かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ニュース】ライバルズが初のアンケート実施 回答するだけで300ゴールド

f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200

ライバルズが初の公式アンケートを実施しました。


回答するだけで300ゴールド貰えるという太っ腹な企画です。
より良いサービスにする為に、ぜひ思いの丈をぶつけましょう。

アンケートの各質問に対する感想や、管理人の回答など

ライバルズの面白いところ

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

  • イラストが良い
  • 3Dアニメーションが良い
  • 声優さんの演技も素晴らしい
  • 原作愛がとても感じられて、ファンには嬉しい演出も多い
  • 駆け引きが楽しい本格的カードゲーム
過去離脱状況、復帰タイミング

f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200

  • 管理人はサービス開始時から離脱なしなので無回答
  • 「復帰タイミング」の項目を見る限り、離れたユーザーを復帰させる施策検討でしょうかね
最近の施策評価

f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200

第7弾カードパック 6弾(シンクロ)が微妙でしたが、今回は盤面勝負に原点回帰してとても楽しい。「冒険者VS魔王」 のコンセプトもワクワクする
マスターズ&グランプリルール開始 スタン落ちは毎期やっても良いと思う。環境が変わるのが楽しい(長く存在するカードはそれだけでヘイト溜めてしまうので)
水着コレクション 2019 今回は練金石で購入できるシステムが非常にありがたい。特殊ボイスも嬉しい。そしてゼシカのイラストがとても良かった。
個人的にはトルネコの海パンよりもリッカ水着を用意していればセールス1位だった
職業セレクションパック サービス開始時からプレイしてる人には無縁の代物なのでよく分からない
伝説のカード少年テリー配布 タダで貰えるなんてありがてえ。 テンションスキル発動で絵がアップになるため、結構目立つのも良い。
でも「少年テリー」は強すぎるぜ
ドラゴンクエストXコラボキャンペーン やらないよりはやった方が良かった程度
勇者杯2019 予選(BO1またはBO3予選) 初のゲーム内BO3は良かった。でも試合数長すぎて辛かった
みんなの酒場杯予選 二次予選参加権を得られるという、賞品を良くしたのは好印象
オフライン予選(参加または視聴) 「椿」さんや「ちょもす」さんのトークが楽しい
OPENREC杯 OPENREC自体があまり好きじゃない(youtubeの方が一般公開で過去放送見れるし好感持てる。プンレクは会員以外は生放送観るしか無いので敷居高い)
ウィークエンドグランプリ ゲーム内機能の特別ルールでもっと対戦したい。普通ルールの大会なら別にという感じ
みんなの酒場杯 プロモカードは嬉しいけど、ゲーム内ゴールドとか貰えた方が参加する人は増えると思う。 古い弾の英雄メダルとか付けたら来る人多そう
ジェム購入経験

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200

  • リーダー衣装
  • レジェンドレアカードと交換できるメダル付きパック(英雄メダルの時だけ課金した)
  • リーダーイラスト(一周年のノリでお布施した。テリーかっこよかった)
ジェムを購入しても良いコンテンツ

f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200

  • リーダースキンならばジェムを購入しても良いと思ってます
  • 「リーダースキンが当たるかもしれないカードパック」だと金額がいくらになるか想像できないのでジェム購入をしにくいです
追加要望

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w200

一人でプレイできるモードの充実 ぜひ欲しい。ハイスコア狙えるような奴とか、ドラクエ勢だと凄くやりこむ人がいて楽しそう
RPGのようなストーリーがあるモード ぜひ欲しいけど、工数かかりそうなので応援する側も迷うところ。本編の対戦バランスがないがしろになっても困るからねぇ
過去のDQシリーズ内の戦いを再現したバトル ぜひお願いします
CPU戦の闘技場 CPU戦はそんなに求めていない。CPUに個性があるなら話は別ですが。スキンもアメリアさんしかいないし
自宅にいながら参加可能な全国大会 大会参加にはあまり興味ないです
職業制限のある大会・バトル そこを制限したらむしろ自由度が減ると思う。同じマッチアップ増えてもねぇ
お互いの持ち時間が短くなる高速モード 楽しそう。忙しい人にもぴったり。  ちなみに一部のマナー悪いユーザーの遅延対策にもなる
毎回様々なルールの素で戦う特殊バトルモード ぜひ実装して欲しい
すべてのカードが使用可能なモード 他職業のカードも使えるってこと?  商人でモリー使えたら大問題だが
決められた盤面から勝利に導く詰将棋のようなパズルモード プレイヤーが投稿できたら最高だけど、流石にそれは敷居が高いか
チームを組んで戦うタッグバトルモード 楽しそう
ギルド間で競い合うようなモード 盛り上がりそう。管理人所属のギルドはもう管理人しかログインしていないが
一定期間のプレイを通して報酬を得られるバトルパス パスはどのゲームでもあまり買う気がしない
一定期間何らかのサービスを受けられる期間パス   パスはどのゲームでもあまり買う気がしない
改善希望点

