かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】「光と闇」新環境の考察記事:ククール編  ナーフの眼差し

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w200


カードバランス調整で「ザオラル」「天使の眼差し」をナーフされたククール先輩。
果たして新環境のククールさんはどうなのでしょうか。

スタン落ちするカード

超絶重要なカードばかりがスタン落ちするククール先輩。

さよなら、偉大なる先輩

f:id:InvokeTwoA:20181114153212p:plain:w200

リトルライバーン」先輩、「どんぐりベビー」先輩たちの偉大なる退社。

今まではこれらのカードが存在しているだけで「ククさんのフェイスを攻撃して良いのか?」という躊躇いが生まれてました。
しかしリーダー回復のシナジーは消失するため、今後は対戦相手は迷う事なくフェイスを詰めてくる事でしょう。

さよなら、回復カード

f:id:InvokeTwoA:20181224171612p:plain:w200

回復&ドローソースの「ベホイミ」「ベホマ」がスタン落ち。

反転軸、「ラーミア」軸共に厳しいですねー。

今のククさんは全体除去は「反転いやしの雨」に頼っている状態ですが、
「べホイミ」「ベホマ」という相方がいなくなると反転カードも入れるのは勇気がいりそうです。

さよなら、タンバリン

f:id:InvokeTwoA:20181215174343p:plain:w200

タンバリン使用時のククールさんの踊りが好きでした。

リーサル手段がなくなり、
攻撃面でかなりの弱体化をククさんは余儀なくされます。

ちなみに「天使の守り」もスタン落ちするし、
ザオラル」も4コストに変化。

復活軸からウハウハ生活は終わりを告げそうです。

さよなら、高コストカード

f:id:InvokeTwoA:20190104164956p:plain:w200

偉大なる「ベリアル」先輩と、クリフト先輩も大好きな「ザラキ」がスタン落ち。
クリフトに至ってはアリーナの元へと鞍替えし、凄い良い笑顔を見せてます。

f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w200

とんでもなく強いカードが消えていったククールさんですが、
ミラクルソード」「ニードルラッシュ」「ふっかつの杖」あたりは無事ですし、
スーパー幼女の「フォズ大神官」も居ます。

何やかんやで辛いフリをして実は余裕があるんじゃないでしょうか。

新デッキ かいふククール

f:id:InvokeTwoA:20190425221037p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425221652p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425221439p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190507133057p:plain:w200

新しい回復シナジーのカードが多数追加されました。
新弾ではユニット回復でシナジーというのが、新ククールさんの道です。

盤面にユニットが必要なコンボはとても難しいです。
「ダメージピサロ」のように、型にハマれば強力ですが準備とかとても大変なんですよね。

「アモールの雨」は微妙性能のため、たとえ回復デッキでも採用は難しいレベル。
はくあいの杖」はククさんが自傷する意味がなくなったのでかなり微妙性能ですが、
回復コンボを狙うには重要な準備武器となってます。

シャイニングボウ」は2ドローが超重要なので採用しやすいと思います。
むしろ回復コンボ無しのデッキでも採用圏内の優秀な特技ではないでしょうか。

ベビーニュート」先輩も6コストと重いですしそれまでに安着できる場持ちの良いユニットがいないので、
果たして出番があるかは微妙なところです。
しかし回復コンボの要なので、今後にも期待がかかるところ。
それに回復での超絶ドローはロマン溢れる性能でもあります。


まず思うところは、回復シナジーのカードが少なーっ!、というところ。
ベビーニュート」と「シャイニングボウ」だけでシャイニングククールをしろと言うのでしょうか。

シャイニングククールと言う名前はとても好きなのですが、まだまだ時代が追いついていないように思えます。

とは言え、「ミラクルソード」や「ニードルラッシュ」などのパワーカードを有するククさんならば、
それなりに戦えるデッキに仕上げられるのではないでしょうか。

<評価>
tier 2.5 盤面にユニット置くコンボは本当に難しい。 楽しいデッキ&ロマンはあるんですけどね。

新環境のふっかつククール

ザオラル」ナーフで「天使の守り」もスタン落ち。

もはや、まともに使える復活は「ふっかつの杖」くらいになりそうです。
そんな杖だけのククールさんを復活ククールと呼んで良いかは謎ですが、
序盤の優秀武器や特技はそのままなので、ユニットを数体に絞るデッキは健在だと思います。

