DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

ドラゴンクエストライバルズ wiki です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

光と闇の異聞録

概要

  • ドラゴンクエストライバルズ第7弾のカードパック
  • 2019年5月23日
  • 系統に「魔王」を追加
  • オルゴ・デミーラ」は4形態とも全て「魔王」になる
  • 死亡時効果が発生せず、死亡カウントも上がらず復活もしない「消滅」の能力を追加
  • ニフラム」もカード効果が消滅になる
  • 全125枚。今回から職業専用レジェンドは2枚となる
グランプリルールを追加
  • スタンダードパックが使用不可になる(マスタールールでは使える。後述)
  • 今後、新しいパック2つ追加ごとに古い2つが使えなくなる
  • (第11弾になると第二弾、第三弾が使えなくなる。スタンダードパックは数が多いので2パック分)
  • ベーシックはそのまま使える
  • 全てのカードが使用可能な「マスターズルール」もある
称号システム追加
  • ゲーム中に色々な条件を満たす事で称号を設定できるようになる
  • 地味な変化だけど、良い変化

レジェンド紹介PV

youtu.be

共通

カード名 評価 カード 説明
ビッグハット D f:id:InvokeTwoA:20190425224427p:plain:w200 モーモン」先輩が居なくなる代わりに出ましたよー、という1枚。
1/2/2 と 1/1/3 では世界が違う。
専用カードとはいえ、「おおありくい」先輩の下位互換
ばくだんベビー C f:id:InvokeTwoA:20190517161407p:plain:w200 出されたらうざいユニット
でも採用するかは悩ましいユニット
勇者姫アンルシア A f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200 新たなる英雄カード。
レベル3能力がやばい
フォンデュ C f:id:InvokeTwoA:20190429155416p:plain:w200 冒険者を+1/+1 できる1コストユニット。
チーズが美味しそう
マーブルン C f:id:InvokeTwoA:20190517161611p:plain:w200 おおドラキー」と比べればだいぶ小型
イラストがあざとい&可愛い
イノブタマン C f:id:InvokeTwoA:20190425225115p:plain:w200 居なくなる「たけやりへい」先輩の代わりに登場。
+3になった代わりに、リーダーには攻撃できなくなった
くらやみハーピー B f:id:InvokeTwoA:20190512003132p:plain:w200 シーゴレ」に使えば 2/2/2 の4点ダメージ相当
3/2/4 ユニット相手に使っても 2/2/2 の2点ダメージ相当
そう考えるととんでもない高バリューカードだが、わざわざ入れたくないカード
都合よくカウンターが決まるだろうか
面白コンボにも使える愉快なユニット
マドルーパー C f:id:InvokeTwoA:20190425225309p:plain:w200 居なくなる「ドロヌーバ」先輩の代わりに登場。
メラゴースト」も「ロトの血を引く者」もグレンの火球も毒も効かない!
しかし 2/2/2。
一部のデッキにとても刺さるかもしれない
プテラノドン C f:id:InvokeTwoA:20190425225515p:plain:w200 死亡時冒険者サーチ。
確定サーチ的な使い方もできて便利。
しかしあまり見かけない。冒険者サーチならソロ使われる事も多い。
まおうのたまご A f:id:InvokeTwoA:20190512003345p:plain:w200 貴重な魔王サーチ。
