かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】「光と闇」新環境の考察記事:ピサロ編  まだまだ結婚できるピサロ様

f:id:InvokeTwoA:20190425223748p:plain:w200

ネネ」さんが登場した以上、
嫁自慢でロザリーの登場も近いはず。

果たして新環境のピサロ様はどうなのか。

どうなるスタン落ち

f:id:InvokeTwoA:20181127122442p:plain:w200

  • まず隠れ最強1コストユニットの「がいこつ」が引退します
  • 派手さこそないのでヘイトは少なめですが、ピサロのどのデッキにも入ってた縁の下の力持ちでした
  • 幸いにも代わりとなる強い1コストユニットが入って来たのであまり影響はないでしょう。退社後の引き継ぎまで完璧とは、さすがは「がいこつ」さん

f:id:InvokeTwoA:20181124182308p:plain:w200

  • エイトピサロ」で一番大きな変化は「進化の秘法」スタン落ち
  • これも代用カードが登場しますが、だいぶ性質が違うものになってます


他にも「妖剣士オーレン」とかスタン落ちするのですが、
最近あまり見かけなくなったカードばかりがスタン落ちしますね。

「磁場ピサロ」をする場合、「魔界の雷」スタン落ちが何気に痛いです。

どうなの新カード

ポイズンピサロ様だ!
f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425223903p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190517161148p:plain:w200

だんご三兄弟ならぬ、ポイズン3兄弟が登場しました。

どくあおむし」は単体性能がとても、高く、
メラゴおじさん」のような感覚で使えます。
がいこつ」さんの後釜にすんなり入るのではないでしょうか。

f:id:InvokeTwoA:20190425223903p:plain:w200では全体の毒ダメージ。
2コスト(+テンション3)で全体2点ダメージ+α。
前述した「どくあおむし」が使いやすいのが追い風です。

ただ「エイピ」ではスキブの関係からも確実に使われないので、
使われるとしたらロト系のランプピサロなどでしょうか。

ピサロは高コストになれば優秀な全体除去が多いので、序盤はMPブーストする事に専念した方が強いのではないかと言う懸念があります。


しかし新弾要素のポイズンピサロは楽しそうなのでぜひ試したいですね。
ポイズンシナジーがあるならば、「ポイズンキッス」もワンチャンありそうです。

ブチ切れる、ピサロさま

f:id:InvokeTwoA:20190425223748p:plain:w200

イラストのインパクトが凄いカード。
パッと見で凄く強そうに見えるんですが、
よく見たら「闇への供物」と違ってドローなかった。

盤面犠牲のテンポロスはかなりのものなので、
素直に供物で良いんじゃないでしょうか。

使うなら「エイピ」の進化後バリューや変態速度レベルアップなどでしょうかね。

でも「エイピ」はもともと3T目までに「ベビパンー」か「とげこんぼう」引いてればすんなりLV2になれますからねぇ。

やって来たぞ、魔王シナジー
f:id:InvokeTwoA:20190517160528p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512002344p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512002753p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200

実は専用魔王も少ないピサロ様。
そんなピサロ様を支える魔王シナジーたち。

「絶望の再来」は2コスト2枚補充と悪くなさそうに見えますが、高コストの魔王をそんな回収して使う暇あるかは怪しそうです。
このカードで何周も「エビルプリースト」できるぜ、と言う楽しいデッキで使いそう。


「まおうのランプ」は「つかいま」で良いんじゃない感がすごい。

魔王への生贄」は個人的に期待してますが、
優秀単体除去が刺さるかどうかは環境次第ですね。

新弾でも「ふっかつの杖」軸の復活ククールさんが流行ったりするなら採用は全然良いと思います。
レックステリー」や「じゃんけんミネア」が流行る環境ならももんじゃを生贄に捧げてる場合じゃないですね。

