かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】「光と闇」新環境の考察記事:アリーナ編  ドラクエ4の2章が実現

f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200

今回はアリーナのアップイラストが多く、イラスト面で優遇されているアリーナ。
さらに優秀な子分「ブライ」も導かれ、クリフト先輩も寝返ってくれました。

果たして新弾のアリーナはどうなのでしょうか。

スタン落ちするカードたち

  • ククール並に大事なカードがごっそりなくなるアリーナ
さよなら、優秀な除去カード
f:id:InvokeTwoA:20190424145524p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190317171011p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190416173252p:plain:w200
さよなら、優秀ユニットくん

f:id:InvokeTwoA:20190101233659p:plain:w200

  • キングレオさんとか、レジェンドとは思えないシンプルなテキストが好印象でした
  • さよならキングレオ
  • 関係性の深さから、今度はミネアカードとなって変態測光してくれることを楽しみにしてます
どくろあらい キラーマシン きりさきピエロ
  • 最近では採用率も減ってましたが、アリーナの一時代を築いた人たちが引退します
  • 一時期はキラーマシンナーフ!と思うほど強かったカードですが、自然と見なくなりましたね。これが時代か
さよならスライムたち
  • アリーナ専用カードではありませんが、共通カードの優秀なスライムたちがこぞって引退
  • スライムラーミアアリーナ」なども大打撃と言えるでしょう
f:id:InvokeTwoA:20190325190333p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190326115102p:plain:w200

あとカードサイクルに便利な「スライムタワー」や、キングスライムも引退となります。
メタルキングも。

深刻なスライム不足……。
ホイミスライム」はスライム軸の「ラーミア」で本当に大事でした。

そして新カード

  • スタン落ちの影響は大きいですが、大事なのは過去よりも未来
  • 新カードはどうなのでしょうか
優秀すぎる冒険者たち
f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w200
  • 多くの人が超高評価を付けた優秀な低コスト冒険者
  • 高コストカードはそれだけでリスクになるのに対し、低コストの優秀能力は常に大活躍間違い無し
  • 勇者姫アンルシア」軸の冒険者シナジーにも使えますし、公式が推してるリーダー攻撃のOTK軸にも使えそうです
  • クリフトもククール時代と比べてまるで憑き物が落ちたような笑顔を見せてます
  • どんだけアリーナが好きなんだ、クリフト


この二つのカードは今後もアリーナの多くのデッキで活躍するかと思います。
プオーン」のように入れ得カードですね。

他のヘンテコカードたち

f:id:InvokeTwoA:20190517144453p:plain:w200

使うたびにデッキにコピー複製という面白カード。
イラストの良さに加え、カードゲーマーをワクワクさせる効果です。

しかしよく見たら「コストも増える」という事に気付き「なんだこれゴミじゃねえか」と思った人も少なくないはず。

コストも上がらなければロマンあるカードだったと思います。
(コスト上がらないとしても、複数回このカードを引く動きが強くはないのでロマンある良いカードになったと思います)

f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200

こちらは7枚ドローというロマンを感じさせるカード。
互いにドローということで、もしかしたら「ミル」系のアリーナもファンデッキとして楽しめるかもしれません。
カード文章だけ見ると、相手の手札が7枚以上になる前にデッキが尽きた場合、延々と死ぬまでドローし続けるようにも受け取れますがどうなのか。
「対戦相手のデッキ総数と手札枚数の合計が6枚以下」で使用すれば勝利、と言い換えられるカードならとても面白いと思います。

どの時代も「ミル」系デッキが活躍した事はないですが、
それでも一部の狂信者を従える「ミル」系という罪深いデッキ。

ドローが勝利につながる「ラーミア」に一見使えそうに見えますが、
ラーミア」系で手札を切らすのは難しいので使いにくそうです。
必殺技なら既に「心頭滅却」があるので、これ以上必殺技があったらテンションいくらあっても足りないですし。

とはいえ「ラーミア」系デッキはどれも弱体化するので、
「ベストスマイル」軸を研究するのも楽しいかもしれません。

扱うのは難しそうなカードですが、ワクワクさせるカードですね。


ミルアリーナさせてくれー!

