かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【環境雑感】レジェンド到達までのマッチング率 &ナーフ予想

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毎期レジェンド到達までをライブ配信しているヤスダイさんが、
昨日もレジェンドに到達しました。

毎回マッチングしたデッキをまとめてくれているので、その統計情報のまとめです。

参考動画

youtu.be

常に穏やかにプレイするメンタルが毎度ながら凄いですね。
3:58:57 あたりでマッチングまとめを発表してます。

マッチング比率

全46戦。

魔王ピサロ 9
ランプピサロ 4
床アリーナ 4
レックステリー 4
エイトピサロ 3
じゃんけんミネア 2
磁場ピサロ 2
アグロピサロ 2
アグロゼシカ 1
絶好調アリーナ 1
冒険者アリーナ 1
絶好調テリー 1
ソロククール 1
魔王ククール 1
占いミネア 1
シンクロククール 1
冒険者ミネア 1
エイトトルネコ 1
ミッドレンジゼシカ 1
アグロアリーナ 1
冒険者トルネコ 1
奇跡テリー 1
ミッドレンジトルネコ 1
冒険者ゼシカ 1
エイトゼシカ 1
タバサピサロ 1
冒険者ククール 1

このマッチングから分かること

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ランプピサロ、魔王ピサロはあまり違いないので合算してしまっても良さそうですね。

色々なデッキが切磋琢磨する環境ですが、
ピサロだけはずば抜けてマッチングが多いのが分かります。

管理人もランクマを回すと高確率でピサロと遭遇します。
(その多くはMPブースト主軸のランプピサロ)

レックステリー」は次に見るかなと言う感じです。
(ピサロと比べればマッチング率はだいぶ下がりますが)

  • ピサロ対策はバッチリだ!と思ったら「レックステリー」と遭遇する(ライバルズあるある)
  • そして対策バッチリのつもりでそのデッキに正面撃破されてしまう(管理人あるある)


他のデッキのマッチング率はそんな偏りがないように思えました。
じゃんけんミネア」も「レックステリー」が多い環境では使いづらいのか、まだ少ししか見ないですね。

まだ動き続けている環境

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  • アグロアリーナが開発され始めてますし、「ドルマゲスラーミアゼシカ」なるデッキも開発されました
  • ここからは「ピサロメタ」となるようなデッキが研究開発されるのではないでしょうか
  • 序盤から攻め続けるトルネコなどもピサロに有利が取れそうで、評価が高まっています


初日、あんなに沢山いた魔王テリーはどこへ行ったのか。
現状ではテリーと会うと「僕も戦うよー!」が来ると思って良い感じです。

どうなるカードバランス調整

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  • 6月2週目に実施されるカードバランス調整
  • 流石に直前に強さが判明したカードとかは調整が入りにくいでしょうから、今週に強すぎるカードなどがナーフされるのではないでしょうか
  • バフは危険ですし無いんじゃ無いかなー、と思います。
  • ↑どのリーダーがずば抜けて弱いとは感じませんし
  • 今の所ピサロ関係のカードナーフ説が濃厚でしょうか
  • MPブースト系がナーフされるのか、それともブースト先の強カードがナーフされるのか
MPブースト系は何がやばいか

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  • とりあえず「つかいま」の出戻りありそう。本来あるべき形に戻す的な意味で
  • ↑しかし「つかいま」がどのデッキに入ってるわけでも無いですからねぇ
  • 個人的には盤面のロスを感じさせない、「つかいま」と違い死んだ瞬間から恩恵がある「まおうのランプ」が隠れ強ブーストカードだと思ってます
  • ↑しかし現状では採用率はそこまで高くない
  • 魔力解放」はナーフしようがないです
  • MPブースト系で一番強いのは「闇への供物」だと思います。主に1ドロー
  • ↑終盤で腐ると言う弱点もあります
  • ↑「どくあおむし」や「プチターク」など優秀な相棒もいるからとても使いやすい
  • 「死者の魂」や「活性の秘奥」は弱くはないですが、採用りつもまちまちですし供物程強くはないかと思います
  • 「MPブーストは強いけど手札枯れるよ」と言うハースストーン界隈で育ったせいか、ドローもついてる供物が強く見えてしまいますね
  • 「供物」はベーシックカードなので今後もずっとライバルズで使われるカードなので、テコ入れもありそうだと予想
MPブーストした後の高コストカードは何が強いか

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  • 今のピサロは一時期のハースストーンの「究極侵略」に似た状況かと思います。MPブーストした先がとにかく強い
  • アスラ王」+「ソードイド」採用など色々な型があります
  • 個人的に「アスラ王」型は上振れ時の絶望感が強いからヘイト溜めてそうですが、使う側は(8MP必要になるし)安定感が薄い印象
  • どのピサロもほぼ入れてるのは、「ヘルバオム」じゃ無いでしょうか
  • ユニットを奇数HP多めにして全処理できなくすれば易々と出せないカードですが、ケアされたなら他カードを使えば良いだけなのでとっても強いカード
  • シナジーのない「エイトピサロ」にも採用される程のパワーカードなので、ナーフ筆頭候補は「ヘルバオム」じゃないでしょうか
  • ↑前環境から見過ぎというのも、ヘイトを買う理由だとは思います
  • 攻撃力8は「プチターク」との関係上変えられないでしょう
  • ↑(ここを変えたら超絶弱体化ですね。「プチターク」の役割を失うのがとばっちりで痛い)
  • ヘルバオム」はコストが8が妥当でしょうか
  • しかし最近のライバルズのカード調整は悪さをしたカードをこれでもかと調整するので、コスト9になると予想