マジックリップスは、ロマンはあるけど5/4/5 かー。
使われるとかなり嫌なカードですが、デッキ構築するときには自然と外れそう。
ニードルラッシュ」は防げない、とどんだけ管理人は「ニードルラッシュ」がトラウマになっているんだ。

今回のMPブースト

f:id:InvokeTwoA:20190512002547p:plain:w200

本来なら5MPからのMPブーストは弱いカードです。
MPブーストは早めにしてこそ旨味のあるカードなので。

しかし今のピサロ様はコスト7に「ヘルバオム」、さらに共通で「ソードイド」さんまでいます。

f:id:InvokeTwoA:20190517162304p:plain:w200

5T目さえ乗り切れば何とかなるおじさんになってるので、5T目に8点回復&MPブーストする価値はあると思ってます。
また、終盤になってしまっても、終盤ピサロ様は強いので心配なのはHPだけと言う状況もあるので8点回復は(コストの割りが合わないとはいえ)強いと思います。


本来ならあまり強くないカードですが、
脇を固めるカードが優秀すぎるので強い動きをするカードになると思ってます。

議論を醸す、エッグラ&チキーら

f:id:InvokeTwoA:20190517160739p:plain:w200

強いか弱いか、相当議論されているこのカード。

このサイトは「世間の評価は過大評価」という位置付けですが、過大評価なだけで充分強いカードだと思ってます。
(「フォズ大神官」未満)
もともと「りゅうき兵」大好きだったくらいなので。


ただ「エイピ」やランプピサロに入るかが謎い。
両者は「レックステリー」どうするか問題が至上命題であり、
レックステリー」に対して強く出れないのが悩みどころだと思ってます。

他のデッキに対してならこのカードを入れれば大活躍でしょうけど、
別にこのカード入れなくても他のデッキには勝てるぜー、というのがピサロ様だと思います。

すんなり入るとしたら「アグロピサロ」になるのかもしれませんが、
来期のアグロデッキの位置付けではデッキ自体が中途半端な位置付けになるんじゃないでしょうか。

アグロピサロのエッグラ&チキーラなら、
多少強くても許されるレベルだと思います。


強いカードなんでしょうけど、
たまに裏をかかれて 4/4/5 になった時のストレス(当てられたという恥ずかしさがとても悔しい)で自然と採用されなくなるカードと予想。
ランクマッチを何度も回す上で楽しいランダム要素は大事ですし、恥ずかしさで悶絶する悔しさとは無縁な方が健康的なのではないでしょうか。

新環境の「エイトピサロ

f:id:InvokeTwoA:20181127132350p:plain:w200

スタン落ちの影響は「進化の秘法」くらい。

結婚からの最高バリューの動きはなくなったとはいえ、
ドン・モグーラ」のリーサル手段もありますし全然強いデッキです。

新変身カード「エビルプリースト」は(召喚時にテンション0になるとか)使い勝手がだいぶ違うので、
採用するかどうかは個人差が出そうです。


このデッキは 3T目までに「ベビパン」か「とげこんぼう」引ければド安定。
デッキ回転力も展開力もあり、終盤の力もあると言う変態デッキでナーフされないのが不思議なレベルだと思ってます。
ホークブリザード」や「デッドエンペラー」、「終焉の波動」などパワーカードを挙げればキリがないです。


環境に相性の悪い「レックステリー」とミッドレンジゼシカが居るのが厳しいですが、
それを除けば依然として強いコントロールデッキです。
コントロールのライバルであるククール、ミネアがスタン落ちで大幅弱体化するのも追い風。
各ラーミア デッキも遅くなるため、もともと展開力で押し切れる事もあったのでだいぶ楽になると思います。

<評価> tier 1

強すぎるデッキ、と言いつつも来期は「レックステリー」「じゃんけんミネア」が多そうなので、
それと相性最悪なので出番は少なくなるかもしれません。

ナーフを逃れることに定評のあるピサロ様なので、
今回も序盤は息を潜めてアグロ勢のナーフ後にナンバーワンになりそう。

新デッキ ランプピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190512002344p:plain:w200