ピサロでエビプリ持ってくる動きをよく見る。
マージスター D f:id:InvokeTwoA:20190425225835p:plain:w200 はしりとかげ」と同じ 3/2/4 回復ユニット。確実に全体2点回復できる。トカゲと違って出した後の「ソフトトーント」性能が低いのが難点。→トカゲに枠を取られる
ちんもくのひつじ C f:id:InvokeTwoA:20190425225945p:plain:w200 消えゆく「サイレス」先輩の後釜。
能力に配置条件を加える事でゲームをより面白くしようという粋な心遣いが感じられる。
しかし HP2という悲しみ
サンチョ A f:id:InvokeTwoA:20190512003455p:plain:w200 まさかのサンチョさん登場
貴重なスーレア冒険者
ど変態ユニットの「シーゴレ」と比べると劣る
しかし足りない分は冒険者シナジーで充分に返せる
貴重な低コスト冒険者
大魔王ゾーマ A f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200 魔王シナジーの反英雄
レベル1とレベル2はとっても優秀な除去
↑があるだけで大きな牽制になる
レベル3は相手によっては悶絶。
ニードルラッシュ」系で返されると辛い
ビックアイ D f:id:InvokeTwoA:20190512003701p:plain:w200 このカードが共通に存在するだけで直線ケアが必要。
でもあんまし環境で見かけない
たまに使われたら度肝を抜かれる、そんなユニット
場に冒険者がいるという条件が難しい
グレイトボンバー C f:id:InvokeTwoA:20190517161756p:plain:w200 全体除去のにおうだち
綺麗に決まれば「グレイトだぜぇ」と言いたくなる
はめつの使者 C f:id:InvokeTwoA:20190517161856p:plain:w200 魔王版の「ハッスルじじい
既に場に魔王がいるならテンポロス回避できるし強い
魔王は高コストばかりなので、ポンポン出せないのが難しい
あくまのきし A f:id:InvokeTwoA:20190512003851p:plain:w200 足止め能力は便利
ラリホービートル」と似てる。
におうだちあるのがポイント
ディフェンスに定評のある男。採用率も高い
れんごくちょう B f:id:InvokeTwoA:20190517162043p:plain:w200 HP3はネックだが、縦4点ダメージは破格の性能。
魔導召喚」対策になると言う点が素晴らしい。
「あくまのきし」で足止めしてこのカードで薙ぎ払うのが強力
邪神官ハーゴン B f:id:InvokeTwoA:20190426122228p:plain:w200 魔王を登場させる魔王。新生ハーゴン様。
 「ネルゲル」や「ミルドラース」が場に出たらとても強力
悪の化身りゅうおう B f:id:InvokeTwoA:20190512004115p:plain:w200 HSのようなぶっ飛んだ効果
しかし「いいえ」のカードテキストの分かりにくさは修正必須
読めば読むほど大切なものがゲシュタルト崩壊し混乱する
まるで呪いのようなカードテキストだ
要は 6/5/4 「相手のターン開始時にランダムな敵に4点ダメージ」
どこにダメージ当たるかで世界が変わる
ソードイド B f:id:InvokeTwoA:20190517162304p:plain:w200 7/5/6 におうだちで、計6点回復
アグロにはこれで勝てと言うのか
ゾンビ系なので「アスラ王」コンボもできる
色々できる骸骨だ
破壊神シドー A f:id:InvokeTwoA:20190430123313p:plain:w200 新たに生まれ変わったシドー。
邪神官ハーゴン」から出してくれという運営の声が聞こえる
登場演出が恐ろしくかっこいい

戦士(テリー)

