かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】魔王ピサロの対策を考察: 敵を知るにはまず相手を知るべし

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今の環境で圧倒的な数を誇るピサロ。
最近は「レックステリー」、
アグロアリーナ(or冒険者アリーナとも言う)なども追随して来ましたが、
まだまだピサロ様が多い状態です。

ピサロ様のデッキに関する考察をまとめました。

ピサロの派閥

  • 今のピサロはどれも10T目「エビルプリースト」がメインの型が多いですが、以下のような分布になってます
ランプピサロ(魔王少なめ) f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200 ロトの血を引く者」を採用し、MPブーストしまくって「エビルプリースト」や「ヘルバオム」に繋げる型。
特に魔王に拘っていない。
そのため魔王を絞って「エビルプリースト」をサーチしやすくする場合もある。
ランプピサロ(魔王多め) f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200 魔王が多めのランプピサロ。
あくまのきし」や「れんごくちょう」などのシナジーが使える
魔王ピサロ f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200 LV1,LV2の優秀な範囲除去が特徴的。
たまに手札事故が起きる。
↑魔王を引けなかったり、初期手札が全て重かったり
↑ロトと違い序盤の手札事故を誤魔化せないので注意
今のピサロに必要な全体除去を、ヒーローLV2スキルで搭載しているのが強み
たまに「邪神官ハーゴン」から 7/10/10 ゾーマだすコンボを使われる
タバサピサロ f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200 「死者の魂」や「活性の秘奥」を気軽に使えるのが利点
また、魔王デッキの超バリュー特技とシナジーがある
たまに磁場ピサロに寄せて 3/2 を 6体出すロマンも見かけるが希少種
エイトピサロ f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200 序中盤の展開力に定評あり。
ドンモグ」からのリーサルとかも強い
変身後に応援で思わぬテンション攻撃を受けたりする
優秀全体除去の「終焉の波動」なども入れられる
あまりMPブーストに命かけていないが、そう思ってるとMPブーストされたりするので注意