ランプピサロ、と言っても色々な方がありますが
とりあえず「ロトの血を引く者」型で。


序盤はMPブースト。
後半は「ソードイド」「ヘルバオム」で高バリューしまくって最後は変身してガオーン!と言う豪快な勝ち方。

f:id:InvokeTwoA:20190208195647j:plain:w200

環境終盤で見られた「ストーンビースト」などの守りを固めたコントロール寄りのピサロ。
幸いにも今回は優秀なアグロ対策カードが配られたので、対アグロ用カードを何枚か採用した型で活躍するのではないでしょうか。


問題は「じゃんけんミネア」。
奴だけは死んでも無理…… と言いたいところですが、「魔力解放」0コストというじゃんけん勝利に賭けましょう。

ピサロは後半カードが高コストばかりなのでじゃんけんの相性が悪く見えますが、
実際には低コストカードも結構あるため(他デッキと比べて0〜1の極端な低コスト数枚)、他デッキよりはじゃんけんの相性が良いと言えます。
まあピサロでプレイしてて「じゃんけんミネア」は死んでもマッチングしたくないですが。


<評価>
tier 1.5
エイピ」とどちらが強いかと言われると〜
安定感はやっぱり「エイピ」に一票。

ポイズン要素などで遊びつつ、楽しんでいきましょう。

新デッキ 魔王ピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200

  • 今回推されているデッキ
  • ヘルバオム」を筆頭に超優秀カードばかりあるピサロ様に、魔王カードを採用する余裕があるのか


魔王シナジーは癖が強いカードばかりだし、
普通にランプした方が強そうだなー、という印象。

しかし魔王ピサロという、イメージがぴったりすぎてどうしても使いたくなるデッキである事は間違いなし。

第一弾のボスラッシュのピサロ様みたく、豪快なとても楽しいデッキになる事は間違いありません。

新弾のアグロピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190517160739p:plain:w200

エッグラ&チキーラのカードパワーを信じれば強化。
アグロデッキならば 4/4/5バニラになったとしても充分すぎるプレッシャーになるのではないでしょうか。

ただアグロピサロで「レックステリー」には、
もう何度も「悪い奴をやっつけてやるー!」をされたトラウマのせいか勝てるビジョンが中々浮かばない。

ドローしまくる「じゃんけんミネア」とも相性が良いように見えて、
レッサーデーモン」のあのポーズで負けるビジョンが強い。


エッグラ&チキーラが超絶強かったとしてもサーチ不可能なレジェンドカードなので、
その一枚でデッキの立ち位置が変わる事はないと予想してます。

また、「レックステリー」用の防御カードが
このデッキに刺さって劣勢という事がありそう。
来季はレックステリー対策環境だと思うんですよねー。


<評価>
tier 2
アグロデッキたちに厳しい。

ただコントロール大将という位置付けのリーダーでありながら、
アグロデッキも搭載している幅の広さは素晴らしいと思います。

最近は見かける事が少なくなったし、頑張れアグロピサロ。

磁場ピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190425223748p:plain:w200

魔界の雷が減ったし、シナジーカードの追加もなし。
激昂の犠牲」のイラストがピサロ様に叱られるピサロナイトというのが、
このデッキへの回答なのではないでしょうか。

<評価>
tier 3


<記事追記>
アイスゴーレムさまのコメントで気づきましたが、
エビルプリースト」の魔王デッキから
ピサロナイトを6体だすとんでもないシナジーが増えましたね。

タバサ」使って 6/5 を6体同時召喚という、
超絶ロマンコンボがありました。

総評

エビルプリースト」の変身はワクワクしますし、
魔王ラッシュが一番似合うのはピサロ様。

豪快な殴り合いを楽しみたい人たちも結構いるのではないでしょうか。


唯一の懸念点は、尻ゾーマにだけは気をつけろという事ぐらい。