カード名 評価 カード 説明
ミラクルブレイド C f:id:InvokeTwoA:20190425214830p:plain:w200 後半になれば低コスト大ダメージ&大回復が見込めるロマンある特技
イラストもとってもかっこいい
このカード自体は強いけど、奇跡テリーが弱体化したので活かせるデッキがない
ニセたいこう A f:id:InvokeTwoA:20190505131656p:plain:w200 厄介な魔王たちに「におうだち」を付与できる。とっても使いやすい 2/2/3
イラストのインパクトがすごい
力への渇望 D f:id:InvokeTwoA:20190517142541p:plain:w200 魔王ドロー。
HP15以下なら2コスト2ドロー相当
序盤から使える「まおうのたまご」の方が現状では採用されている
ウパソルジャー C f:id:InvokeTwoA:20190425214954p:plain:w200 おおありくい」と同じ能力。1/1/3は神だけど3/1/5は平凡という過酷な世界。
リーダー攻撃手段が増える
ナイトリッチ A f:id:InvokeTwoA:20190517142810p:plain:w200 2/2全体2点ダメージ
とても強い
そして演出がかっこいい
しんくうは D f:id:InvokeTwoA:20190517143115p:plain:w200 「かえん斬り」が横一列になった
テリー相手に横一列にはわざわざ置かない
奇跡テリー」なら優秀除去が一つ追加かも
しかし現状では奇跡テリー自体がスタン落ちで消えている
じごくのやいば B f:id:InvokeTwoA:20190511203814p:plain:w200 3/2/2 武器。
「はがねのつるぎ」に1コストアップでコスト下げ効果がついた
魔王テリー万歳
ヘルビースト A f:id:InvokeTwoA:20190511204329p:plain:w200 条件次第で 4/4/6におうだち
まるで悪い冗談のようなスタッツだ
ギュメイ将軍 A f:id:InvokeTwoA:20190517143024p:plain:w200 殴り合いを強制できる武闘派カード。
良スタッツ+貫通と言う点も使いやすい
一部のデッキへの強烈なキラーカードになる
ムドー A f:id:InvokeTwoA:20190511204607p:plain:w200 擬似バウンスのような能力
その場を凌げば後はどうとでもなる
原作再現度も高い良い魔王
BGMは大人気なあの曲
いなずまのけん A f:id:InvokeTwoA:20190425215153p:plain:w200 雷鳴の剣」の代わりに出ましたよ〜、という1枚。
全体ダメージを連発できる重い剣
使ってみたら強いんだなこれが

魔法使い(ゼシカ)

  • 魔王シナジーが沢山配られた
  • 前段の「魔導召喚」が引き続き強そう
  • ドローが色々増えたが、何かコンボしろという事か
カード名 評価 カード 説明
アイスコンドル B f:id:InvokeTwoA:20190425215410p:plain:w200 「凍てつく大地」の代わりに出ましたよ〜、という1枚。
適正スタッツで早めに氷塊を出せるのは嬉しい。
けど「ヒャド」もヒャダルコもバズズも消えた氷塊デッキに未来はあるのか
ピオラ C f:id:InvokeTwoA:20190511225932p:plain:w200 MPインチキ特技
1コスト使って1コスト軽減という正統派インチキ
魔導召喚」が1T早くなると聞くと強い
ユニットや武器カードの特技も下げられるのがポイント
イラストがユニットカードにしか見えないので注意
まどうし D f:id:InvokeTwoA:20190425215654p:plain:w200 攻撃時限定という絶妙な使いづらさがある。
あくまのめだま C f:id:InvokeTwoA:20190517143625p:plain:w200 「ねらいうち」はそこまで強くない
でも 2/2/3 はとても優秀
ゼシカのユニットが「ねらいうち」&攻撃力+1
↑対戦相手としては非常に無視しにくいか
ビッグモアイ C f:id:InvokeTwoA:20190511230128p:plain:w200 3/4/4 におうだち
シーゴレと比べ攻撃力高くてHP低い
3/4/4はとても強いスタッツ
魔王無しならモアイ界の風上にも置けない男
デメリットのないミミックと考えると強い
メドローア C f:id:InvokeTwoA:20190425220018p:plain:w200 重いコストだがリターンもある面白いカード。
でもゼシカはテンションスキルが優秀すぎるからねぇ
環境によっては刺さるカードになるかもしれぬ
キャプテン・クロウ A f:id:InvokeTwoA:20190512121432j:plain:w200 とっても強い特技シナジー
しかも「おうえん」まで持っている。正気か
でも「ヒャド」とかスタン落ちしたので時代が追いついてない
神速メラガイアー C f:id:InvokeTwoA:20190509143237p:plain:w200 恐ろしくかっこいい炎魔法。
「疾風迅雷」同様、ユニット除去はそこまで需要ない。
魔王環境で大型ユニットが闊歩するならば使えるかも。
アグロ相手に腐りやすいのは難点
邪悪な祈り B f:id:InvokeTwoA:20190517144122p:plain:w200 上振れで「魔力の息吹」+「おうえん」
ゼシカのおうえんはとても強い
3コスト2ドローも強い
テンプテーション C f:id:InvokeTwoA:20190517144244p:plain:w200 でかくなった「セクシービーム」
コスト重すぎ問題。
グレイナル」対策としても使えるカード
環境によっては刺さるメタカードとなるかもしれない
魔性の道化師ドルマゲス C f:id:InvokeTwoA:20190502121548p:plain:w200 久しぶりの10コストレジェンド。
ロマン性能だが、生まれるのかロマンコンボ
子安さんの名演は一度は見るべき
実はそのターンに引いたカードのコストも0にする
おかげで現状では「ラーミア」おじさんとなっている

