かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾情報発表の感想

f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200

ついに新弾情報が発表されました。

光と闇の異聞録のページで一通りのカード評価を行いヘロヘロですが、
とりあえず第一報に対する所感などをまとめました。

やっぱり楽しい公式放送

f:id:InvokeTwoA:20190425222325p:plain:w200

  • 公式放送は椿彩奈さんの絶妙なトークもあり、毎回とても楽しいですね
  • 今回はショートバージョンのPVのみ公開という事で、アメリアさんしか登場しませんでした
  • いつもの超ド派手なPVを期待してただけにそこは残念
  • 超ド派手PVは勇者杯終了後の公式放送を待ちましょう
  • 椿さんの「どんなカードがバランス調整されて欲しかった?」に対して多くのユーザー様が怒涛のコメントをしてましたね

ミラクルソード」「ザオラル」「おおありくい」あたりがコメントされてましたね。

個人的には「おおありくい」よりは「モーモン」先輩のほぼ上位互換と言える「ことだまつかい」の方が罪深いと思いました。

バランス調整がなかったのはとても残念ですが、
代わりに今後のバランス調整に関しては「グランプリルール」採用という大きな変化を決断してくれました。

グランプリルール(スタン落ち)について

f:id:InvokeTwoA:20181220133021p:plain:w200

  • 今までのカードは形を変えて登場するから許してね、というスタンス
  • カミュ」や「マルティナ」などが使いやすく戻ってくるのはとても嬉しいですね
  • できるならNEW「りゅうおう」よりはまだ見ぬ新レジェンドが見たい気もしないでもないですが……
  • 既存キャラが装い新たに登場するのを「使い回し」と取るか、「わざわざ新イラストと新能力で再登場させてくれるなんて」と感激するかは気持ちの持ちよう次第です
  • 今後も永遠にインフレを続けていくのは流石にカードゲームとして壊れてしまうと誰もが危惧して居た事でしょうから、スタン落ちは英断だったと思います

管理人は「スタンダードパック&ベーシックは常に残り続けるスタンスだろう」とハースストーン的な変化をしていくものだと勝手に思ってました。
そのため真っ先にスタン落ちするのは解き放たれし力の咆哮だと思い、その影響をまとめてたんですがねー。

dqr.hateblo.jp

まさかのスタン落ちするのはスタンダードパックでした。グゴゴゴゴ……

今の「エスターク」は「プチターク」から呼ばれる事なく現役引退してしまいましたが、
新たな攻撃力8の優秀カードとなって復帰してくれる事でしょう。

スタンダードパックが落ちる影響

  • あとで専用記事を書こうと思いますが、とりあえず雑感だけ
共通 モーモンーーー! 「ワルぼう」は居るのに「わたぼう」は居なくなる悲しみ。あと「ミル」デッキ好きなので「ミミック」消えるの悲しい
テリー 雷鳴の剣」が……!  あと「パパス」おじさま……
ゼシカ 氷塊の主軸が軒並み消える。 新たな補充でどこまで持ち直せるか…… 或いは超強力リニューアルされたりして。
氷塊はトリッキーで良いデッキタイプだと思いますが、「ヒャド」はやばすぎると思ってたので良い変更になるかと思います
アリーナ せいけん突き」「まわしげり」「ハッサン」と前列殺しが軒並み消えた。あと「ラーミア」に重要な「不撓不屈」も消失
ククール 天使の守り」が消えた! あとは「リトルライバーン」&どんぐりベビー先輩。 そして「ふしぎなタンバリン」消失
トルネコ 封印の杖、「リッカ」   他と比べれば影響少なめかな
ミネア 塔タロ、皇帝、「ジュリアンテ」!  どれも現役バリバリな強いカードたち
ピサロ がいこつ」「進化の秘法」!
  • ゼシカの「メラ」「メラミ」「メラゾーマ」がベーシックで落ちない事は不満もつユーザーが一定数いそう
  • 同様の理由でククールの「ザオラル」とか
  • グランプリルール導入に伴い、ベーシックカードも多少の見直しが必要かもしれませぬ


