DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

ドラゴンクエストライバルズ wiki です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ネーレウス

TOP > 光と闇の異聞録

f:id:InvokeTwoA:20190503152648p:plain

入手法

  • 光と闇の異聞録占い師専用のノーマルカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 60
  • 分解すると10の錬金石が手に入る。プレミア版ならば50の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【ネーレウス】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • まほうじじい」や「ハッスルじじい」系統のモンスター
  • 上記のモンスターと同じく、スタッツはそこまで高くはないが厄介な能力を持つユニットカード

カード評価

  • 3/2/3 のテンポロスなスタッツ
  • しかしシステム能力は非常に強力
  • 後に出て来るユニットが全て攻撃力+1される事となる
  • ↑この効果はターン終了時までではないので永続効果となる
  • 場に出たユニットが冒険者ならば +1/+1 の修正を受けるので更に嬉しい
  • 占い師には「バルーンコール」と言う優秀なトークンを出すカードがある
  • ↑ 1/1/1 速攻が2体出るため、既にこのユニットが場にいるならば 1/2/1 速攻が2体出る事となり非常に強力な動きとなる
  • 他にも「あばれる君」こと「あばれうしどり」なども相性が良い( 1/2/1 速攻が 1/3/1 速攻になる )
  • 対戦相手からすれば場に残しておく限りアドを産み続ける存在なので、何としても倒さなければならない存在。そのため「ソフトトーント」性能も高い
  • 他にも「ポムポムボム」など、トークンを次々と生み出せるようなカードと相性が良い
  • HPは3と高くはないが、「ロトの血を引く者」の「王女救出」に1回耐えられるのはありがたい
  • 冒険者だと尚シナジーがあるが、現状ではトークンのように大量展開できる冒険者が少ないため無理に狙うようなコンボではない
  • サンディ」などの低コスト冒険者ならば同時に出しやすいため、相性が良い

闘技場での評価

  • 対戦相手に処理を強要できる優秀なユニット
  • 相性の良いカードを多少選ぶが、出すだけでもプレッシャーを与えられるカードなのである程度は仕事をしてくれる(はず)

シナジー、コンボ

バルーンコール 1/2/1 速攻を2体場に出せる
ポムポムボム トークンが 1/2/1 速攻になる。要は「バブリン」と相性が良い

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/5/3 記事掲載