かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】カジノパラダイスの新カードを一通り見た感想

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ついに新弾情報が発表されましたね。

新カードについて強い弱いと物議を醸すのもカードゲームの醍醐味。

とりあえず一通りのカードを見た上での感想をまとめてみました。

カードの事前評価は難しくなってきた

  • 第8弾になり、順調にインフレを続けてきたライバルズ

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  • 1コストユニットに関しては、1/2/1 か 1/1/2 の適正スタッツ+αの能力で「コスパ良いかどうか」「他シナジーと絡めてバリューはどうか」なので評価は比較的簡単ですね
  • 1/2/2で尚且つ能力持ちの「スマイルロック」とかは分かりやすい強カードだと思います

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  • 一方、3コストでは 3/2/6 の変態スタッツの「シーゴーレム
  • なんでも除去マンの「ブラッドレディ」などの汎用性の高いパワーカードがあるため、評価がどうしても厳しくならざるを得ません
  • ラプソーン」のような状況に応じてバリューが変わるカードなども評価難しいですね

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  • 6コストカードになると、対「レックステリー」ならもう終盤とも言える状況
  • 来期もアグロ環境かどうかは不明ですが、高コストというだけでかなりのリスクになるので評価基準が厳しくなりそうです


色々書きましたが、
最近はパワーカードも増えたのでよほど強いカードじゃなければ採用されません
そのため評価は厳しめにしないとな、と思います。

4/5/4 で強い能力持ちの「ネクロマンサー」の採用率が低めなのも厳しい現実。

英雄カードはどうなんだ

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とは言え、見所はちゃんとある(ビアンカ編)

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  • LV1とLV2スキルは弱くはないけど、初期の2MPロスが響くなという印象
  • 何よりLV3スキルが相当難易度が高そうですね
  • 10MP使って、しかも効果発動は次のターンというトンデモ難易度です
  • しかし発動すれば効果は超強烈
  • まさに「第二のラーミア」的な位置付けになりそうです
  • ラーミア」系デッキは「一時代に一つ生まれるかどうかの奇跡の産物」くらいが丁度良いので、そう考えるとこれが良いバランスなのかもしれません
とは言え、見所はちゃんとある(フローラ編)

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  • まずLV1スキルの強さが目を引きました
  • 続いてLV2がなんか微妙に感じて、LV3スキルがコスト重すぎと感じました
  • 少なくともロングゲームになった時、LV1とLV2ではゲームを決めるものではないですし(そもそも攻めではないし)、LV3スキルを一度も撃てないまま相手のアンルシア姫のLV3スキルでアドを広げられそうです
  • ダブルヒーローを使うにあたり、1枚目のヒーローとして使うのに良いかなー と思いました
  • 勇者ソロ」がLV1スキル用で出会い厨のように呼ばれまくってるのと同じく、このカードもLV1スキルが重宝されるため呼ばれたりするかもと期待

ヒーローカードの総括

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  • 現状では「あんまし強くなさそう」な二人のヒーローですが、他カードのシナジー次第ではワンチャンありそうです
  • 例えば「ムーンフェイス」のようなヒーローのLVを下げる能力
  • 仮に新弾で「両方のヒーローレベルを1下げる」みたいなカードが追加されたら、低レベルスキルがなかなか優秀な二人なので採用の余地がありそうだと思いました
  • ↑ヒーローLVダウンの恩恵を一番受けるのは間違いなく「大魔王ゾーマ」様ですが、ゾーマ様も活躍して欲しいのでレベルダウンカードの登場が期待されます
  • 「これ以上のぶっ壊れヒーローカードが来る」のは誰もが恐れていた事なので、これくらいで丁度良いのではないでしょうか
  • 現状では「勇者エイト」はピサロ専用、「レックス」はテリー専用、他はアンルシアのみみたいなバランスになっているので、その辺りが調整されれば色々なデッキが戦う素晴らしい環境になると思います

BET と GET はどうなんだ

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  • まず真っ先に思ったのが「カード全部出てこなければ評価しづらい」でした
  • GETがどれだけできるのか、BETでどれだけの爆発力があるのか。 そこが分からなければ評価しづらいんですよね
  • たとえば「マイユ」のような「こいつにBETすれば勝てる」というカードが出ればそれだけでGETの価値は総じて上がります
  • 逆に BET先に大したものがなければ、GET WILD でも聴いてた方が100マシになりそうです
今の所「シーゴーレム」のような明らかなぶっ壊れは見当たらず

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  • ソードイド」や「魔導召喚」のようなトンデモバリューのカードは今のところないですね
  • とは言え、弱いカードを刷ってばかりだと絶好調シナジーカードのように使われないまま終わる可能性もあります
  • どこまでインフレさせるかは悩ましいところですね
  • まぁレジェンドカードが殆ど公開されてないので、要はレジェンドカード次第なところも大きそうですが

楽しみなレジェンド

「セラフィ」のカード内容が気になるところです。なぜなら、可愛いから。

「アイラ」は「剣の舞」が印象的ですが、単純なパワーカードになりそうで怖い。ランダム4回ダメージとかありそう。

「チャゴス」はまるで能力が想像できないですが、だからこそヘンテコな楽しいカード効果になりそうで楽しみ。


「カンダタ」とかも盗む系が実装されたら熱い。
敵のハンド干渉はバランス調整難しそうですが、そろそろ相手のハンドにも何らかの対策できるカード欲しいところです。

一番楽しみなのはバラモス様。

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光と闇の異聞録で魔王デッキの楽しさは証明済みなので、
魔王デッキでもう少し戦える環境になって欲しいので期待の魔王です。

魔王テリーや魔王ピサロをもっと見たい。
(魔王ゼシカは独特すぎて普通の魔王登場では強化にならなそう)

次の期待枠 プラチナキング

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ダイヤモンドスライム」が実装された時は「これからメタル系カードが追加されるたび、このカードのバリューが上がる!」と期待してました。
しかしいつまでもメタル系カードが実装されず、むしろ「はぐれメタル」とかがスタン落ちした方が早かったと言う……。


プラチナキングも当然「ダイヤモンドスライム」からサーチできますし、
メタルトルネコが現実的になるようなデッキに期待です。

総括

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  • 新弾情報の感想、如何でしたか
  • 皆さんはどんな感想を抱いたでしょうか
  • 今の所は「勇者姫アンルシア」と「レッテリ」環境を覆すカードはないと言う印象ですが、まだまだ第一報なので何とも言えないところでしょう
  • これから毎日レジェンドカード公開との事なので、新情報が楽しみですね