かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ナーフ情報判明 & 今後の環境予想

f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「ナ、ナーフ情報が来ました〜」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「なんじゃとー!」
f:id:InvokeTwoA:20180830140142p:plain:w100 「何度もナーフを乗り越えて来た私は、今回果たしてどうなるのか……」

果たして「オルゴ・デミーラ」は調整されるのか?
次回、オルゴナーフ!

ナーフ情報1  ジャンケンミネア事変

f:id:InvokeTwoA:20190610184721p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「ついにジャンケンナーフ!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「ウヒョー。4/3/5 になり、ダメージ初期値も-1されておるわい!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「ブライ様、これはジャンケンミネアのデッキ構成を根幹から変えるナーフですよ!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「と、言いますと?」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 レッサーデーモンが4コストとなると、天啓の神域からのサーチするためには3コストユニットを置かなければなりません!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「な、なんと……。今までベビパンやキラーグースでサーチできた変態ムーブが不可能に!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「床を採用して、あくまでジャンケンはタロシャを絡めて使うのか。それとも床は非採用で過剰ドローによりレッサーを見つけて来るのか」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「ジャンケンミネアはドローも凄いからのう。しかし、デッキの底にレッサーが埋まっていた場合はしんどそうじゃの」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「新デッキ構成を考えるのが楽しそうですね。ミネアは難解であるほど楽しいので」

とてつもない弱体化ですが、
ジャンケンミネアのキーカードである以上、今後も使わざるを得ないカードです。

デッキ構成そのものを変えた新たなジャンケンミネアの登場が待たれます。

前に「ちょもす」さんが使ってた魔術師レッサーのダブルジャンケンとか面白いデッキが出来ると嬉しい。

ナーフ情報2 大空は運営のもの

f:id:InvokeTwoA:20190610185415p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「おお、色とりどりの宝石じゃのう」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「違いますブライさん!
……よく見るとこれはラーミアナーフの画像なんです!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「な、なんじゃとー!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「オーブが全て3コストになりました…… マジで?」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「ううむ。どこかの若造がクリフトラーミアとかいう変態デッキで暴れまわったせいに違いないわい」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「くそっ。どこのどいつだ!!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 ドルマゲスラーミアゼシカ以外でオーブ集めるのきつくなりそうじゃの」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「まあ、難易度が高くなるほど特殊勝利は決めた時に嬉しいものなので……」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「姫様の無念無想がやりすぎじゃったか」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「我々の姫様も、結構ナーフ魔神ですからね。何度ナーフされた事か……」

新ラーミアはとてつもなく難易度が高いため、新デッキ完成まで時間はかかりそうです。
ラーミアは「ドルマゲスラーミアゼシカ」を使ってという運営の裏の声が聞こえる。

ナーフ情報3 新たな芸術性に目覚めたオルゴ

f:id:InvokeTwoA:20190610185934p:plain
f:id:InvokeTwoA:20190610185947p:plain
f:id:InvokeTwoA:20190610190027p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「ふう。オルゴのカードデザインは美しいのう。
全てが4コストで統一された、4の美学を感じるわい」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「ところがどっこい。全てナーフされました」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「な、なんと!
コストが順に4,5,6,7 と1ずつ上がっていく芸術性に目覚めておる!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「第二形態に至っては攻撃力まで下がってます」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「……まぁ、今までがトチ狂いすぎてただけで、これが普通じゃよね」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「今までがどんだけやばかったのか再認識できるナーフですね」
  • オルゴついに弱体化
  • 今まで「入れ得」なカードでしたが、これからは入るデッキを選びそうです
  • 現状では魔王自体が貴重ですし、「ラプソーン」の次にコスト低い魔王としてまだ独自の立場はありそうです
  • でも第二形態とか、出す余裕なさそう