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

バトル時間を短くして欲しい 最近の「勇者姫アンルシア」デッキの長さはやばい
決着までのターン数を短くして欲しい たまにはデッキを引き切るロングゲームも楽しいので、別にしなくても良い
CPU戦を充実して欲しい 一人プレイモードは楽しそうだけど、CPU戦は別にという感じ
マッチングの時間がかかりすぎる 特にそう感じたことはない
職業ごとの差を小さくして欲しい 職業毎に個性がある以上、差が出るのは仕方ないと思う
新カードの追加タイミングが早すぎる ちょうど良いくらいだと思う。中間のイベント無さすぎで長く感じるのは事実だが、イベントないのが問題
新カード追加の頻度をもっと短くして欲しい 短いに越したことはないが、開発やバランスが犠牲になるので気軽に○をしにくい
カードパック期間中に追加カードを登場させて欲しい 例えばリスやじゃんけん環境のような、極端な一強環境ならそのメタカードを出したりしても良いと思う。
特定リーダーの使用率がとんでもなく低いときは救済カード出したり
もっとこまめにバランス調整を行なって欲しい 強くそう思う。もうカードプール多すぎるので一回の調整ですべてを修正するのは難しすぎるので、何度もやる感じにした方が健全。環境の変化にもなるしプチイベントとして楽しい
闘技場の挑戦回数を増やして欲しい 今のままで良いと思う。報酬の「小さなメダル」があまり使い道ないから損になるのを恐れて参加しにくい
デッキ作成のサポート機能を追加して欲しい 今のままで不案ない。呪文システムも楽しい
チュートリアルを増やして欲しい 別にいらないかな
復帰に向けた施策

f:id:InvokeTwoA:20181110211510p:plain:w200

  • 大抵のゲームで、一度辞めた人間は簡単には戻らないし戻っても大して熱量高くならないと思う
  • 辞めた人よりは新規獲得の方に力入れた方が健全だと思う
  • よって「特になし」
全国大会に出たいですか?

f:id:InvokeTwoA:20190512000444p:plain:w200

  • 緊張マンなので無理っす
ご意見・ご要望

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

  • 恐らく99%のユーザーが「英雄を練金できるようにして」と書きそう
  • 管理人も同じ気持ちだが、しかし「英雄」以外で利益出そうなところがあまり無いのも事実。サービス終了はして欲しく無い
  • 前段の「英雄600円」くらいがまだちょうど良かったと思う
  • 今回の英雄2400円、もう一つ欲しいなら3600円?は一般ユーザーには高すぎたと思う
  • 理想を言うなら、課金専用のリーダースキンを用意するのがそこそこ課金されるところだと思う
  • ↑でも英雄課金ほどの儲けが出るとは思えないのも事実。うーん
  • ↑それに2400円の課金スキンだと買わない人も多そう。結局ユーザーが気軽にお金を出せるのは1000円未満な気もする
  • ちなみに「連勝ボーナス」とかあるとモチベーション上がるし良いと思う。最高連勝数に応じた称号とか
  • 最近は駆け引き要素なしで強いパワーカードが多いので、もっとコンボなどで強くなるカードが欲しいです
  • 英雄カードの「必ず初期手札に来る」はカードゲームのランダム性を否定しているので何か改善して欲しいところ
  • ↑でもシンクロシステムとかも来ちゃったし、もう今更改善しようがないか
  • 後攻が不利に感じる事が多いので、後攻が一回だけ使用できる「魔力解放」のようなシステムが欲しい。要はハースストーンのコインシステム
  • ↑「ブラッドレディ」のような後攻強化カードでバランス取るよりはシステムでバランス取って欲しい

総括

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

  • 「カードパック期間中も追加カード」や「カードバランス調整をもっと行う」など期待感の高まる項目がありました
  • 「ストーリーモード」や「タッグマッチモード」も期待するユーザーは多いのでは無いでしょうか
  • 「高速モード」なども嬉しい人は多いんじゃないでしょうか
  • バランスに関しては「これ以上インフレしないで欲しい」と思いますが、でも新弾来ても弱いカードばかりだと使われようがないからどうすれば良いやら……