かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

カードゲーム用語 ミル

カードゲーム用語一覧

f:id:InvokeTwoA:20190206153921j:plain:w200

由来

  • カードゲームの始祖「マジック・ザ・ギャザリング」の『

石臼(ミル)』というカード

  • ↑の効果は「対象のプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを2枚、自分の墓地に置く」というもの
  • 本来ならば相手のライフを削って勝つゲームだが、相手のライブラリーを尽きさせて勝つという新たなデッキタイプの可能性を示したカード
  • ちなみに「マジック・ザ・ギャザリング」ではライブラリーアウト(デッキの底が尽きる)と即死

意味

  • 相手のデッキ切れにより勝利を狙うこと
  • そのため相手に過剰ドローをさせるなど、本来ならデメリットにしかならない行動を積極的に取ったりする奇想天外な戦法
  • ライバルズでは「わたぼう」や「ニードルマン」などがミルデッキに相性が良い
  • 特にピサロは「スパイクヘッド」など「アグロピサロ系統」のカードがミルデッキと相性が良い
  • ミネアも「キラーグース」で相手にドローさせたり、「タロットシャッフル」で自身のデッキ数を増やしたりなどそこそこの相性を持つ

代表的なミル系のカード

ワルぼう f:id:InvokeTwoA:20190206153921j:plain:w200 場に残れば凄い勢いでデッキの数が減っていく
ジャックポッター f:id:InvokeTwoA:20190321182252p:plain:w200 スキルブーストの値だけ大量ドローさせる。ロマンはあるがコストが重いのが難点

使用例

  • 「ミルピサロ」を作って観たけど「アグロピサロ劣化版」にしかならなかったぜ
  • 今度こそ「ミルミネア」の時代が来そうだ
  • ミル目的か?