低コストコンボ再び
f:id:InvokeTwoA:20190511235211p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425220147p:plain:w200

低コストコンボしてくれという運営の声が聞こえます。
ビッグスロース」先輩はスタン落ちしましたが、
果たしてこの手のデッキタイプはどうなるのか。
うまくコンボが決まれば、一時代を築いた「稽古相手」の「よろしくね!」時代の再来を起こせるかもしれません。

管理人的には「そんなコンボが決まりそうな緩い環境ではなさそうだなー」と思ってます。

公式の推し、殴るアリーナ
f:id:InvokeTwoA:20190501232537p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190517144913p:plain:w200

今回は「ブライ」も含め、使いやすい「リーダー攻撃力アップ」が増えました。
はやぶさのツメ」でコンボしてくれという分かりやすいメッセージもあります。

誰もが思いつくコンボ、

ブライ」+「ストロングアニマル」+「ブライ」+「はやぶさのツメ

3枚使って8コスト10点コンボと考えると、
ゼシカ様の「ビアンカ」12点コンボと比べてお手軽感があまりない気がします。

もちろん「ちからの指輪」などの強化を全て倍で加えられるので爆発力は期待できそうです。

低コストの優秀ユニットが沢山いるアリーナ。
ワンチャン、コンボによるバーストダメージが大きいアグロデッキと活躍できそうな気がしますが……

管理人的には「はやぶさのツメ」コンボは現実的ではないかなと思ってます。
ブライ」は単体性能が強いのですんなりデッキに入りますが、
はやぶさのツメ」はコンボ性能が強く単体で弱いので厳しいかなと思います。

ブライ」と「クリフト」は優秀ですが、
「冒険者が場にいる」を維持するのはなかなか難しい事だと思います。

そうまでして狙って大ダメージかと言われると、
そこまでダメージが出ないので割りが合わないのではないでしょうか。

新環境でどうなる、「タバサラーミアアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200

デッキを仮組みしてみましたが、
スタン落ちによる大幅弱体化となってます。

不撓不屈」の2ドローがなくなったため、
無念無想からのエンペラータイムからのどさくさ勝利が難しくなりました。
8T目ラーミア 勝利は厳しく、9~10Tへともつれ込む事もありそうです。

また、今までは「まわしげり」のボードクリアで誤魔化してましたがそれも不可能となりました。
タイガークロー」もスタン落ちし、「タバサ」のLVを上げつつボードクリアの動きができなくなってます。

魔導召喚」などに対する回答がなくなったため、
不利デッキも増えます。

とはいえ「ラーミア」の速さには定評のあるアリーナ。
随分と遅めなコントロールデッキには勝てるという、本来の「ラーミア」位置に収まるかと思います。

今のラーミア環境がおかしいだけで、
たまに見る変態デッキというくらいがラーミア使いにとっても嬉しいのではないでしょうか。

<評価>
tier 2.5
遅めククールには強いよ、という位置付け。
遅めのピサロには押し切られそう。

新環境でどうなる 「スライムラーミアアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190209205429p:plain:w200

  • タバサラーミア が弱体化したので、スライム型についても考察
  • 前述した通り、除去特技と優秀なスライムの大量リストラ
  • とんでもなく弱体化したのは間違い無いです
  • しかしスライム大量展開からの「ダークドレアム
  • 「一喝」連発などのハメ技で対策のないコントロールデッキには依然とした独特な強さがあるのではないでしょうか
  • 「一喝」が使えるのは 7~8T目となるので「魔導召喚」に間に合うか怪しいところですが、間に合えばワンチャン

<評価>
tier 2.5
タバサラーミア と流派が分かれそう。

新デッキ 冒険者アリーナ

f:id:InvokeTwoA:20181110211510p:plain:w200

公式が推しているであろう「勇者姫アンルシア」タイプの冒険者マシマシデッキ。

ブライ」「神官クリフト」「ゲルダ」と中盤はバッチリでしょう。

終盤は「マイユ」(癖が強いですが、フィニッシャーとして有り?)と「モリー」という重鎮もいます。

まだまだ冒険者の頭数が足りないので「サンディ」や「サンチョ」にも頼る事になりそうです。

2コストとか4コストあたりの冒険者がスッポリ抜けてるのが気になりますが、
単体性能が高い冒険者が多いのがアリーナの強みですね。

勇者姫アンルシア」のLV3スキルでいなしつつ、
マイユ」につなげるのが強い動きでしょうか。

床はもともとロト型、ソロ型とカスタマイズ性が売りだったので、
今回も型を増やすと思います。

他には「はやぶさのツメ」のようなロマン搭載した「ガンガン殴るぜ冒険者アリーナ」のタイプができるんでしょうか。
前述した通り安定感に欠けるのであまり信頼していないですが、
楽しそうなデッキになりそうです。

