デッキの難解さに定評のあるミネア選手。
果たして新弾の評価はどうなのか。
スタン落ちあれこれ
さよなら、とっても強いカードたち
「塔のタロット」「皇帝のタロット」「ジュリアンテ」がついに定年退職となります。
いずれもパワーカードで、
特に「占いミネア」を支える3種の神器的な存在でした。
「じゃんけんミネア」のような個性的なデッキでなければほぼ色々なミネアデッキで採用されてました。
「皇帝のタロット」がなくなったので、
何かのカードに速攻付与してOTK!みたいな事がしづらくなりますね。
僧侶の「ふしぎなタンバリン」と言い、
一時代を築いた速攻付与カードがスタン落ちしていきます。
「ミレーユ」さんも電撃引退が決まりましたが、
ちゃっかり占い師のアナザースキンとして次の就職先が決まっているので何も心配いらないでしょう。
「太陽のタロット」はベーシックカードなので安心。
これで安心して「まだ死ぬべき時ではないわっ!」を次回も聞ける。
新カードあれこれ
追加されたぞ、占いカード
色々と癖の強い占いカードが追加されましたね。
「たまねぎマン」は 3/2/4 ですし、すんなり採用されるんじゃないでしょうか。
他のカードは…… 超必中で唱えてもあんましバリュー高くなさそうだなぁ という印象。
少なくとも「塔のタロット」の除去&デッキサイクルやってしまうよみたいな変態ムーブはできなそうです。
とがった、カードがきた
場に出た後にユニットを強化するマン。
「バルーンコール」や「ポムポムボム」との相性が良さそうなカードですね。
でも、同じ3コストなら「なぞの神官」の方を採用しちゃうかなぁ と思います。
コンボも決まれば強力ですが、 3/2/3 と 3/2/4 では世界が変わる。
また、ユニット並べてドーン!戦法は親玉とも言える「ジュリアンテ」が引退したので、
脅威が減ったのでどの程度使われるか怪しいところです。
ただ、前環境で一瞬だけ流行った「バルーンコール」をコピーしまくる「チャネリングミネア」などで面白い使い方があるかもしれません。
こういうユニークなカードはどんどん刷って欲しいですね。
追加されたぞ、パワーカード
どう見ても強いカードなので説明不要。
特に「ラグアス王子」は「じゃんけんミネア」を超大幅強化。
「ラグアス王子」が世界に存在するだけで、
「運命の導き」で引く可能性も出ちゃいますし。
「グランマーズ」は能力は何も問題なし。
強いて言うなら若い子のイラストが良かったぜ、というところでしょうか。
前回が幼女推しだったせいか、今回はお年を召したレジェンドカードが多めですね。
新環境のじゃんけんミネア
どう考えても tier1 だ。
「ラグアス王子」単体でグ〜ンとパワーアップですし、
スタン落ちの影響もほぼ無し(「モーモン」くらい)。
今回推されている魔王デッキはどれも高コストで相性が最高でしょうし。
「勇者ソロ」や「勇者エイト」が配られた時のアグロピサロのように、
環境にマッチしたアグロは災害レベルで強いですね。
たとえ「じゃんけんミネア」に倒されると分かっていても、
人は新弾要素を楽しみたいと言う気持ちを捨てられない……!
とはいえ、同じくアグロ勢で tier1 が予想される「レックステリー」に相性が悪いのが懸念点。
もともとデッキ同士の相性差が顕著なデッキなので、「レックステリー」が流行ると姿を消さざるを得ない宿命。
「ギュメイ将軍」出されたら詰みかねないのも、
テリーとの相性の悪さを後押ししてますね。
<評価>
tier 1。
新環境の占いミネア
「占いミネア」は難解なのでデッキパワーの推定が難しいですが、
「塔のタロット」「皇帝のタロット」「ジュリアンテ」で弱体化は間違いない。
長引かせても速攻付与でドーン!とか、
ポムポムしたら「ジュリアンテ」でアハーン!
みたいなのが「占いミネア」の勝ち筋でしたし。
決め手に恐ろしく欠けるデッキになってしまったのではないでしょうか。
「タロットフォーチュン」も速攻付与と言う選択肢がないのは辛いところです。
<評価>
tier 3
もともと難解なデッキですし、リリース初期は姿を消すのではないでしょうか。
研究は進むでしょうけど、「全体強化」「速攻付与」の二つの代わりは見つからないんじゃないかと思います。
超必中ミネア
最速で5T目に超必中になれたら……と思うとロマンはありそうです。
しかし昔の「銀タロ引けないミネア」みたいな不安定さは課題。
そして超必中バリューも新環境でどこまで通じるか怪しいものです。
第一弾リリース時の超必中ミネアは「か、勝てっこねえよ」と思わずヤムチャ化してしまうほどの絶望感があったんですけどねー。
「ジュリアンテ」並の占いカードが複数枚欲しいですね。
<評価>
tier 3
まだ色々とカードが足りない
冒険者ミネア
ただひたすらに難解な冒険者ミネア。
「運命の導き」とかを「魂の復活」を考えると、
超必中で冒険者ワチャワチャして欲しいデザインのように見えます。
個性的すぎる「あくまのかがみ」をどう持ってくるかは謎オブ謎ですが。
冒険者はどれも優秀なので、
ワンチャンあるかもしれません。
「ラグアス王子」も「グランマーズ」も攻撃力が2なのは、
「リゼロッタ&ルコリア」を使ってくれと言う公式の声が聞こえてきそうです。
ただ「勇者姫アンルシア」LV2スキルが先に発動したら「リゼロッタ&ルコリア」がただの可愛い双子になってしまうのが難点。
最大の問題は冒険者ワチャワチャできたところで、勝ち筋をどうするかというところ。
今のミネアは「ジュリアンテ」の一斉強化も速攻付与もできない。
盤面を作るまでのロスがあることを考えると、決定力に欠けてる感が否めません。
<評価>
期待を込めて tier 2
「じゃんけんミネア」と言う変態を除けば、
新しいミネアで一番希望が持てそうなのも冒険者ミネアだと思います。
「勇者姫アンルシア」のぶっ壊れっぷりを期待しつつ、
超必中冒険者やべー、みたいなムーブができれば良いなと思います。
新環境のチャネリングミネア
もしかしたらチャネリング軸のアグロもワンチャンあるかもしれません。
「ネーレウス」がそこまで偉大な存在になれるかは疑問ですが。
ランクマでいきなり「チャネリング」して「こいつ……!」みたいな感じで度肝を抜きましょう。
「チャネリング」自体はロマン広がるとても良いカードだと思います。
総括
tier1 | 「じゃんけんミネア」 |
tier2 | 冒険者ミネア(ミネア最後の希望) |
tier3 | 「占いミネア」、超必中ミネア |
ミネアはライバルズで一番デッキを考えるのが楽しい(難解とも言う)リーダーですが、
最近は難解すぎて厳しいですね。
とりあえず構築に疲れた時は「リゼロッタ&ルコリア」のイラストを見て心を落ち着かせましょう。