だいたいこんな感じです。
勇者ソロ」や「レックス」、「勇者姫アンルシア」を使った魔王ピサロは今は見かけないはず。

ピサロに採用されるカード

  • コスト別に注意点をまとめました
MP カード名 カード 採用率 説明
0 魔力解放 f:id:InvokeTwoA:20181209110326p:plain:w200 多くで採用 ヘルバオム」や「エビルプリースト」に1T早くタッチできる
ただ手札消費も激しいので扱いもやや難しい
ロト軸なら「エビルプリースト」+「魔力解放」+「王女の愛」がS級犯罪ムーブ
1 闇への供物 f:id:InvokeTwoA:20181127125505p:plain:w200 ほぼどのピサロでも採用 MP1でブーストできてドローもできる強いカード。
ただ低コストで生贄に捧げやすい相棒が必要
アグロに攻められすぎるとテンポロスが痛い
1 どくあおむし f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200 ほぼ採用 超優秀な1コストユニット。
この天才を入れないのは、シナジーがない「エイピ」くらいか?
供物系とも非常に相性が良い
じゃんけんにも強い
1 プチターク f:id:InvokeTwoA:20190207183816j:plain:w200 ほぼ全てで採用 流石はレジェンド
魔王系統なので魔王シナジーもある
ヘルバオム」を呼び寄せデッキ圧縮もできる
全体1点のボードクリアも強力。
こいつ単体で攻撃するとダメージ3と言うプレッシャーも強い
要は全てが強い。グゴゴゴゴゴ……
たまに魔王デッキ変化後に使って何もサーチせず恥をかく
2 ピサロのてさき f:id:InvokeTwoA:20190201194907p:plain:w200 一部で採用 優秀な2コスユニット
相手としては2回攻撃しないと倒せない
でもこいつに時間をかけてると長期戦になりピサロ様が勝つ
供物系とも相性が良い
でも初期HP1なので若干「プチターク」と競合する事もある。
合計スタッツ 2/4/3 は地味にとんでもない性能だ
序盤の盤面を支える隠れ職人
2 地獄への生贄 f:id:InvokeTwoA:20190226135018p:plain:w200 ごく一部が採用 3ドロー!
供物要因が多めのピサロデッキで採用される
ドローなど必要ないと言う強運プレイヤーには不要カード
テンポロスが課題
2 わらいぶくろ f:id:InvokeTwoA:20181207124103p:plain:w200 ごく一部が採用 ドローソース&生贄要員
怖いイラストが多いピサロデッキの中で癒し的な存在
2 まおうのたまご f:id:InvokeTwoA:20190512003345p:plain:w200 ほぼ採用 2/2/1 でサーチ。
供物系とも相性が良い
最重要である「エビルプリースト」を引ける可能性もある
誤解される事も多いが、サーチ対象は5コスト以上
オルゴ・デミーラ」や「ラプソーン」を無視するのも好都合な事が多い
優秀すぎる卵だ
3 つかいま f:id:InvokeTwoA:20181129121930p:plain:w200 ほぼ採用 3T目に此奴を出された時の絶望感
テンポロスは少なめに抑え、即時性はないがMPブーストできる
流石バフされただけあって良い性能だ
相手が遅いデッキなら、「つかいま」を供物され一気にMPが2ブーストされる
↑犯罪的な動きだ
3 ストーンビースト f:id:InvokeTwoA:20190208195647j:plain:w200 ある程度採用 大正義におうだち
攻撃したらにおうだちも無くなるので注意
レッテリ」と戦うときに頼もしい
↑「エビルプリースト」を倒せるのもポイントだ
3 シーゴーレム f:id:InvokeTwoA:20181103220320p:plain:w200 ほぼ採用 強すぎる 3/2/6
大魔王ゾーマ」だと 3T目にほぼ使えないのが悩み
たまにヒーローなしで出して恥をかく
3 くさった死体 f:id:InvokeTwoA:20190319142100p:plain:w200 見ない 管理人は評価している
ミラーマッチに強い。
対アリでも「古武道のツメ」を破壊できる
レッテリ」相手では大抵遅いけど、まぁ役立つ事もある
アスラ王」からのサーチ対象を追加できるのが利点
たまに見かけると度肝を抜かれるユニットだ
3 ラプソーン f:id:InvokeTwoA:20190211181303p:plain:w200 そこそこ 魔王シナジー
一度でも復活できれば3コストとは思えぬバリューになる
通称レモン
3 まおうのランプ f:id:InvokeTwoA:20190512002344p:plain:w200 そこそこ 「つかいま」と違い自分ターンで死んでも即時効果がある
しかし「ヘルバオム」とかのコストは下がらないので注意
MPブーストしすぎると盤面が犠牲になるが、此奴は盤面への影響力が強い
攻撃力4は無視したくてもできないはずだ
エビルプリースト」を9T目に出せるお得感は凄いザマス
4 オルゴ・デミーラ f:id:InvokeTwoA:20180830140142p:plain:w200 そこそこ 魔王シナジー
毎度ナーフを騒がれるがナーフされない魔王
まるで原作並のしぶとさだ
手札事故が起きようと、このカードがあればずっと誤魔化せる
しかし押されてると出しにくいのが難点
4 ゴンズ f:id:InvokeTwoA:20181127155235p:plain:w200 一度だけみた 油断してると 4/4/6 になるぞ
変身後もバリュー高いのが強み
大正義におうだち
4 はめつの使者 f:id:InvokeTwoA:20190517161856p:plain:w200 ごく稀に うまく決められると超強い
ハッスルじじい」と一緒だ
うまく決められないと非常に弱い
世界中の誰もがパワフルバッジ対策を入れてないのが追い風
4 死者の魂 f:id:InvokeTwoA:20190530195144p:plain:w200 たまに見る MPブースト四天王の一人
四天王の中で最弱ではない
