かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カードバランス調整】さらばリス。さらばドンドコドン

f:id:InvokeTwoA:20190410150221p:plain:w200

ついにカードバランス調整の内容が発表されました。

修正対象は2枚。
事前予想通り、環境終盤ですし修正枚数は少なめの2枚となりました。

前回が満場一致のニッコリナーフだったのに対して、
今回はなかなか物議を醸しそうなカードバランス調整ですね。
(**が足りないぞ、と騒ぐ人が多そう)

修正内容

アカリリス

f:id:InvokeTwoA:20190722141003p:plain

解説
  • 純粋に「アカリリス」警戒ターンが2ターン遅れるのは嬉しい限り
  • 特にアグロデッキならば7Tは既に致死圏内なので「リスまで間に合わない」という状況が多く生まれそうです
  • とはいえ能力自体には調整はないため、コントロール系の床アリーナならばまだワンチャン採用の余地があるかもしれません
  • ↑床アリーナで移動数を稼ぎつつ、「とびげり」を4~6点ダメージに変換できるのはこのカードのみ
  • ↑まぁ「床アリーナ」自体今の環境では見ないですが
  • コストが上がったため、「マイユ」を除けば「古武道のツメ」よりも優先して「プオーン」でサーチできるという変化が起きました
  • コストが2も上がったカードを使うよりは、元々強かった実績のある「さそりばち」型へ移る人も多いのではないでしょうか
  • ファイトいっぱつ」と一緒に使えにくくなったのも大きな痛手
感想
  • 誰もが予想し、誰もが期待した「アカリリス」ナーフが来ました
  • 「リスストレス」という言葉が消えてしまうのはそれはそれで寂しい気もしますが
  • しかし演出も長く「まだとびげりあるのか…… あった。うわああ」となる恐怖のカードを見なくなるのは精神衛生上良い事だと思います
  • コスト3増加はカード消滅と同義だと思っていたので、コスト2増加がちょうど良い塩梅ではないでしょうか

ホワイトビート

f:id:InvokeTwoA:20190722141722p:plain

解説
  • 予想通り「勇者姫アンルシア」に間接的なメスが入りました
  • 2T目にポン置きをできないスタッツになりました
  • しても良いけど「メラゴおじさん」や「どくあおむし」の餌食だ!
  • 今までは適正スタッツだったからこそ「損のないカード」だったので、これは大きな打撃です
  • ↑特に序盤事故の可能性があるアンルシアデッキには尚更
  • 次にアンルシアLV3スキル連発運用についてですが、HP1はかなりうち取りやすい数値になりました
  • 今までは「勇者の盾」と同時展開されると「攻撃力4でも倒せない」という頑丈なドンドコドンでした
  • 今や「ダメージ3」でも倒せるというのは、各種テンションスキルや「ブラレディ」で打ち取れる値
  • 次ターンまでの生存はかなり厳しくなったのではないでしょうか
  • とはいえ、ヒーロースキル連打は唯一無二の能力(と言いつつも「ピオリム」もありますが)
  • 唯一性があるので今後も採用されるのではないでしょうか
  • 1枚採用派と2枚採用派で別れそうです
  • トルネコならバフできるので比較的使いやすいと思います
感想
  • 「勇者の盾」連発のような、延々と防御を続けるデッキはマイナーデッキとしては存在して良いと思いますが、主流のデッキで存在するのは大問題
  • 現状の「1ゲーム長すぎ問題」へのメスが入ったと思われます
  • 正直「ホワイトビート」は他ヒーローで使われるに当たっては及第点
  • むしろ早めのシンクロを可能にしたり、連続ヒーロースキル実施で夢のシナジーという楽しいデザインのカードだと思ってます
  • 勇者姫アンルシア」を庇ってナーフされたドンドコドン氏という印象です
  • 「アンルシアを弄るべき」という意見も多そうですが「課金でしか手に入らないに近いカードを弄る」というのは想像以上に運営コストがかかる事なのでここが止むを得ない妥協点ではないでしょうか
  • そこに関しては「そもそも英雄は練金ポイント多めでも良いから練金できるべき」という事が本質的な問題なので、今回は触れないでおきましょう
  • 本来なら「HP1はできるなら死んでも採用したくないスタッツ」だとは思いますが、唯一無二の能力なので何とか採用してあげたいところです
  • ちなみに、そのうち「HP1ユニットが強くなるデッキ」とか登場したら面白いなと思いました。弱そうですが楽しそう

騒がれていたが修正されなかったカード

レジェンドホーン

f:id:InvokeTwoA:20190212183407p:plain:w200

  • 単純なパワーカード
  • 一応シンクロLV0ならば7コストで重いというデメリットがあるが、ほぼデメリットになっていないデメリット
  • シンクロ系全てのカードに言えるが「LV3にならなくても充分強いカード多すぎ問題」の筆頭にある馬
  • 一応トルネコは「ホワイトビート」下方修正という打撃を受けたが、シンクロ周りのパワーカードが健在なので今後も tier1 を維持できるのではないか
  • 今回のナーフを一言で言うなら「リスは死んだが馬はセーフ」
エイピ関連

