かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【呟き】新ククールの回復コンボはそこまで強くないけど楽しそう

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w200

今のククールが色々と強すぎるため、
新カードに注目が集まるククール。

f:id:InvokeTwoA:20190425221652p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425221439p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190507133057p:plain:w200

ユニットで盤面形成するコンボは、
「ダメージピサロ」でお馴染みでコンボ難易度はとても高い。

  • コンボ相性の良いユニットを多数採用する必要がある
  • そもそも相手が盤面形成させてくれない
  • コンボパーツを揃えられない
  • コンボ起動の状況作るのが大変

ただ型にはまった時の爆発力は高く、
事前準備も相手に分かりやすいため対戦相手にとっても納得感がある良いコンボ。

第1弾のククールみたいな感じで良いデザインだと思います。
復活主軸は今の環境では強くなりすぎているので、回復主体のククールで伸ばしていくのは嬉しい限り。

また、回復コンボの条件に「リーダーのHPが回復」がなくなったため、安心してククール先輩の美しい顔を攻撃できるのはありがたいところ。
(駆け引きが少なくなるという見方もありますが)

  • シャイニングボウ」は2ドローも付いているので良い性能だと思います。
  • ベビーニュート」はコンボでドロー発生するのは強いですが、コンボ難易度高い&コスト高いので懐疑的
  • ↑ライバーン先輩でさえ間に合わない事あったからねぇ
  • はくあいの杖」は単体では弱いと思います。
  • ↑コンボなしなら「エロスの弓」の方を採用するかなと

回復ククールはデッキを考えるのが楽しいので、今後もどんなカードが来るか楽しみです。