かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】勇者杯2次予選(オンライン)開始  初のゲーム内BO3 しかし1試合長すぎ問題

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

本日、ついに勇者杯2次予選(オンライン)が開催されました。
ライバルズのゲーム内からできる初のBO3大会となってます。

BO3のUIはとても良い

  • 相手の用意したリーダー3人はちゃんと分かる
  • ちゃんとどのデッキが勝利済みで選択できないかが分かる
  • 初回でも戸惑う事なくプレイできました

問題  1試合がとんでもなく長い

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「あれ、ククールさんが2次予選に出たきり帰ってこない」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「きっと、激重のククールデッキとトルネコデッキで勝負に行ったから……」
  • 1試合が1時間近くかかりました
  • 昼休み中や電車の中でプレイするには、ちょっと長すぎる時間ですね
  • ストレートに2勝or2敗したならもう少し早く終わるでしょうけれど、それでも充分に長い試合時間となってます
  • 互いのデッキを引き切るロングゲームを連続でする、というのも精神的に疲れるものがあります

問題2 どうなる、オフライン予選

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「1試合1時間かかるゲームを、緊張感が強い状況で約6試合……」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「何も考えないで戦えるソリティアデッキを用意したくなるね」
  • リスがどうとかは「アカリリス」1枚を調整すれば解決する問題
  • しかし1試合が長い問題をすぐ解決するのは難しそうですね
  • オフライン2次予選はどうするんでしょうかね
  • ライバルズ初の、超持久戦の大会になるんでしょうか