ロマンが詰まった面白いユニット。
しかしコンボなしで強い馬などがいるためか、あまり使われていない。
カード情報1
フレーバーテキスト(ノーマル) | 謎のゼリーで全身が構成されている魔物。モシャスを唱え 仲間の誰かに姿を変えることで冒険者に苦戦を強いる |
フレーバーテキスト(プレミアム) | 自分の型を守ること などに 価値はない。 貪欲に勝利を求め 自ら変化する者が勝つ。 -無配への指南書 |
カード元ネタ情報 | 【ジェリーマン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
カード情報2
- DQ5登場の、モシャスを使うモンスター
- 原作再現で、ライバルズでも似たようなコピー能力を持っている
- コンボの幅の広さなどは凄まじく、「しあわせよっしー」さんが動画にまとめたほど
カード評価
- 6/4/5 のテンポロスなスタッツ
- ↑スタッツは4コスト相応
- 召喚時効果は非常にロマン溢れるコンボ能力
- 召喚時に自分の手札にあるユニットのコピーをランダムで場に出す。冒険者ならそのままのスタッツ、そうでないなら 2/2 になる
- 手札にユニットが沢山いると抽選のランダム要素が高いが、ユニットが1枚なら確定コピーになる
- 手札にユニットがいないと何も起きず、対戦相手とお互いに気まずい空気が流れる
- コピー元のカードが手札にある事が相手にバレるという些細なデメリットはある(逆に情報を相手に知らせる事でプレッシャーをかける事もできるが)
- 場に出るコピーは配置を選べないので注意
- 一応、ユニットが1枚でも手札にあれば最低でも 6コストで 4/5 + 2/2 が場に出る
- ↑合計スタッツは 6/6/7 となるので最低限のバリューは満たしている
- コピー元が「サンディ」の場合、 6/4/5 + 1/1 が場に出てスタッツ不足になるという事もある
大型冒険者を場に出せると単純にバリューが高い
冒険者に限定しなくても強い
総括
- 6/4/5 の下振れがあるとはいえ、強いコンボを狙わずとも 6/4/5 + 2/2 を場に出せる優秀なユニット
- カード1枚で死亡数を2稼げるので「ダークドレアム」との相性も悪くない
- 更にコンボが決まれば高いバリューでプレイする事もできるので、基本的に6コスト以上の活躍が見込めやすいカード
- 今の環境ではあまり見ないカードだが、カードプールも増えれば更に相性の良いコンボカードも増えるので将来性に期待したい
闘技場での評価
- 6コスト帯では強力なカード
- 6/4/5 + 2/2 で場に出るだけで、全体除去が少なくなりがちな闘技場では活躍しやすい
- ただ6コストは高コストカードなので、自分のデッキのマナカーブと相談し、問題ないならばピックしたい
使われるデッキ
- 可能性のあるカードですが、現状のランクマッチでは見かけないカード
パッチ修正
- なし
セリフなど
なし
記事更新履歴
2019/9/1 | フレーバーテキスト追記。KaichoX様、情報提供ありがとうございます。 |
2019/7/24 | 記事掲載 |