「活性の秘奥」より見かける気もする
タバサ」軸なら無理なく使える
そこまでしてブーストしたいのか、と言われると「はい」と答える
4 グレイトボンバー f:id:InvokeTwoA:20190517161756p:plain:w200 極たまに見る 全体4点の4/2/4におうだち
たまに「レッテリ」との戦いで超欲しくなる
うまく決まると「グレイトだぜ億泰ぅ」と言いたくなる
でも大抵はグレイトに決まらない
5 デスタムーア f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200 そこそこ 魔王シナジー
通称「結婚阻止おじいちゃん」
一部の状況やデッキにとても刺さる
5 ポイズンキッス f:id:InvokeTwoA:20190517161148p:plain:w200 ほぼ見ない 全体毒ダメージのにおうだち
ポイズンキッスをあげ〜る〜
強いと評価していたのは管理人だけだったようだ
5 あくまのきし f:id:InvokeTwoA:20190512003851p:plain:w200 そこそこ 魔王シナジーが必要
5/3/6 で、敵リーダーさえも足止め可能
魔王を絞らない構成なら入る
5 活性の秘奥 f:id:InvokeTwoA:20190512002547p:plain:w200 たまに見る MP5という遅すぎるブースト
8点回復は決まるととても強い
アグロ対策に見えるが、アグロ相手には使う余裕がない事も多い
ミラーマッチだとHP減ってない時に使うと勿体無い病が出てくる
採用かどうか、かなり意見が別れるところだ
5 ミルドラース f:id:InvokeTwoA:20181114201129p:plain:w200 たまに見る 召喚魔王。
何を召喚したいかはいまいち不明だが、デッキ圧縮は偉大だ
有利状態で出すととても強い
6 ホメロス f:id:InvokeTwoA:20180924145433p:plain:w200 ごく稀に ミラーマッチで強い
卵泥棒になったり、つかいま泥棒になったり
オルゴ泥棒やヘルバオム泥棒になる
でも高コスト帯はライバル多いので採用するかは意見が別れる
グレイグ」との掛け合いで称号?だった気もするので狙うなら是非
6 れんごくちょう f:id:InvokeTwoA:20190517162043p:plain:w200 そこそこ とても強い縦4ダメージ
ミラーマッチで「ヘルバオム」を安全に対処
特に対ゼシカでは「魔導召喚」対策で強い
あくまのきし」で足止めし、「れんごくちょう」で倒す
まさにティンベーで守り、ローチンで刺す!の最強コンボだ
ケアを忘れて縦一列が壊滅した時の精神的ダメージは凄い
6 悪の化身りゅうおう f:id:InvokeTwoA:20190512004115p:plain:w200 たまに見る 4点魔王
MPブーストし過ぎてから出すと、たまに相手が「はい」を選ぶ事さえある
ユニットにダメージ当たると非常に強い
7 ヘルバオム f:id:InvokeTwoA:20190212185058p:plain:w200 ほぼ採用 レジェンドどころか神話級の強さ
倒せなくても弱体化させられるのが強み
さらに 8/4 は相手に何らかの行動を強要できる
管理人的に、今回絶対にナーフされるであろうカードだ
88/4か 7/8/3 か 9/8/4 か。好きなものを選べ!
プチターク」からサーチできるので、ほぼ確実に7T目前後に打ってくる
対策は奇数HPを多く並べること
↑「サンディ」の囮能力が優秀
でも対策なんてそう都合よくできない
ピサロ側は対策されたなら他のカードを使えば良いだけという格差社会
7 ソードイド f:id:InvokeTwoA:20190517162304p:plain:w200 結構見る 7/5/6 におうだち。計6点回復
対テリー戦では救世主だ
相手がアンルシアデッキだと「破邪の秘技の会得」で死ぬので注意。
それでも6点回復できる偉い奴
アスラ王」からもサーチ可能
回復はとても大事だが、高コストは事故の元
採用かどうかとても迷う1枚だ
7 アスラ王 f:id:InvokeTwoA:20181029135416p:plain:w200 たまに見る 上振れ王
実質8コストみたいなものなので、採用を迷うところ
先に「ソードイド」やもう一人の「アスラ王」引くと辛い
一か八か「ソードイド」探そうとして「アスラ王」が出ると「お前じゃない」感が凄い
しかし上振れすればもう一つのフィニッシャーにもなり得る
上振れすると2圧縮くらいしつつ回復して盤面制圧
さすがバフを受けただけはある。頭おかしい性能だぜ
ガナサダイ皇帝の謙虚さを、此奴も見習うべきだった
7 邪神官ハーゴン f:id:InvokeTwoA:20190426122228p:plain:w200 たまに見る 召喚魔王
エビルプリースト」が場に出る動きは、長期的に見ればかなりロスな動き
対戦相手からすると「こいつやべえ」感がすごい
8 破壊神シドー f:id:InvokeTwoA:20190430123313p:plain:w200 たまに見る 全体2点ダメージは無視できまい
大型の魔王だ
全体2点がたまに超死ぬほど役立つことがある
8 ネルゲル f:id:InvokeTwoA:20181029132750p:plain:w200 たまに見る におうだちを即座に出せるのが強みの魔王
取れない相手にはリーサルも狙える
10 エビルプリースト f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200 必須 説明不要の最強おじさん
自分がリーサルされないなら絶対に出した方が良い
こっちのMP6くらいで相手にエビルプリースト出された、という怒りのスクショがよくネットにあがる
20 ダークドレアム f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200 たまに見る 海パン魔王
あまり死亡数稼げない場合が多そうだが、たまに見る
手札にあるとコスト減ってくのが快感
「まおうのランプ」とかあるなら更に減りも早い


