かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

勇者杯・春 2次予選 使用リーダー率や名言のまとめなど  テリー多し

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

  • ついに始まった勇者杯の2次予選
  • デッキ公開制、3リーダー制での使用率です

果たしてカードバランス調整にどのような影響を与えるのか。

リーダー使用率に関する所感

f:id:InvokeTwoA:20190421122602p:plain

  • テリー、ゼシカ、ククールが圧倒的に多い
  • 上記のリーダーが多いことは予想通りですが、ピサロがかなり低かったのが意外
  • アリーナが圧倒的に少ない
  • 占いミネア」が意外と多かった


大会とランクマッチは違うとはいえ、カードバランス調整にどう影響するか

大会ルール

f:id:InvokeTwoA:20181018162946p:plain:w200

  • 3リーダー、デッキ公開制
  • カードは全てプレミアムになる(観戦してて楽しいので、意外と重要)
  • タバサ」の髪の色なども自由に選べる

大会の様子

youtu.be

今回の名言(敬称略)

  • 配信中に印象に残った言葉集
じごくのハサミ」に「大ぼうぎょ」を付けるのが楽しい (by DAI  ネクロゴンド杯4位)
  • 勝負を決めるほど強いので実用性も高い素晴らしいコンボ
  • 楽しさを重視し、笑顔で語るDAIさんの人柄の良さが現れた楽しいコメントでした
31日は別ゲー(by ぴか  ネクロゴンド杯1位)
  • ランクマッチ最終日の前まではいつも通りのライバルズで楽しめる
  • しかし最終日31日はもはや別ゲー
  • ライバルの動向を気にしつつ戦うかどうかの葛藤
  • 最終日は結局1戦しかしなかった
  • とんでもないプレッシャーだった。手が震えるほどだったとの事
ミスしたらエモートで誤魔化すしかない(by ぴか ネクロゴンド杯1位)
  • フレンドのライバルが観戦してきてめちゃくちゃ緊張する
  • もしミスしたらエモートで誤魔化すしかない
  • 「ミスだと分かってるけどやっちゃいましたよー」アピール的な
  • とても面白いプレイヤー様で、緊張せずインタビューに望んでました
  • 解説を担当するという事で沢山のデッキを事前に研究したりなど、ゲームに対しても非常に真摯な姿勢でした
勝率67%を越えれば絶対にポイントを取れる(by ぴか ネクロゴンド杯1位)
  • ランクマッチを勝ち抜くコツは?と聞かれた時の回答
  • どのデッキにも不利デッキはあるので、不利デッキにどうやって勝つかを抑えてからプレイする
  • 例えばゼシカの場合、ロトククールが苦手
  • 色々考えた結果、7T目に「魔導召喚」を引くしか勝てない
  • そのため 7T目に「魔導召喚」を引いて使用する前提でプレイする
  • ↑「ロトの血を引く者」をあらかじめ7T目に向けて(たとえ今「魔導召喚」を持っていなくても)プレイしまくるなど
大空はたかかずのもの〜 (by Mokson  公式解説)
  • ラーミア」を決めた「それは」選手(たかかず)を褒め称える Mokson選手の一言
  • ラーミア」を決めた瞬間に「おおぞらは**のもの」のコメントが流れるのは大会のお約束
おしおきが必要ねー (by Mokson 公式解説)
  • コンクリ選手が「悪夢の訪れ」を絶妙なタイミングで使った時に「ミレーユ」が言ったセリフ
  • 滅多に見ないカード&滅多に聞かないセリフ
  • 解説の Mokson さんもすかさず復唱
流行は今はククールとテリーじゃないですかねー (by ぴか ネクロゴンド杯1位)
  • 昨日もラダー回してもソロククールテリーククールの連続だったとか
  • ダブルヒーロートルネコがこの二人に同時に有利取れるとの事。エイト+ロト
  • 相手がテリーならエイトを返して、相手がククールならロトを返す
  • 初めは「嘘だろ」と思ったらボコボコにされたとの事
3フォズ4オルゴは鬼

カードorデッキ解説

ラリホービートル

f:id:InvokeTwoA:20181110210942p:plain:w200

  • グレイグ」を足止めして、上から取れる
  • ライデイン受けとしても優秀
マリベル

f:id:InvokeTwoA:20181018162946p:plain:w200

  • コスト軽減できて 4/3 も付いてくるなんて強すぎる(by 「ぴか」選手)
魔導召喚

f:id:InvokeTwoA:20190201154308p:plain:w200

  • やっぱ強いっすねぇ〜(by「ちょもす」さん)