かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】「光と闇」新環境の考察記事:トルネコ編  可愛い奥さん

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

診断カードを見て真っ先に思ったのは「ネネ」さんが可愛くて羨ましいという事。
ケェーーーっ!!!

スタン落ちはどうなるトルネコ

おお リッカ

f:id:InvokeTwoA:20180930171240p:plain:w200

まず真っ先に思いつくのが「リッカ」ロス。
アナザースキンでまだ「リッカ」を取れて居ない管理人は深刻な「リッカ」不足となります。
ネネ」さんでは満たされないものが彼女にはあった。

最近のライバルズは英雄でごまかせたり優秀ドローソースが多いとはいえ、
超優秀ドローソースを失った事実には変わりありません。

ラヴィエル」引退と共に、「ラーミアトルネコ」はデッキタイプ自体が消滅してしまいそうです。

さようなら、便利カードたち

f:id:InvokeTwoA:20190122181803p:plain:w200

トルネコのスタン落ちで影響あるのは「封印の杖」「荒くれ呼び」くらいでしょうか。
「あおだけ童子」でさえも、最近は「ケダモン」や「アロードック」に席を譲ってましたし。
他はあまり現環境で見かけるカードはないですね。

「マネマネ」とか面白いカードだったので消え去るのは惜しいですが、最近使ってなかったのも事実。

新弾環境ではスタン落ちの影響なんてヘッチャラだぜ、というのもトルネコの強みになりそうです。

どうなの新カード

美人な奥さん ネネ

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

う、美しい……。

とっても面白い能力&可愛い奥さんですが、使い道は結構ないのが難しそうなところ。

勇者姫アンルシア」軸の冒険者マシマシデッキなら、
冒険者の頭数合わせとして採用も見込めるかもしれません。

しかし「冒険者トルネコ」というデッキはテンションを回す暇が本当にないんですよね。
シルビア」を利用して無理やりテンション回す事はできますが、それ以外ではテンションスキルを1、2回使えるかどうかです。

ネネ」さんを活かせるほどテンションスキルは回せないように思えます。
そうすると今度はスタッツの低さが目立つ。


可愛い奥さん自慢をされただけのカードとして受け止めるのが無難な気がします。


少年ヤンガス」との組み合わせはロマンもあってとても面白そうですが、
少年ヤンガス」軸は中々に難解です。

こき使いまくれ、ロクサーヌ

f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200

う、美しい……。

カードパック開封に必要なコストが2なので、
実は「タバサ」とシナジーもあるロクサーヌさん。

金のパックを再利用してスーパーロマンを狙うぜ、と考えたくなりますが
タバサ」のLV3スキルは終盤ですし、
狙ったの取れないので中々難しいんですよね。

素直に冒険者マシマシデッキの看板娘として運用する事になりそうです。

プレイしてて面白く、ぶっ壊れでもなく、かといって無限のロマンがある。
素晴らしいカードデザイン&イラストだと思います。

地味カードたち
f:id:InvokeTwoA:20190425221926p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190427190328p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190517150208p:plain:w200

効果が地味すぎる3名。
「さつじんえい」は優秀なので使われるかもしれませんねー。

スタミナのたね」も「シーゴーレム」とかに使われて 実質 2/2/4 アップとかされたらとんでもなくうざいですが、あまり採用されなそう。

これらはお好み枠なので、特に語る事もないですね。

とても難解なカード 分裂の壺

f:id:InvokeTwoA:20190425222325p:plain:w200

上記の地味カードに対して、とんでもなく難解なカード。

何かができそうで、何も思いつかない。
そんなカード。

ブラバニクイーン」や「ダークドレアム」コピーでも悪くはないですが、
わざわざ必殺技を使ってまで行う必要があるかは謎いですね。

Wネネさんで弁当食べまくりトルネコ、みたいなネタはできなくもないですが
それで勝てるかと言われると疑問。
人生的には勝ってるかもしれないですが。

へんげのステッキ

f:id:InvokeTwoA:20190512000630p:plain:w200

復活のメタカードとして使えそうですね。
ザオラル」ナーフされましたけど、「ふっかつの杖」は今後も猛威を振るいそうですし。
除去したいならとりあえず「ブラッドレディ」とかを先に採用したいところ。

冒険者シナジーたち
f:id:InvokeTwoA:20190517150443p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425222538p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190517150608p:plain:w200