<評価>

tier 1.5 アンルシア床アリーナ なんやかんやで床は毎回強い。でもtier1かと言われると、結局は安定感に欠ける。
tier 2 冒険者マシマシアリーナ 優秀な冒険者が増えましたが、まだ数が足りない感。「勇者姫アンルシア」で遅延性能は高そうですが、攻め切るのができるか謎い

新環境の床アリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190517144715p:plain:w200

あんましスタン落ちの影響少ないし、来季も行けるんじゃないでしょうか。
「リカントマムル」も相性良さそうです。

リスを引けるか、爪を引けるか、マイユ引けるか、序盤に床引けるか。

この辺りの不安定さを回避できればとても強いデッキ。
上振れすると本当に強い、と言うのも相変わらず。

逆にいえばこの辺りの不安定性により tier1 と言い難いのが難点。

<評価>

tier 1.5 床アリーナ(ロト、ソロどちらも) 上振れすれば強いよ〜

ちなみに「ギュメイ将軍」を出されると「マイユ」さんでも手も足も出ない。
マイユ」読みで絶妙なタイミングにギュメイを出すような、
そんな楽しい決戦になると良いですね。

絶好調アリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190219013621p:plain:w200

絶好調カード「ウパソルジャー」が追加されたテリーに対し、
特に何の補強もなかった絶好調アリーナ。

このまま無かった事にされる可能性、大。

<評価>

tier3 滅多に見かけないので、見かけたら嬉しい。そんなデッキ

楽しそうなデッキタイプだったので、補強なしは勿体無い。

新環境の ロトアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190319143732p:plain:w200

正統派の戦うアリーナデッキ。
最近は「正統派の殴りデッキはロト!」みたいな風潮があると思います。
直接フェイスに王女救出と言って殴りかかってくる男が正統派かどうか非常に疑わしいところですが。

先ナーフで「ほのおのせんし」がナーフされたのが未だに痛いですね。
また、「閃光烈火拳」と言うリーサル手段もスタン落ちしてしまいました。

「はやての指輪」は実はベーシックなので健在なので、隙をついた2段攻撃でトドメを刺す、が新戦術なのでしょうか。
その戦術とも特に相性の良いユニットが見当たらないですが……。
ブライ」は優秀ですが、この1枚だけでは世界は変わらない。

しかし「プラズママウス」やブライクリフトなど、序盤は文句なしの強メンツ。

<評価>

tier 2 決定力に欠ける
新デッキ レックスアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

  • ブライ」や「はやぶさのツメ」により、前よりは「レックス」しやすくなったのではないでしょうか
  • とは言え、テンションを上げる動きがコンボパーツ集めるだけでダメージに直結しないので、「レックステリー」の下位互換になりそうな予感

<評価>
tier 2.5 レックスアリーナという響きは良い。

新デッキ イエティアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190425220147p:plain:w200

こやつを軸にしたデッキもできそうです。
ビッグスロース」は引退なので、
他の相棒は「稽古相手(よろしくね!)」と「さそりばち」

「さそりばち」はあまり信用していないので、「稽古相手」&「イエティ」軸でしょうか。

f:id:InvokeTwoA:20190517144715p:plain:w200

「リカントマムル」と言う優秀な相方もいますが、まだまだキーカード不足な印象。

かつての「よろしくね!」時代のように5~6T目に変態スタッツを 2~3体出せれば勝てるかもですが。

<評価>
tier 2 安定性に欠けそう。

もしかしたら tier1 を狙えるポテンシャルを秘めてるかもしれませんが、
ククールやピサロのような分かりやすい壊れっぷりがないので tier2 あたりに感じてしまいます。

攻める分には強いのですが、
劣勢時を覆す逆転カードが乏しいのと、
やはり決定力不足ですかねぇ。

総括

色々とヘイトが高かった「ラーミア」系デッキも自然弱体化で、ある程度落ち着くのではないでしょうか。

優秀な低コスト冒険者追加で果たしてアリーナがどうなるのか。
全ての鍵は「勇者姫アンルシア」がどの程度壊れているかにも依存しそうです。

しかし新アリーナこそが tier1だ!と自信を持っていえないのが管理人の弱さ。

管理人には「ニードルラッシュ」と「ふっかつの杖」にやられすぎて、
その恐怖が根付いているのかもしれない。