロトにしました
  • ↑エイトとゼシカのコンビが好きなんですけどね

マリガン

戦略

相性

有利
不利

記事更新履歴

2019/8/19 記事掲載