結構大きく環境代わりそう。
1T目「モーモン」に泣く時代は終わりを告げようとしている……

称号システムの追加

f:id:InvokeTwoA:20190214183551p:plain:w200

  • うおおおおお!となるほどの大きな変化ではないですが、地味に嬉しい確実な改善点ですね
  • 特殊掛け合いを見たら得られる称号もある?と言ってたように思いますが 結構レアな称号もありそうで楽しみです
  • 大会優勝とかを目指すランカーさんにとってはドヤできる要素が増えてより嬉しい事でしょう

新英雄 勇者姫アンルシア について

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

  • 第一印象は、冒険者シナジーで「勇者ソロ」とかぶってるな
  • しかしよくよく考えてみると、「勇者ソロ」はナーフによりオフ会をできなくなったため確定サーチヒーローになりつつあった
  • 勇者姫アンルシア」は正当な冒険者殴り合いデッキになるかなと期待してます
  • 思えば「ハッスルじじい」の頃から無理やり冒険者デッキがいくつも作られていたくらい、冒険者デッキは人気のデッキ
  • 良いデッキになる事が楽しみです
  • レベル3スキルはまさかのランダム性能。どうなるんだこれは

ちなみに、勇者姫アンルシアが来たという事は「魔勇者アンルシア」も出てくると期待。

「光と闇」の異聞録ですし、ここで出さないでいつ出るのか「魔勇者アンルシア」!
ちなみに出すならば正体表さない、悪い顔した少女顔アンルシアの外見でお願いします。

アンルシアの闇落ちしたイケメンお兄様、トーマ兄様も出てくれたら超絶嬉しいです。
「光と闇」の異聞録ですし、ここで出さないでいつ出るのか「トーマ」!

アンルシア」と対になっていて、
5/4/5 で攻撃力4以下のユニットを死亡させる、とか妄想。

新たな系統 魔王

f:id:InvokeTwoA:20190211181303p:plain:w200

  • 今まで魔王タグが付いてなかったのが不思議だった魔王系統(闘技場では魔王の扉があるのに)
  • オルゴ・デミーラ」がドラゴン族じゃなくなった事は地味に影響が大きいですね
  • 魔王シナジーのカードが出て来そうですが、魔王軍団は冒険者軍団並に面白そう
  • 魔王といえばコストが大きい印象ありますが、「ラプソーン」「オルゴ・デミーラ」「ミルドラース」と良いマナカーブができているじゃないか!
  • そういえば「デュラン」も魔王だった。 魔王テリー!
消滅システム

f:id:InvokeTwoA:20181108132128p:plain:w200

  • 新要素である「消滅」
  • 死亡時効果も発生せず、ドレアムカウントも上がらず、復活もさせない
  • おそらくユーザーの不満が溜まっているであろう、復活ククールや強すぎドレアム、「オルゴ・デミーラ」に対する回答ともなるシステム
  • ニフラム」の強化も嬉しい(二フラムのカード効果は消滅に変更される)
  • 実際にどれだけ有用な消滅カードがあるかは謎ですが、墓地に対する新たな対抗手段が増えるのはゲーム性を高めるのではないでしょうか

新弾のデッキタイプ想像

  • 今回は毒シナジーを持つピサロ、ポイズンピサロができそう。ちょっと楽しみ
  • 他の新デッキタイプは…… まるで読めぬ  リハクの目を持ってしても読めぬ
  • トルネコの「分裂の壺」がとても難解だ

おまけ  お知らせ長すぎ問題

f:id:InvokeTwoA:20190321182252p:plain:w200

  • 大量に同時出現するゲーム内お知らせ
  • 前のダウンロード記念のライバレイディオのアメリアさん掛け合いによるお知らせシステムは一度だけだった模様
  • 悲しみ
  • とんでもない文量なので全部読むのは疲れますね、ととんでもない文量の記事を書いてて言える事ではないですが