だいたいこんなところか。
抜けてるものがあったら指摘をくれい。

ピサロを使ってて思う事

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  • ミラーマッチが多い。どうすれば良いんだ
  • レックステリー」に怒涛の攻めをされると辛い。やはり「ソードイド」入れるか
  • アリーナの怒涛の攻撃が強い。2T目「ブライ」は犯罪

現状のピサロ使いの課題は
・ミラーマッチをどう有利にするか。
・アグロ対策をどうするか。

どちらにも刺さるようなカードがあまり無いため、
ミラーかアグロ、どちらかに寄せた構成になる場合が多いです。

ミラーマッチで思う事
  • 互いにMPブーストしすぎて今が何ターン目か分からねえ
  • 都合の良いドローしやがって(自分の事は棚に上げる)
  • ヘルバオム」がそろそろ来る……

ミラーマッチでは先にMPブーストしまくった方が勝つ……と思われがちですが(そういう時もありますが)
盤面犠牲にし過ぎて殴られ過ぎて、変身できず死亡というのもよくある話です。

ヘルバオム」の除去に頼りきってるデッキも多いので、
ヘルバオム」で返せない状況になると途端に苦しくなる事も多いです。(超横展開とか)


大魔王ゾーマ」だとLV2全体除去使えるのが本当に強い。
ロトの血を引く者」は序盤の安定感アップがとても助かる。
タバサ」はロマン。

序盤が弱いかというとそうでも無い

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どくあおむし」や「ピサロのてさき」など優秀な低コストユニット。
シーゴーレム」の足止め。
「まおうのランプ」や「つかいま」も盤面干渉力はそこそこ。

後攻ピサロだと1T目 3/2 を出す事でいきなりボードを取れる事もある。


序盤も結構強いぞピサロ。

流石に「つかいま」を「闇への供物」するとボードが弱くなりますが、
その動きをするのは対戦相手が遅いデッキの時のみですね。

たまにある手札事故

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アスラ王」コンボ狙うと、7コスト4枚採用になり一気に事故率も高まります。
特にこの「アスラ王」は他の「アスラ王」や「ソードイド」はデッキの中にいてもらわなければバリューが下がる。

あと「魔力解放」も、たまに他手札が低コストばかりで腐ることがあります。

手札事故がたまに起きるというピサロを、狙い撃っていけ。

対策はどうすれば良いの

共通編

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  • どの時代もナーフを叫ばれていた「ブラッドレディ」を信じるしかない
  • ヘルバオム」弱体化にも2回耐えるHP3
  • 華麗なる召喚時3点ダメージ
  • 現状ではまともなMPブーストのメタがこれくらいしかない
ゼシカ編 とにかくテーピング(メラゾーマ)だ!

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ゼシカなら、今は意外と「れんごくちょう」入ってないので「魔導召喚」おすすめ。
「れんごくちょう」が増え始めたなら「魔導召喚」は退散だ。

どの時代もピサロは「メラゾーマ」が怖い。
あと「ビアンカ」は恐ろしい女だ。


管理人は「ドルマゲスラーミアゼシカ」も何度か試したが、
10T目まで持たせるのが辛すぎな場面も多々ある。
「相手が事故ってこっちが事故らなければ勝てる」 これってどのデッキにも言えることか。

テリー編

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  • レックステリー」なら普通に有利(少なくとも互角)はあるでしょうからアドバイスは何もない。
  • 1T目「少年テリー」は犯罪ムーブだ

魔王テリーだと決め手がかけるのが辛い。
4/4/6 で終始殴り続けてたら勝ちましたー みたいなビジョンがあまり浮かばない。
魔王テリーはまだあまり試せてない。

アリーナ編

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トルネコ編

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  • 序盤の「ルイーダ」がずっと取れねぇ…… みたいな動きを見せればピサロ側は泣く
  • 一度得たリードをずっと離さないイメージだ
ククール

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  • ウドラー」の無限復活みたいな事やられるとピサロ側は辛い
  • でもたまに消滅させてシメシメ、みたいな事がある
  • アイアンナイト」がつええ、とピサロで戦ってると思う
  • 要はシンクロ強いってことか
  • 序盤が弱いククさんだと、「つかいま」を供物してパージしてコクーン、みたくピサロ側はやりたい放題だ
ミネア

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  • 管理人はピサロに長期戦を挑んでみたが、長時間の激戦の果てにたまに勝てるくらいだ
  • 早めにブーストされてあっさり負ける事の方が圧倒的に多い
  • じゃんけんミネア」でもない限り序盤が弱いからねぇ
ピサロ

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ピサロ同士のアドバイスなんて、できるはずないだろう。
「対ピサロには**が最強!」という情報が出た瞬間、相手のピサロもまた同じ構成にしてくるのだ。


ピサロは木の葉にて最強!

総括

  • 弱点を知るためにピサロを使い始めましたが、使えば使うほど弱点どころか強さが分かる
  • ピサロ同士のミラーマッチは色々とやばい