かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

おばけねずみ

TOP > 光と闇の異聞録

f:id:InvokeTwoA:20190517150208p:plain

今期のネズミ枠。
かれくさネズミ」のようなぶっ壊れではないが、
出されると結構なウザさを持つ。

入手法

  • 光と闇の異聞録商人専用のノーマルカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 60
  • 分解すると10の錬金石が手に入る。プレミア版ならば50の錬金石が手に入る

カード情報1

おばけねずみ
フレーバーテキスト(ノーマル) 魔物と化したねずみを統べるねずみ界のドン。多くのナワバリを取り仕切るさまは城の大臣も顔負けだ。
フレーバーテキスト(プレミアム) 「お前たち いいか? 強敵と出会ったときは目をそらしちゃ駄目だ。よ〜く相手を見て……逃げるんだぜ〜っ!
カード元ネタ情報 【おばけねずみ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
やまねずみ
フレーバーテキスト(ノーマル) ローレシア地方に現れる大型化したねずみの魔物。魔物になる前の習性により集団で現れては次々に攻め立てる
フレーバーテキスト(プレミアム) ”ひとりだと苦戦したけど旅の仲間ができてからは奴らに囲まれてもへっちゃらだね! ー子供たちの記憶”

カード情報2

  • おばけ感が全くないが、おばけのネズミ
  • ゾンビ系のモンスターでもないしどこらへんが「おばけ」なのかはあまり触れない方がいい
  • ↑と思ったら、「化け物」的な意味合いでした(コメントでご指摘をいただきました)
  • ↑巨大なネズミなので、おばけネズミで合ってましたね。 すまなかったネズミさん
  • フレーバーテキスト(プレミアム)ではカリスマ性溢れるありがたいお言葉が書いてある

カード評価

  • 3/1/3 の低めなスタッツ
  • ↑スタッツは1コスト相応。「ビッグハット」並
  • しかしターン終了時に 1/1 の「やまねずみ」を場に出すという能力はなかなか強力
  • 召喚したターンに最低でも1匹は召喚が確定している
  • 合計スタッツは 3/2/4。放置しておけば延々とネズミが出てくるので「ソフトトーント」としても優秀
  • 特に飛び道具を持たない対戦相手には、「やまねずみ」で自身をブロックするような位置に召喚すればなかなか取りにくいユニットになってくれる
  • ↑テリーなど貫通が得意な相手だと裏目があるので、ブロック位置に出すのも考えもの
  • カード1枚で最低でも死亡数を2稼げるため「ダークドレアム」とも相性が良い
  • 特にトルネコならばユニットを横に並べて「たたかいのドラム」でリーサルという勝ち筋があるため、横展開デッキと相性が良い
  • 現状では「プチファイター」や「ケダモン」などの低コスト速攻ユニットからのドラムコンボが強烈でそちらが採用されがちのため、ランクマッチではこのカードはあまり見かけない
  • マスターズルールならば「リッカ」とも相性が良いため、リッカ軸のラーミアやドラムコンボのデッキで活躍できる
  • 3コストユニットなので、「ロウ」の能力から場に出ると結構嬉しい部類のユニットとなる事もある

闘技場での評価

  • 闘技場では一部のリーダーを除けば討ち取られにくいし中々頼れる存在
  • もし討ち取られなければそのままアドが増え続け、大幅有利となるロマンも見込める
おまけ ライバルズのネズミたち
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「あのネズミはやばかったよね」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「あー、2T目リーサルと呼ばれてたあのネズミね」
f:id:InvokeTwoA:20181103214027p:plain:w100 (お、全盛期のあっしの話題かな)
f:id:InvokeTwoA:20181110211330p:plain:w100 (謎バフを受けて今も大活躍中の私の話題かな?)
f:id:InvokeTwoA:20190517150208p:plain:w100 (俺の話題じゃ…… ないよね。俺3コストだし)
f:id:InvokeTwoA:20190517150208p:plain:w100 (……帰ってマリオメーカーでもするか)

シナジー、コンボ

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/7/10 記事修正
2019/7/5 記事掲載