優秀な冒険者シナジーですね。
もともと「てっきゅうまじん」や「豪商のそろばん」があり、
更に低コスト冒険者も多いトルネコ。
冒険者デッキが最も組みやすいのは間違いなくトルネコでしょう。

問題はリーサル手段をどうするかですが。
トロデ」使って一斉バフ!も強いんですがコンボパーツ揃えるのが大変。
チャンスがあるとすれば……後述。

ちからのそろばん

f:id:InvokeTwoA:20190512001016p:plain:w200

初めて見たときは微妙そうに見えましたが、実はとんでもなく強い武器に見えてきたカード。
7コストで10点…… しかもトルネコさんなら荒くれさんにバフ乗せるのも容易だ。

少年ヤンガス」軸のトルネコにしろ、
冒険者トルネコ」にしろ、

リーサル手段どうするか問題をある程度解決できる一品なのではないでしょうか。

中盤から攻めまくったトルネコさんに最後のプッシュをするカードとして期待してます。
「あらくれ呼び」と比べるとテンションがいらない分、敷居の低さを活かせそうです。

既存のデッキ ミッドレンジトルネコ

  • 新カードは「さつじんえい」「ちからのそろばん」くらいですが、充分な強さが期待できそうです
  • もともと「ブラバニクイーン」「レジェンドホーン」とナーフ連呼されてたのにナーフ免れた超人たちが居るので中盤はバッチリですし
  • ケダモン」や「トンブレロ」とどう考えても強いお二人もいる

「もみじ」で「ドラム」でドーン!が最近決めにくくなった気がしないでもないですし、
「ちからのそろばん」にリーサルを頼るだけで tier1 を狙えるのではないでしょうか。

f:id:InvokeTwoA:20190425225309p:plain:w200

汎用的に強いカードではないですが、一部のデッキに超絶刺さるカード。
このカードを一番うまく使えるのはトルネコさんですし、
地味に「マドルーパー」さんにも期待。


<評価>
tier 1。

正統派の殴りデッキ、ミッドレンジトルネコが戻ってきそうです。

ミッドレンジゼシカの「魔導召喚」変態ムーブも、
事前の盤面づくりでこちらに武がありそうなのでうまく対応していきましょう。
「クロチャ」もナーフされてMPインチキされなくなりましたし。

じゃんけんミネア」にも 7T目そろばんでリーサル持っていけるパワーがあると信じてます。

新デッキ 冒険者トルネコ

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

シナジー豊富ですし、
無難な強さになるのではないでしょうか。

ただLV2スキル使用時のちょっとしたテンポロスで、
ミッドレンジトルネコの方が tier が高くなりそうと考えてます。

勇者姫アンルシア」の壊れっぷりでは tier1 も狙えるかもしれません。

新デッキ 面白ジェリーマン

f:id:InvokeTwoA:20190517150608p:plain:w200

しあわせよっしーさんも動画であげてましたが、
ジェリーマンはロマンの塊ですね。
(いつか紹介記事を描きたいなと思ってます)

いきなり tier 1 ガチ勢と並ぶのは難しいとは思いますが、
tier2.5 から初めて徐々にランクを上げていけたらと思います。

新時代のヤンガストルネコ

f:id:InvokeTwoA:20190213173710p:plain:w200

リーサル手段が乏しかったり、道具カードが安定しなかったりでいまいち結果が出なかったヤンガストルネコ 。
ネネ」さん投入でよりテンションスキルのバリューを高くできます。

リーサル手段の乏しさを「力のそろばん」でワンチャン補えるかもしれません。
期待。

でも tier 2.5 くらいが妥当かなぁ。

総括

tier1 ミッドレンジトルネコ
tier1.5 冒険者トルネコ
tier2.5 ヤンガストルネコ

ミッドレンジトルネコ 、「冒険者トルネコ」。
この2本柱で来期は頑張ってもらう事になりそうです。

冷静に考えたら新弾要素が少ないミッドレンジトルネコ も、最近見かけないからなんか新しい感じがしてしまう不思議。

勇者姫アンルシア」軸の「冒険者トルネコ」は新しさも多いので期待。
冒険者デッキでプレイする「ロクサーヌ」は楽しいだろうなー。


変態枠で魔王トルネコ とかもチャレンジして見たら楽しいかもしれないですね。
破壊神シドー」はトルネコとの相性もそんな悪くないですし。


最後は商人専用レジェンドを並べて終了。

f:id:InvokeTwoA:20180930171240p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

う、美しい……。