武闘家(アリーナ、マルティナ)

  • 優秀な低コスト冒険者が2名追加(ドラクエ4の2章プレイができる!)
  • アリーナ自身が攻撃するカードがやたら追加された
  • ↑これと2回攻撃でOTKしろと言うのか……
  • ↑僕のこの手を汚せというのか
カード名 評価 カード 説明
ひしょうけん C f:id:InvokeTwoA:20190511235211p:plain:w200 うまくいけば低コスト大ダメージ特技
どう見ても昇竜拳
特訓の成果 C f:id:InvokeTwoA:20190517144453p:plain:w200 おもしろカード
しかしコストまで上がる難解なカード。
アリーナパンチでOTKをして欲しそうだが、とても難しい
リカントマムル B f:id:InvokeTwoA:20190517144715p:plain:w200 小さな「きりさきピエロ」
色々なシナジーある
ブライ A f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200 地味だが優秀なおじいちゃん。
地味だが
ストロングアニマル B f:id:InvokeTwoA:20190517144913p:plain:w200 驚異の 3/3/4
強くなった「コサックシープ」
ブライ」を戻して使ってくれ、と運営の声が聞こえる
味方バウンスは色々と難しい
イエティ C f:id:InvokeTwoA:20190425220147p:plain:w200 ビッグスロース」の代わりに出ましたよ〜、という1枚。
HP5は取りにくいが、攻撃力しか成長しないのがねぇ。
神官クリフト A f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w200 優秀能力&優秀スタッツ
アリーナの専用カードになれて凄く嬉しそう
ククール傘下時のザラキ連発マン時代は闇を感じる
冒険の準備 C f:id:InvokeTwoA:20190425220351p:plain:w200 3コスト2ドローは普通。
しかしそれぞれ確定サーチというのが良い。
床アリなら「マイユ」+「古武道のツメ」取れる
(先に「マイユ」引いたら腐るのがが痛いが)
都合よく欲しいもの引ければ強いかも
ベストスマイル B f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200 最大7ドローという変態性能。
デメリットも相応にあるが、ドローが勝利に繋がる現環境ではヤバみを感じる。
でもドロー系デッキで手札切らすのも難しいから扱うのも難しそう。
専用のカットインのアニメーションがある!
強いかと聞かれたら「可愛い」と答える特技
コトブキーノ C f:id:InvokeTwoA:20190511235901p:plain:w200 特技カードの確定サーチに価値があるならば評価が高くなるカード。
そこまでして引きたい特技は現状のカードプールではなさそう。
場に冒険者がいる、という条件もむずかシーノ
はやぶさのツメ C f:id:InvokeTwoA:20190501232537p:plain:w200 まるで「キラーピアス」スタン落ちという誤報を流すために生まれたようなカード。
アリーナ2回攻撃にロマンはあるのか
ブライ」「神官クリフト」という優秀な相棒を獲得

僧侶(ククール)