f:id:InvokeTwoA:20181118184007p:plain:w200

  • 今回はまるでお咎めなし
  • 昨日の大会などを見ると「テリー」「アリーナ」「トルネコ」がメインストリームなので見逃された感のあるカード
  • しかし私的には、コントロール側ではピサロが強すぎて「ミネア」「ククール」ではとんでもなく厳しい
  • →故にアグロデッキで早めに倒すしかないから「テリー」「アリーナ」の採用率が多いという面もあると思います(他にはアグロアリーナのリス要因もありましたが)
  • コントロール側にも手を入れる意味で、ゾーマバフやミネアバフ、もしくはエイピ関連の微ナーフを期待してました
  • とはいえバフはとんでもない問題を引き起こす事もあるので、今回は安全策を取ったというところでしょうか
  • コントロール部門に関しては「アカリリス」ナーフで環境自体が大きく変わるので、あまり予想がつかないですね
  • 予想はつかないですが、エイピが強いのは間違いない
テリー関連
  • テリーは前回弱体化を大きく食らったから、今回はナーフ無しかなとこのサイトは予想していました
  • ちなみに以下が運営の報告
 戦士 使用率 24.3%・勝率52.7%
 武闘家 使用率21.9%・勝率51.8%
 商人 使用率21.9%・勝率52.2%
  • 使用率、勝率を理由に調整するならば戦士もフリでも良いので適当な微ナーフしておいた方が納得感があるか?とも思いました
  • と言うか、圧倒的じゃないか。戦士の使用率&勝率
  • 一応、次にこのような理由が書かれてました
 各デッキについて 大幅なバランス調整は
 必要ないと考えておりますが
 現環境で非常に対処しづらいコンボや
 バトルを長期化させやすい要因となるカードについて
 若干の調整を行う判断といたしました。
  • 今回はゲーム長引くカードや、理不尽コンボに手を入れたと
  • ここまで読めば納得しますが、これなら使用率や勝率は載せない方が良かった気もします
  • 載せた方が誠実なのは間違いないですが、なんか不必要にモヤっとしてしまう
  • 「使用率、勝率が高いのにテリー弄らないのは何故だ」と騒ぐ人もいるでしょうが、テリーtier1は調整が本当に難しい
  • 「武器メインのテリーtier1」ですが「環境のデッキ殆どに武器対策カードが入ってないでしょ」という言い訳ができてしまうからねぇ
  • でも「くさった死体」を採用したデッキでtier1を狙えるかは怪しいところだ

今後の環境がどう変わるか、予想

  • ナーフ後の tier予想です。図にした方が分かりやすいはず
tier1

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

レックステリー 弱体化受けてないのだから当然 tier1
アグロアリーナ」(「さそりばち」型) もともと「さそりばち」型でも充分にtier1だった説。「ホワイトビート」弱体化も追い風。
アカリリス」は見なくなると思う
アンルシアトルネコ トルネコならホワビをバフできるし、「レジェンドホーン」も居るし tier1でしょ!

こうして見ると tier1 は何も変わらない説。

tier2

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

エイトピサロ とんでもなく強いけど、tier1がアグロなのでこの位置付けになると予想。
レックステリー」は厳しいっす
アンルシアアリーナ 強いけどアントルよりは安定感低いかなー、という印象
アンルシアゼシカ、アンルシアククール、アンルシア** 同上
アグロアリーナ」(「アカリリス」型) 7コストになったけど、リス大量展開からの「ファイトいっぱつ」。からのドレアムは強い。
もはやアグロデッキではない気もしますが、リスアリーナ的な名前に変わって存続はするのではないでしょうか。
tier表から消えるほど弱いとは思えない
あくまのかがみミネア コンボ決められると超強い印象受けるけど、自分でやるとうまく決まらない。
ミネア全般に言えるが、「クロウズ」&「サイコロン」引けて始まる感じが辛い
tier 2.5

f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200

タバサピサロ」、ランプピサロ、魔王ピサロ tier2と言って良いほど強いけど、エイピよりは下かなと思う
tier3

f:id:InvokeTwoA:20190502121548p:plain:w200

ドルマゲスラーミアゼシカ 管理人は水着ゼシカを買ったのでこのデッキを回してるが、もはや精神修行になりつつある。たまに勝てると嬉しい
(期待枠)超必中型のアンルシアミネア ロマンは感じるが、構築もプレイングも難しくまだデッキが完成しない。このまま新弾が出そう。つい「リゼロッタ&ルコリア」を入れたくなる脳みそをまず変更する必要がある
じゃんけんミネア このまま新型が見つからず新弾が来そう。というか「レックステリー」がtier1環境ではジャンケンは無理

感想

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

  • アンルシアデッキが主流でエイトトルネコとかロトゼシカとかあんまし入り込めない印象。魔王デッキも然り
  • ですが環境初期ホワビが入ってなかった頃のアンルシアデッキはあまり強くなかったので今回の修正で想像以上の天変地異が起きるかもしれません。「てん、ぺん、ちー!」
  • それはそれで楽しみですが、生半可なデッキで「レックステリー」と「エイトピサロ」に勝てる未来が想像できない
  • 今期は盤面勝負という原点回帰で結構楽しめてるのですが、こうして見るとデッキタイプが減った感じがするのでその点は残念
  • 魔王デッキ全般に頑張ってほしい
  • 色々な不平不満もありそうな調整かもしれませんが、リスとビート修正という分かりやすい改善なのは間違いないのではないでしょうか

おまけ

f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200

  • 次のナーフは新弾と同時。2019年8月19日の週
  • ついに新弾の時期が判明したぞ!
  • たーのーしーみーだー
  • 一ヶ月を切ってるので、いつ新弾情報が出ても不思議ではないですね