かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】今のところの新カードに関する感想

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

光と闇の異聞録、楽しみですね。
今日でだいたい40枚ほどのカードが公開されました。(残り60枚)

新カードに関する感想や、残りカードの予想をまとめました。

スタンダードパックの代わりとなるカード群

f:id:InvokeTwoA:20181128181859p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20190408170953p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425225945p:plain:w200
  • 新たな封印カードはコストが1減る(これは大きい!)代わりに、味方ユニットを対象にできなくなりました
  • また、直線配置という能力によりステルスユニットの「ゲマ」なども対象にできますが、対象にランダム性が出てきました
  • フォンデュ」は「マポレーナ」の代わりなのかな?など、カードデザインの背景を想像するのも楽しいですね
  • スタンダード落ちの一番の影響は「モーモン」先輩が居なくなる事かと思ってます
  • 新カード「ビッグハット」が代わりかと思うと、ニッコリできる人も多いのではないでしょうか

f:id:InvokeTwoA:20190425224427p:plain:w200

  • 1/2/2 の恐怖は消え去り、これからは 1/1/3 の平和な時代だぁ!

インフレは抑えられ、優しい世界を迎えるライバルズ

f:id:InvokeTwoA:20190211143349p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200
  • 最近の「ことだまつかい」「おおありくい」のような変態1コストインフレカードと比べると、今のところ新弾カードはインフレを抑え気味にデザインされてる印象を受けました
  • 「スタンダードパックの代わり」という位置付けがカードパワーのデザインにも影響しているかもしれませんね
  • これ以上のインフレは無い、とホッとする反面、新弾でも結局「シーゴーレム」や「ブラッドレディ」に勝てる3コストユニットはおらず新カードが使われないのでは?という懸念もあります
  • インフレは怖いですが、現状よりも強いカードが来なければ新カードは使われないのが難しいところですね
  • このままではいつか 1/3/3 が来るんじゃ無いかとドキドキしてたので、ひとまず安心です

既存のスーパーインフレカードたちについては、
「新弾リリースと同時にカードバランス調整もするかもしれません」
という言葉に期待してます。

具体的には「シーゴーレム」を 3/2/5 とか。

ブラッドレディ」のナーフを望む声は物凄く多そうですが、
先行後攻問題に対する回答カードの一つでもあるのでカードバランス調整されないのでは無いかと予想してます。

バフしたカードを元に戻すのは恥ずかしい事じゃ無い

f:id:InvokeTwoA:20181103214027p:plain:w200

  • タロットフォーチュン」のような、バフしたカードをデバフして元に戻すという調整。
  • ネット上では「なんジャコラ」とツッコミを受けそうなカードバランス調整です
  • しかしもともとカードバランスの調整というのは、バフされる前の状態で何弾も先のシリーズをテストプレイしているので、運営としては「問題がなくなったなら調整前の状態に戻したい」というのが本音では無いでしょうか

なので「ロトの血を引く者」はそろそろまた敵ユニット限定にしても良いとは思うんですけどねー。

待望の魔王シナジー

f:id:InvokeTwoA:20190426122228p:plain:w200

  • 魔王軍団はワクワクしますね
  • 今回は「魔王テリー」「魔王ピサロ」などの各リーダーごとの魔王デッキができそうです
  • その割には魔王カード少なく無いか?という気もしますが
  • 系統デッキは個人的に大好きなので、これからも魔王軍団には期待してます
  • 対する冒険者軍団に関しては、既に「勇者ソロ」&「冒険者トルネコ」で遊びつくしたので真新しさ自体はあまり無いですね
  • ↑とはいえ人気キャラを大勢使える楽しいデッキなのは間違いない
  • しかしレジェンド限定の系統デッキは初心者には厳しいですし、そろそろドラクエ3のモブ冒険者を実装してほしいなと希望
  • なぜなら管理人はドラクエ3のモブ賢者が好きだからだ

英雄カードは続投

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

  • ライバルズの数少ない課金要素なので(大人の事情で)仕方ない事とはいえ、英雄推しは今後も続きそうです
  • 冒険者に関するシナジー英雄「勇者姫アンルシア」に対して、魔王シナジーの英雄カードが来そうですね
  • 「魔勇者アンルシア」とか来るんでしょうかねぇ
  • 英雄カード自体は面白さもあるので良いのですが、現状ではほぼ全てのデッキが英雄カード前提になっているのは(初期ターンでやる事が全て一緒で)少し飽きも来ますが、この辺りは何か解決されると嬉しいですね
  • 英雄カードなしのデッキにも日の目が当たったりして欲しいものです
  • 英雄に対する強力なメタカードの実装も希望は多いと思いますが、「勇者姫アンルシア」で稼ぐためにも露骨なメタカードは来ないのでは無いでしょうか

他の新要素は何が来るか?

f:id:InvokeTwoA:20190430123313p:plain:w200

  • 「消滅」「魔王系」も新要素といえば新要素なのかもしれませんが、他にも何か新要素があるかと思います
  • 勇者杯後の公式放送で紹介されるのでは無いかと期待してます
  • よく予想される新要素として「複数マスを使う巨大ユニット」「混乱や麻痺などの状態異常推し」「防具システム」辺りでしょうか
  • 新職業が来たら一番ワクワクしますが、色々と難しそうですね
  • 個人的にはスタン落ちする「カミュ」が、新職業「盗賊」のリーダーになってくれるのが一番嬉しい
  • 専用レジェンドは「マヤ」で良いと思います
  • ↑これには深い理由があって、管理人が「マヤ」を大好きだからです

残りのレジェンド

f:id:InvokeTwoA:20190426122228p:plain:w200

今まで通りならば、共通レジェンドは5枚。職業専用レジェンドは1枚となります。

共通 邪神官ハーゴン」「破壊神シドー」、竜王(PVより)、ゾーマ(PVより) 「勇者姫アンルシア
戦士 あのキャラ(少年ジャンプで紹介された)
魔法使い 不明
僧侶 マルチェロ
商人 不明
武道家 不明
占い師 不明
魔剣士 不明

こうしてみると既に結構な数が紹介されてますね。
魔勇者アンルシアの枠がないじゃ無いか!


魔剣士はおそらくデスピサロに関する能力なので、「ロザリー」か「エビルプリースト」になると予想。
個人的には超絶「ロザリー」が来て欲しいですが、魔王推しですし魔王系とも取れる「エビルプリースト」が来るのかなと思います。


ちなみに少年ジャンプでいくつかのカードが公開されましたが、
雑誌掲載の情報はまだ公開情報といえないのでこのサイトではまだ取り扱っていないです。
少年ジャンプ自体は定期購読しているので、早くこのカードを紹介したいとウズウズしてはいるんですけどねー。

スタン落ちの影響はどうなのか

f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200

  • 細かいところで変わりますが、大きな変化は実はないと思います(似たようなデザインのカードも来ますし)
  • 基本的にインフレをして来たので、一番弱いカードパックがスタン落ちしてもランクマッチへの影響は少ないのではないでしょうか
  • 大きな変化が来るのは解き放たれし力の咆哮が落ちてからですね
  • 現状の英雄環境、3コスのシーゴレブラレディ現象に一石を投じるような変化ではなさそうです
  • とはいえ、スタン落ちはカードバランスを語る上で絶対に必要だと思ってましたので英断だっと思います。見事じゃ

総括

  • 早く全てのカードが見たいわい、とブライ口調になってしまう