カード名 評価 カード 説明
アモールの雨 C f:id:InvokeTwoA:20190425221037p:plain:w200 全体版プチホイミ。
敵には使えないので反転では使用不可。
うまく使えれば強いけど、活きる盤面形成するのは難しい
ククさんの嬉しそうなイラストが魅力
シャイニングボウ A f:id:InvokeTwoA:20190425221439p:plain:w200 「どんぐりベビー」は居なくなったが、新たなドローエンジンを獲得。
リトルライバーン」は心の中で生き続けるというククールさんの意思表示を感じる。
2ドローが強い
2ドローが本体とも言う
ブラックマンティス C f:id:InvokeTwoA:20190517145345p:plain:w200 とても優秀なにおうだち
しかし最近のククさんは強力すぎる低コスト特技がある
序盤のユニットの採用は控えて復活させる動きの方が強そう
アグロ流行るなら入れよう
友愛の心 B f:id:InvokeTwoA:20190512000153p:plain:w200 ランクマッチをしてる最中に忘れてしまうもの。
敵ユニットを置物にできる
ミラクルソード」と鬼畜性能と比べてはいけない
ニフラム」との相性も注目されてきたカード
バギマ C f:id:InvokeTwoA:20190512000344p:plain:w200 縦攻撃に定評のあるククさん、になれるのか
グランドクロス兄貴が少し活きる
はくあいの杖 D f:id:InvokeTwoA:20190507133057p:plain:w200 盤面回復コンボは難しい。
シナジーカードがあとどれだけ増えるか
パールスライム B f:id:InvokeTwoA:20190517145536p:plain:w200 3/2/4 で、HP+2
しかも冒険者が対象ならドローもつく
冒険者ククさんをやるなら採用したい
ヤンガス B f:id:InvokeTwoA:20190512000444p:plain:w200 頼れる 3/3/4
MP余っても安心設定
終盤でも強いのが嬉しい
セリフが面白すぎる
復活とはアンチシナジーだが、冒険者シナジーなら採用できる
ベビーニュート C f:id:InvokeTwoA:20190425221652p:plain:w200 偉大なる「リトルライバーン」先輩の後輩。
先輩ほどの壊れダメージは出せないが、代わりにドロー能力をつける事で差別化。
リーダーが能力対象じゃないのがきつい
デビルマスタッシュ C f:id:InvokeTwoA:20190517145728p:plain:w200 冒険者限定の復活。
サンディ」を無視するあたり、できる男だ
フォズとかチャモロ復活は強い
マルチェロ A f:id:InvokeTwoA:20190428134459p:plain:w200 ククールの腹違い兄貴。
グランドクロス兄さん。
「におうだち」まで持っている
たとえ採用しなくても、存在しているだけで相手はケアが必要になる
まるで兄貴が遠くから見守ってくれているようだ。

商人(トルネコ、リッカ)

カード名 評価 カード 説明
さつじんえい B f:id:InvokeTwoA:20190425221926p:plain:w200 THE・普通。
管理人は迷うことなくD評価をつけた。
しかし結構使われてるカードだった。
スタミナのたね C f:id:InvokeTwoA:20190427190328p:plain:w200 2コスト+2/+2はハマると強い。
うまく行けばHP回復分の +2/+4 効果が期待できる特技。
しかしとても地味な特技なので、あまり語るべき事がない
おばけねずみ C f:id:InvokeTwoA:20190517150208p:plain:w200 カード効果がシンプルで、なんだか落ち着く
イラストが可愛いから採用したいが、枠がないねぇ
ネネ B f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200 とっても面白いカード。
トルネコへの羨望と嫉妬が高まるイラスト。
色々なシナジーを見込めるのが強み(冒険者、バフ、特技使用回数)
ネネさんを召喚するときは音量を上げよう!(重要)
分裂の壺 C f:id:InvokeTwoA:20190425222325p:plain:w200 とてもトリッキーなカード。
本来なら1枚しか使えないレジェンドカードも(コスト-7して)もう一度使える。
何かロマンコンボできそうだけど、コスト重いからコンボ難しそう。
何かありそうなカード
へんげのステッキ C f:id:InvokeTwoA:20190512000630p:plain:w200 オルゴや復活対策に使える
プレイしてて面白い
ロクサーヌ A f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200 超リソース少女
状況に応じたパックを選べるのがありがたい
プレイの面白さ、配信映えは文句なし
イラストの可愛さSSS 
とうぞくのツボ C f:id:InvokeTwoA:20190517150443p:plain:w200 上振れで2コスト2ドロー。
トルネコだと盤面維持が大事なのであまり採用されない。
冒険者が場にいるって条件も少し厳しいか
でもバリュー高い特技なので可能性は感じる
獣魔将ガルレイ C f:id:InvokeTwoA:20190425222538p:plain:w200 名前がかっこいい。
5/5/4で4点ダメージ与えて場に出ると考えると強い。
冒険者いなくても2点ダメージ出せる優秀マン。
ゴースネルと違い貫通アタックじゃないので注意
ジェリーマン C f:id:InvokeTwoA:20190517150608p:plain:w200 面白くてロマンのある能力
冒険者だと、場に出して超強いマンがまだ居ない
冒険者にこだわらない場合も、誰かいるかねぇ
ちからのそろばん B f:id:InvokeTwoA:20190512001016p:plain:w200 荒くれ再び
出せば強いが、7コストは重いので注意
フィニッシャーとなれ

