かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新カード妄想

f:id:InvokeTwoA:20181011150243p:plain:w200

そろそろ新弾なので、新カードの妄想でも。


管理人のセンスの無さを嘲笑う記事。

ドラゴン斬り

f:id:InvokeTwoA:20190318164300p:plain:w200

MP 2 ユニットに3点ダメージ。対象がドラゴン系ならば、代わりに7点ダメージ

 

  • ドラクエで好きな特技なので実装されて欲しい
  • 正直ドラゴンデッキが相当流行らないと使われなそうだし、流行ってても使われなそうではある
  • 相手がドラゴン系ならば「消滅」あたりまで付与すれば「グレイナル」対策でワンチャン採用されるかもしれない
  • でもドラゴン斬りで敵を消滅させるイメージは全くない
賢者セニカ様

f:id:InvokeTwoA:20181001131934p:plain:w200

MP7 3/3 両プレイヤーの最大MPを1にする

 

  • ドラクエ11の裏ヒロイン、美女のセニカ様
  • 「失われた時を戻す」系の能力を希望
  • 「全ユニットの死亡数をなかった事にする」の能力にすれば「ダークドレアム」や復活デッキのメタにもなるが、メタカードがゲームを面白くする訳では無いので没
  • マジック・ザ・ギャザリングの「ハルマゲドン」的に、「互いのMPを1にする」のぶっ飛んだ能力を期待
  • ただ有利盤面作ってこのカードをプレイすれば勝利確定というクソカードになりそうな気もする
ナンパ(ククール専用)

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w200

MP2 デッキと手札内の女性ユニットカードを +1/+1

 

  • 美女デッキを組む口実が生まれる素晴らしいカード
  • しかし「フォズ大神官」もナンパ対象に入るのはクク先生にロリコン疑惑が出てしまうのが問題だ
  • 「美女ククール」というデッキを作りたい
モシャス

f:id:InvokeTwoA:20190506124931p:plain:w200

MP 4 指定した冒険者のコピーを場に出す

 

  • なんか奇跡のシナジー生まれるかもね、というカード
  • 冒険者は召喚時効果が強い人が多いので、これだけだとあまり強くない
  • いまいち面白くないし、このままでは使われなそうなので次の案で
モシャス  案2

f:id:InvokeTwoA:20190517155310p:plain:w200

MP 2 敵リーダーのテンションスキルをコピーする

 

  • 基本的に後手に回ってるし相手依存だから弱そう
  • でも現状のライバルズはリーダーバフに対して何も対策がないので、何かしらのリーダーバフを打ち消すなり奪うなりコピーするなりするカードは欲しい
シンシア

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

4/4/4 このカードが手札にあり、味方リーダー死亡時に発動。このカードを捨てて、死亡ダメージをなかった事にする

 

  • モシャス内蔵ユニットでも良いならば、シンシアに登場して欲しい
  • しかし人気カードがクソカード化したら辛いという不安もある
  • 環境で理不尽なOTKが流行るならば、その対策カードとして入れられるかもしれない
  • でもハースストーンのフリーズメイジのアイスブロック的な、ヘイトを貯める使われ方しそう
ムーンブルク王女

f:id:InvokeTwoA:20190708141130p:plain:w200

1/1/1 (「ハーゴン」のトークンカードだった奴)
ラーの鏡 MP2 「犬」をムーンブルク王女に変える。  ムーンブルク王女 5/4/4 ターン終了時にイオナズンとか?

 

  • ただ可愛いから参戦して欲しい
  • 殆ど誰も見ずにスタン落ちした「犬」カードも可愛いのに使われないのは勿体無い
  • 犬と鏡で登場させる、2枚コンボ必須なカードならば楽しいかもしれない
  • ムーンブルク王女はイオナズンのイメージだが、イオナズン内蔵ユニットが登場してもゲームの面白さに直結しないねぇ
  • でもそのロマンに見合う面白性能が思いつかないのであった
ターニア

f:id:InvokeTwoA:20180930171240p:plain:w200

  • ライバルズに妹キャラの実装を何卒、なにとぞ〜
  • カード効果は何も思いつかん
あぶない水着

f:id:InvokeTwoA:20181007175017p:plain:w200

  • ただイラストを見たいだけ
  • CEROが上がらないギリギリのレベルを攻めていけ
パルプンテ

f:id:InvokeTwoA:20181007175017p:plain:w200

  • ミネア用の特技で実装されて欲しい
  • でも5個くらいの強効果からランダム抽選だと、今の「勇者姫アンルシア」ガチャみたく嫌われそうだ
  • 面白いランダム効果とヘイトを貯めるランダム効果の違いはなんだろう
結婚

f:id:InvokeTwoA:20181011150243p:plain:w200

MP4 ビアンカ」、「フローラ」、「デボラ」のいずれかを場に出す

 

  • スタン落ちする前に花嫁登場カードを刷っておけ、というカード
  • デボラ」の面白能力も、強制で場に出たならみんな使ってくれるはず
オムド・ロレス

f:id:InvokeTwoA:20190512004115p:plain:w200

5/5/5 召喚時、全てのユニットの攻撃力と防御力を入れ替える

 

  • デザインが一番好きな魔王
  • ただかっこいいから登場して欲しい
  • 無難な再現能力は「リバース」による反転能力くらいか?
  • 某DQモンスターでは「オムレ・ツライス」という寒いモンスター名でランクマッチを回しまくった過去がある
ダークモーモン

f:id:InvokeTwoA:20190209223513p:plain:w200

4/4/4 召喚時、攻撃力と防御力はターン数に等しくなる

 

  • ライバルズではターン数を参照するカードが無かったからそろそろ出てきそう
  • ロングゲームへのメタになれば良いが
  • 4T目に出すと 4/4/4 で弱いのをどう受け取るか
ドラクエ5主人公(少年時代)
召喚時、スライム系ドラゴン系ゾンビ系のカードを取ってくる
  • ただのハースストーンのパクリカードじゃないか!!
  • 混合種族デッキとかやってみたい
  • でも今の環境で種族デッキはドラゴンミネアくらいしか見ないねぇ

総括

  • カードの批判できるが、では良いカードを思いつくのかと言われたら思いつかない(ライバルズあるある)
  • カードを作るというのは難しいですね
  • 最近は横展開を咎めるカードが少なかったり、ポンだしが強すぎるユニットが多いのでそれらへの対策が欲しいですね