かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

イノブタマン

TOP > 光と闇の異聞録

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フレーバーテキストより、
> 「高い生命力と腕力でガンガン攻める魔物。」

高い生命力(HP2)
高い腕力(攻撃力2)

入手法

  • 光と闇の異聞録の共通のノーマルカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 60
  • 分解すると10の錬金石が手に入る。プレミア版ならば50の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 高い生命力と腕力でガンガン攻める魔物。鼻息荒く気合いをためた後、こんぼうに体重を乗せて振り下ろしてくる。
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【イノブタマン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • 名前がとてもインパクトのあるモンスター
  • それ以外にあまり特徴がない

カード評価

  • 2/2/2 のテンポロスなスタッツ
  • 召喚時、ユニットの攻撃力+3という中々のバフ能力を持つ
  • しかしバフされたユニットはこのターン中、敵リーダーを攻撃できないという微妙な弱体化も受ける
  • 盤面処理では攻撃力+3は破格の性能
  • だがアグロ寄りのデッキではリーダーに攻撃をできないのは非常に痛いロスとなる
  • このユニット単体ではただの 2/2/2 おじさんなので微妙な事も相まって、あまり採用率は高くない
  • ソウルイーター」などを入れておけばリーダーに攻撃できなくても役立てる事ができたりする
  • ↑捧げるユニットの攻撃力を+3し、HP回復量を水増しできる
  • 2T目に出すと非常に弱いのも難点
  • 2T目に活躍するためには1T目に自軍に何らかのユニットをだし、更に相手が高HPのユニットを出している必要がある
  • 3T目ならば相手が「シーゴーレム」などの高HPを出す可能性もあるが、2T目では攻撃力+3を存分に活かせるほどのユニットが出てくる可能性は低い
  • 強いて例を挙げるならば、攻撃力1ユニットをバフして敵の「ブラックマンティス」を打ち取れるケースがある
  • うまく上振れすれば 2/2/2 + 3点ダメージを見込めるので、上振れした時のバリューは中々高い
  • 同じく低コスト帯のトリッキーなカードで「くらやみハーピー」があるが、あちらは様々な場面で使えて採用率が高い
  • くらやみハーピー」も採用していた場合、イノブタマンで攻撃力を上げて、更に「くらやみハーピー」でHPを攻撃力と同じ値にするという強力バフをする事ができる
  • ↑わざわざ狙うようなコンボではないが、もし決まればかっこいい
おまけ 頑張れ、イノブタマン
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「助けてイノブタマーーーン!!」
f:id:InvokeTwoA:20190425225115p:plain:w100 「俺を呼んだか少年! 悪い奴は俺がやっつけてやるー!」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「きゃー、すてきー!」
f:id:InvokeTwoA:20181124182308p:plain:w100 「ふっ。お前こそがモンスター・オブ・モンスターだ!」
f:id:InvokeTwoA:20190425225115p:plain:w100 「さっさと終わらせて、美女たちと戯れたいね」

f:id:InvokeTwoA:20190425225115p:plain:w100 「ハッ。夢か」
f:id:InvokeTwoA:20190425225115p:plain:w100 (誰もが一度はククールのモノマネをした事があるはず…… あるよね?)

闘技場での評価

  • 単体で働く事ができないカードなので、闘技場ではピックしない方が無難
  • もしこのカードをピックしてた場合、このカードが来れば盤面を返せるという状況になった時に「助けてイノブタマーン!」と叫ぶような事ができる

シナジー、コンボ

ソウルイーター」+「イノブタマン」 攻撃力を上げて、捧げて回復
イノブタマン+「くらやみハーピー 攻撃力を上げて、更にその攻撃力に合わせてHPもバフ

使われるデッキ

  • 今の所あまり見かけないカード

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/6/24 記事掲載