占い師(ミネア、ミレーユ)

  • ラグアス王子」と言う可愛い顔をした悪魔的パワーカードが追加
  • 占いカードが多数追加
  • ヘンテコな冒険者シナジーカードが多数追加
  • ↑どう使えと言う事だろうか。またしても難解だ……!
カード名 評価 カード 説明
あくましんかん A f:id:InvokeTwoA:20190425222729p:plain:w200 2/2/2 復活も、2/2/3におうだち共に優秀。
占い師の2コストは優秀なものばかりだ。
復活した後はバニラ 2/2/2 であり、「ファントムシャドウ」みたいなダブルガード戦法は無理
ラグアス王子 S f:id:InvokeTwoA:20190512001155p:plain:w200 相手のカードを観れる優越感
ベビパン上位互換という恐ろしい王子
じゃんけんがまた強くなる
じゃんけんと相性良すぎる(相手のカード観てからジャンケン)
他のデッキでも当然強い
つきのはどう D f:id:InvokeTwoA:20190425223028p:plain:w200 「塔のタロット」の代わりに出たぞ、というカード。
偉大なる先輩と比べると物足りない
教皇のタロット D f:id:InvokeTwoA:20190517155237p:plain:w200 全体5点回復&戦闘ダメージ以外受けない
メタカードだねぇ
回復は「たいタロ」と「キース」で充分そう
ネーレウス C f:id:InvokeTwoA:20190503152648p:plain:w200 バルーンコール」などととても相性が良いカード。
対戦相手としては放置しづらいユニット。でも 3/2/3 は討ち取られやすいのが難点
たまねぎマン C f:id:InvokeTwoA:20190512001418p:plain:w200 相手を2/2 に変えられる新しい「おばトマ」
最近変態スタッツのユニットが多いので強制変化は大事
大魔王ゾーマさえも、玉ねぎの前では 2/2 となる
グランマーズ S f:id:InvokeTwoA:20190506124931p:plain:w200 コスト踏み倒し&ドローおばさん。
対戦相手からは絶対に生かしておけぬ存在。
死神のタロット C f:id:InvokeTwoA:20190512001658p:plain:w200 全体除去か、一斉展開か
「君らならこの1枚で充分かな」を実現できそうなカード
あくまのカガミ C f:id:InvokeTwoA:20190517155310p:plain:w200 冒険者コピー&速攻
冒険者の数を増やせると言うトリッキーさ
ザンクローネ」でOTKとか考える人いそう
グランマーズ」コピーとかでも無難に強い
ゾディアックコード C f:id:InvokeTwoA:20190425223232p:plain:w200 「ぺんぺんちー!」の代わりに出たぞ〜という1枚。
6T目に盤面干渉力ゼロのテンポロスをするのは非常に勇気がいる。
超必中でロスを回収できれば良いが……
現状では銀タロが優秀すぎて使われてない感じ
魂の復活 C f:id:InvokeTwoA:20190517155535p:plain:w200 冒険者限定の復活
超必中なら一気に3体を場に出す
ザオラル」がどれだけ壊れているかよく分かるカードだ

