かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ラグアス王子

TOP > 光と闇の異聞録

f:id:InvokeTwoA:20190512001155p:plain

ベビパン」の上位互換という恐ろしい王子。
可愛い顔してとんでもない能力を持っている。

入手法

  • 光と闇の異聞録占い師専用のレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) プーポッパン王の子で目ギストリスの都の王子。母アルウェ王妃ゆずりの未来を予知する力が彼と国の運命を動かす
フレーバーテキスト(プレミアム) い瞳がつぶらに澄んだ
も内気そうな王子。
すれがたみのノートと
に国の窮地に立ち向かい
知能力を発揮した。
カード元ネタ情報 【ラグアス王子】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*
cv 黒沢ともよ (響け、ユーフォニアム)

カード情報2

  • DQ10のプクリポ族の王子
  • 予知能力を持っている
  • そのため何かと予知が得意な占い師の専用カードとなった
  • クロウズ」同様、未来予知=デッキトップ操作の能力となっている
  • ライバルズで初の、相手のデッキトップを操作する能力となっている(「ワルぼう」とかもいじれると言えばいじれるが)

カード評価

  • 2/2/2 おうえん
  • 発売から1年以上経った今も採用率の高い「ベビーパンサー」の上位互換という恐ろしい存在
  • 召喚時&攻撃時に相手のデッキトップを見て一番下に送るか選択可能
  • まず相手が「ラーミア」デッキや床アリーナなどのコンセプトデッキの場合
  • ↑キーカードをデッキの一番下に送る行動は非常に強力
  • ↑相手が「ラーミア」ならばオーブを1枚でもデッキ底に送るだけで達成をかなり遅らせられる
  • デッキトップを見て対応不可なカードがあったらとりあえずデッキの一番下に送る事で、長期戦にでもならない限りそのカードは見なくて済む
  • ↑確定サーチなどでそのカードを取ってこられる可能性もあるので過信は禁物
  • このユニットが場にいる限り、何度でもデッキトップを操作されてしまうため対戦相手としても無視しにくい存在
  • 占い師において2コストおうえんユニットは「キラーグース」もいる
  • ↑スキルブーストを稼ぐデッキなど、新たなおうえんカードが追加されるのは非常にありがたい事
  • 基本的に占い師のどのデッキに入れても活躍するが、特に相性がいいのが「じゃんけんミネア
  • ↑テンションスキルを回す事が重要なデッキなのでおうえんカードが増えるだけでもありがたい
  • ↑さらに「レッサーデーモン」のテンションリンク起動時、じゃんけん発動前に相手のデッキトップを操作できる強みがある
  • ↑じゃんけんで勝てそうならばそのまま、じゃんけんの勝率が危ういカードが見えたならばデッキ底に送る事ができる
  • ↑とはいえ、肝心の「じゃんけんミネア」はナーフにより大幅弱体化してしまったのが難点
  • 占いミネア」だと「クロウズ」の冒険者サーチを邪魔してしまう事に注意
  • 一刻も早く必中状態になりたいならば冒険者を絞る必要があるため、冒険者である事が逆に使いづらく感じる事もあるかもしれない
  • このカードが存在するだけで「運命の導き」の三択からもラグアス王子が選ばれる可能性がある
  • ↑じゃんけんミネアなどではとてもありがたい選択肢なので優先してピックしたいところ

闘技場での評価

  • 優秀なレジェンドなので最優先ピック
  • カードパワーが高い

シナジー、コンボ

ワルぼう デッキトップを見る事で、良いカードを消滅させやすくする
レッサーデーモン インチキじゃんけんができる

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

ドラプロ game 様が動画にまとめてくださいました。

youtu.be

記事更新履歴

2019/6/17 フレーバーテキスト(プレミアム)版を追記。ヨーダ様情報提供ありがとうございました。
2019/5/27 記事更新。フレーバーテキスト(ノーマル)を追記
2019/5/26 記事更新。ボイス動画を追記
2019/5/14 記事掲載