ウドラー」軸の「ロト」型とか、
まだまだ戦えるのではないでしょうか。


<評価>
tier 2 ふっかつククール  …… ナーフしてもまだ戦えると信じている

大穴の魔王ククール

f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200

魔王カードこそ配られなかったククールさんですが、
魔王ククールは結構強いのではないかと思ってます。

復活ククールは色々と形を変えそうですが、その一つが魔王ククール。

大魔王ゾーマ」の 7/10/10 を有効利用できるのはやはり復活でしょう。
序盤のユニットの無さを誤魔化せる除去能力が「大魔王ゾーマ」にはあります。
一回きりとは言え、LV2スキルは今のククさんに足りない範囲除去を行ってくれます。
何なら「ロトの血を引く者」とのWヒーロー型も行けると思ってます。


今のククールさんなら序盤はどうとでも耐えられるので、
あとは「ふっかつの杖」で高コスト魔王が復活すればヒャッハーできるでしょう。

7/1010 が強いかどうかは相当議論されるところですが(対戦相手が確定除去持ってかどうかで強さも大きく変わる)、
何度も復活すれば除去が切れること間違い無しでしょう。


公式的には冒険者ククールを推してそうですが、
敢えて魔王ククールに挑戦するのも良いチャレンジではないでしょうか。


<評価>
期待込みで tier 1.5

魔王ククさんはやってくれると信じてます。
tier1 とは言い切れないのが管理人の弱さ

冒険者ククール

f:id:InvokeTwoA:20190512000444p:plain:w200

勇者姫アンルシア」を軸とした、冒険者ククール。

新冒険者に「ヤンガス」さんもいます。
マルチェロ」兄さんは見た目は冒険者っぽいですが、冒険者ではないので注意です。


最後は「セーニャ」でみんなでパーティー!と言う勝ち筋がしっかりとあるデッキ。
ダークドレアム」されたら泣くしかないですが。


ふしぎなタンバリン」がなくなりリーサル手段の乏しさが懸念となってます。

f:id:InvokeTwoA:20190512000153p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512000344p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190517145536p:plain:w200

この辺りのシナジーカードはちょっと使いにくい印象。
場に冒険者を残すのも大変ですからねー。

f:id:InvokeTwoA:20190517145728p:plain:w200

此奴には期待してます。
誰が復活してもそこそこ強そう。
サンディ」は除外してくれてるし。


冒険者マシマシデッキのコントロール型の頂点となり得るデッキなので、
是非とも新弾では頑張って欲しいところです。

<評価>
tier 1.5

強いデッキだけれど、
色々とグダッて長期戦の果てに負けたりしちゃって tier1 とは言えないよねー、みたいな位置付けになりそう。

その他のククールさん

  • 床ククール …… スーパーけつでかユニットが不在
  • ザンクローネOTK …… 面白そうだから来季も挑戦したい。でもタンバリン不在……
  • 反転ククール …… ベホイミベホマ無しで? 辛い
  • ラーミア ククール …… どんぐり無しで? 辛すぎる
  • ドラゴンククール …… 「グレイナル」はまだ行ける行ける。他のドラゴンいないドラゴンククールの方が強いと言う悲しみ
  • エイトククール …… 強いんじゃないですかねぇ(考える事多すぎて適当な信頼感)

総括

  • かいふククールはコンボ難易度高くて厳しそうですが、他デッキ含めククールさんなら何とかしてくれるはず……
  • そう思えるほど「ミラクルソード」「エロスの弓」「ニードルラッシュ」の三種の神器は強い
  • ラーミア」系のデッキはどれも弱体化しそうなのも追い風
  • 一番の懸念は「じゃんけんミネア」が流行りそうな事
  • これはククさんでは対応しにくい……