魔剣士(ピサロ)

  • 毒シナジーのカードが数枚追加
カード名 評価 カード 説明
どくあおむし S f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200 がいこつ」先輩の代わりの強力な1コストユニット。
第二の「メラゴースト」だ!
激昂の犠牲 D f:id:InvokeTwoA:20190425223748p:plain:w200 イラストの「ピサロナイト」がとてもかわいそう。
生贄はロスも大きいけれど、テンション+3はそのロスを上回るリターンがある。
そう、エイピならね
でもロスが大きくてエイピでも使われてない
嘆きの霧 C f:id:InvokeTwoA:20190425223903p:plain:w200 毒強化の必殺技。
その場で全体敵ユニット2点ダメージは強い。
どくあおむし先輩も更に強くなる。
ポイズンピサロ期待
ライバルズの必殺技は、使うのが結構大変だ
絶望の再来 C f:id:InvokeTwoA:20190517160528p:plain:w200 魔王限定の手札補充
序盤に使いにくい
現状では「ラーミアピサロ」で海パン魔王の使い回しで使用されるのがメイン
まおうのランプ C f:id:InvokeTwoA:20190512002344p:plain:w200 魔王のコスト全下げ系。
まおうのランプでランプピサロと言うラップのようなコンボ。
使って見ると結構強い
エッグラ&チキーラ A f:id:InvokeTwoA:20190517160739p:plain:w200 4/4/5 で心理戦に持ち込める
基本的に対戦相手に選択権のある2択
その時に発動したい効果を発動させられない
下振れでバニラ4/4/5
うまく決まればとても強い
マジックリップス C f:id:InvokeTwoA:20190517161014p:plain:w200 頑丈な魔王が更に頑丈に。
とても強い効果だが、このユニットが 5/4/5 なのが痛い
魔王デッキだと、こいつより魔王をバンバン出したいというのもよくある話
ポイズンキッス B f:id:InvokeTwoA:20190517161148p:plain:w200 全体毒&におうだち
ポイズンピサロをやれと言う事か
「あくまのきし」と言うライバル店に客を取られる
活性の秘奥 C f:id:InvokeTwoA:20190512002547p:plain:w200 8点回復&MPブースト
5T目のMPブーストは少し遅いが、ピサロ7コスカードは色々とやばい
ライバルズで安売り中の8点回復カード
7T目はヘルバオム神がいるのが偉い
↑「アスラ王」、「ヘルバオム」がナーフで少し評価を落とした
魔王への生贄 B f:id:InvokeTwoA:20190512002753p:plain:w200 魔王さえあれば4コスト確定除去
とっても優秀な消滅効果
エビルプリースト S f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200 4/6 が出てデスピサロ化して魔王デッキになる
魔王デッキのカードはどれも鬼畜
8Tもあれば十分だ
ピサロで使うと「ロザリー様が……!」 と言う白々しいセリフを聞ける

環境で見かけるデッキ

アグロ
アグロアリーナ 英雄なしのアグロデッキ。
英雄なしでも全然戦える事が証明されたデッキ
レックステリー 最速のアグロデッキ
じゃんけんミネア ラグアス王子」のインチキじゃんけんが強力
ミッドレンジ
冒険者アリーナ 勇者姫アンルシア」軸の正統派殴りデッキ
ロト魔王テリー ロトと魔王で頑張るテリー
コントロール
ドルマゲスラーミアゼシカ 大空は「魔性の道化師ドルマゲス」おじさんのもの
ソロアンルシアククール シンクロ軸のソロ+アンルシアのククール
ふっかつ魔王ククール 魔王を復活。要改良
へんてこデッキ
ラーミアピサロ 「絶望の再来」で「ダークドレアム」を使い回すデッキ
ミルテリー ひたすら耐えて「ミル」するデッキ