DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】リリースと同時のナーフは無し

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  • 昨日の公式生放送で、リリースと同時のナーフは無しと明言されました
  • さそりばち」や「やつざきアニマル」は悪さをしそうでいつでもナーフできる準備はできているが、とりあえず今のまま新しい環境をお楽しみくださいとの事
  • 環境が変わるのが好きなので、ナーフ無しはちょっと残念ですね
さそりばち」問題

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  • 新弾デッキを試そうとして新弾要素が一切ない「さそりばち」アリーナや「レックステリー」に倒されたら熱が冷めてしまうのではないか、と若干不安です
  • とは言え「さそりばち」は今のアリーナの数少ないプレイ難易度の高いコンボカードでもあります
  • ↑プレイ難易度が高いと言うよりは計算が大変、と言うべきかもしれませんが
  • ちなみに「さそりばち」は強いカードではあるとは思いますが、他の「入れ得」と言える低コスト優秀カードの方がナーフすべきだとは思ってます
  • 具体的には「スマイルロック」「プオーン」「クリフト」「ブライ」「あばれザル」など
  • 新弾シナジーなどとは無関係に、新弾カードが使われるよう既存のパワーカードを少しナーフして欲しかったですね
コイン関係が強ければ全ては解決する

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  • コイン関係のデッキが環境に入り込めれば、全ては杞憂だったで済む問題になります
  • 構築が難しそうなのでリリースと同時に最大デッキパワーで戦うのは難しいですが、今のうちに良い構築を考えておくしかないですね
  • コインを信じなければ