ナーフ情報4 アスラアスラナーフ

f:id:InvokeTwoA:20190610190648p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「あ、アスラ王が出戻りじゃーー!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「いいえブライ様。
アスラ王さんは、元は8/4/5 だったので、一応初期から比べるとコストは1下がっているのです」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「あら、そうだったの」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「とはいえ肝心のコスト軽減能力が下がったので、アスラアスラナントカ〜 のコンボは今後厳しそうです」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 ソードイド呼び寄せても2コストなのか。
アスラさんは二軍落ちかのう」
f:id:InvokeTwoA:20181029135416p:plain:w100 「おれ……元の場所に……帰る」
  • 一世を風靡した「アスラ王」も再びナーフ
  • しかし辛うじて意地を見せ、コストは1下がったままで「出戻り」の不名誉は阻止しました
  • 暗黒皇帝ガナサダイ」……元はどんだけ弱かったんだ、と懐かしい感想が蘇る
  • 管理人はDQ9が好きでガナサダイが好きだったので、ガナサダイバフの時は凄く何ともいえない感情でした

ナーフ情報5 爪爪爪

f:id:InvokeTwoA:20190610191129p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「うわー、わしらのリーサルウェポンがー!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「落ち着いてください。
攻撃力が1下がっただけならまだワンチャン」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「そ、そうじゃの。オルゴナーフの壮絶さに比べれば、スライム級ナーフじゃ」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「全アリーナデッキが影響を受けるのは痛手ですが、今が tier1 なので甘んじて受けましょう」
  • 古武道のツメ」の攻撃力が1低下
  • ……まだいけるんじゃない?と雑な予想
  • 最近では「さそりばち」リーサルが基本ですし、ハチとの相性の良いこのカードを気軽には外せませんな
  • 床アリーナでも貴重な武術カード補充カードですし

ナーフ情報6 ついにプチット族から初の犠牲者が

f:id:InvokeTwoA:20190610191407p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「ふむ。最終形態が 2/3/4 になったか」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「レッテリやアンルシアデッキならほぼ採用されてた変態ユニットでしたからね」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「うむ。2/4/4 という分かりやすい変態性」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「何気にピサロが無傷。ぐぬぬ……」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「2/3/4 ならまだ行ける気もするが……他ユニット採用も圏内に入るのう」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「構築の選択肢が広がるのは良い調整ですね」
  • プチヒーロー」ナーフ
  • とはいえ、2/3/3 でも強いユニットなのに 2/3/4 にもなれるというのは、ポテンシャルはまだまだ高い方だと思います
  • 「シンクロ系のどのデッキにも入る」という現場からは変化しそうです

ナーフ情報7 おおありくいは、やっつけられた

f:id:InvokeTwoA:20190610191721p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「(カードバランスが)悪い奴は僕がやっつけてやるー!」
f:id:InvokeTwoA:20190211143349p:plain:w100 「ぐあー!!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「……まぁ、妥当じゃな」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「1/1/3 で絶好調。しかもシステムユニット。
ナーフされない理由がどこにもない」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「しかし今回のナーフで、実は管理人が唯一残念に思うのがこの調整なんじゃ」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「ほほう。いつも1T目おおありくいに発狂してるのに?」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「絶好調コンボは、レックステリーの数少ないコンボ要素の一つじゃ。
絶好調の頭数が少なくなりコンボが不安定になると、もう絶好調軸はなくなるかもしれん」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「もともと、絶好調なしのレッテリも強かったですもんね」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「コンボ無しの単体性能のユニットで活躍する、脳筋デッキが流行るのはちょっと寂しいわい。
なので実は 1/1/2 とかそういった修正を望んでたのじゃ」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「数少ない絶好調デッキの一つでしたからね。レッテリ」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「とはいえ、1/1/3で能力持ちという時点で実は頭おかしい性能なので、まだまだ行ける可能性はあるのう」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「おおありくいについて考えると、バランス感覚が失われますね」
  • おおありくい」自身が絶好調ではなくなりました
  • これにより、リーダー攻撃手段が一つ減ったといっても過言ではない下方修正
  • また、絶好調の頭数が減った事により「ブルサベージ」などのコンボの安定性も減る事になります
  • 「カメレオンマン」などを採用した、従来のレッテリに戻るのか
  • まだまだ絶好調は行けると続投されるのか

ナーフ情報8 ヘルナーフ

f:id:InvokeTwoA:20190610192409p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「ついにバオムナーフ!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「あらゆるピサロに採用された変態ユニットでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「-2/-2を3回は、ケアがとても大変じゃったわい」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「-2/-2 を2回ならケアも現実的ですね。お肌のケア」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「弱体化効果は敵ユニットを倒せなくても強いと証明されたが、
-2/-2 を2回だと実用性はどうなのじゃろうな」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「現状ではプチタークからデッキ圧縮しつつ手札に加えられるという利点もあるので、まだ採用されると思ってます」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「いっそプチタークもろともクビにするのも一つの選択肢じゃが……」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「アスラの選択肢がなくなった以上、ソードイドや他の魔王様で高コストを埋めるのも良いかもですね」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「選択肢が広がる、という点で良い調整じゃな」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「合計スタッツは 7/12/8 と考えるとまだまだ変態ですし、きっといけますよ!」
  • ついに「ヘルバオム」の弱体化能力が弱体化
  • ヘルバオム」は盤面を処理しきれるかどうかで出せるかどうかの判定がかなり変わっていたので、非常に大きな痛手
  • より守りを固めなければ「エビルプリースト」まで繋がらない……という事もありえそうです

バフ情報1 唯一バフされた者

f:id:InvokeTwoA:20190610192945p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「おお、最近このサイトで推していたネクロマンサーがバフを!」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「4/5/4 の適正スタッツで能力持ち。これはいけますよ!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「4/5/4 のメタカードといえばムーンフェイスを思い出すのう。
大魔王ゾーマ相手だとポンコツすぎて泣けた記憶があるわい」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「最近はアンルシア姫のLV3勇者の盾が流行ってますからね。これでメタカードになりそうです」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「どこかのクリフトとかいう若者がダメージ軽減しまくっても、これで安泰じゃな」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「何気にグレイグさんやエロスの弓ソードイドさんまで対策できる凄いカード!」
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w100 「管理人は調子に乗ってネクロマンサー出した後に弓で攻撃して自滅した事があるわい」
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w100 「何気に自軍も影響ある効果なので、使う時は注意しましょう」
  • 5/4/5 から 4/5/4 。とても良い調整だと思います
  • メタカードが使いやすくなるのは良いですね

どうなる環境?

アグロデッキ
レックステリー tier1候補。代わりはいくらでもいるし、おおありくい自身もまだ行ける。
ただ絶好調軸と、そうでない人で分かれそう
絶好調軸なくても超強いのがレックステリー
プチヒーロー」4/3/4 も少し痛手だが、まだまだ行ける
じゃんけんミネア デッキ構成を根本から変える必要あり。
神域確定サーチはやめて、超ドローで掘りきるタイプになるのか?
アグロピサロ 最近見かけるアグロピサロ。アンルシアメタか
独自の立ち位置があって良いんじゃないでしょうか
アグロアリーナ ヒーロー非採用のアグロアリーナ。どうなるどうなる

ミッドレンジ

アンルシアアリーナ まだまだ強い。tier1候補
強すぎていずれナーフされる疑惑
アンルシアミネア トークン沢山出して全体バフするやつ。tier1候補
強すぎていずれナーフされる疑惑
アンルシアミネア ↑とは違い、冒険者そこそこで戦う奴。ピサロ弱体化したのでワンチャン
アンルシアトルネコ あんまし変わらない
ククール系 あんまし変わらない
魔王テリー 全体ダメージ連発でワンチャン、横並べる系の対策マンになれるのか? でも厳しそう
やはり決め手不足

コントロール

エイトピサロ まだまだ強い。
前の環境からとんでもなく強いデッキだと思ってる
ランプピサロ 高コスト帯の弱体化でデッキ構成が要変更。
でも遅い相手にはいまだに「つかいま供物」とかできるし「エビルプリースト」強いから行ける
アスラコンボは強いけど、元から好み分かれる編成ではあったし。
バオムナーフはきつい
ククールさん あんまし変わらないけど、ピサロ弱体化でワンチャン
コントロール系のミネア あんまし変わらないけど、ピサロ弱体化でワンチャン

総括

  • 今回のナーフ情報、どうだったでしょうか
  • いつも調整枚数が少なめな印象を受けるライバルズですが今回はがっつり調整をしてきました
  • ユーザーのヘイトが高そうなカードが軒並み調整され、ユーザーの納得感もある調整なのではないでしょうか
  • じゃんけんミネア」や「ラーミア」など、特殊デッキの難易度が上がったのは嬉しい限りです
  • ↑管理人自身はこういったヘンテコデッキが好きなのですが、難易度が高いからこそ対戦相手とも納得感のある良いデッキですからね