カード情報1
フレーバーテキスト(ノーマル) | かつて幻の大地を旅した冒険者が修練の末習得した武闘家の特技。炎の尾をひくような蹴り。 |
フレーバーテキスト(プレミアム) | |
カード元ネタ情報 | 【まわしげり】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
カード情報2
- ドラゴンクエストの代表的な武闘家の特技
- グループを攻撃するという原作再現で、前列の敵全てを攻撃するカードとなった
- アリーナの代表的な特技で、リリースから1年以上経った今も使われ続けている
カード評価
- 3コストの全体除去(ただし範囲は敵前列のみ)
- ライバルズでは基本的に「消費MP+1のダメージ」がダメージ特技の標準バリュー
- ↑「メラミ」は2コスト3点ダメージ。「タロットショット」は3コスト4点ダメージ。「メラゾーマ」は4コスト5点ダメージ
- この特技もユニットに一体でもダメージを与えれば3コスト4点ダメージの基準は満たせる
- 二人以上にダメージを与えれば非常に大きなバリューの特技となる
- ただし、対象が前列ユニットのみなので狙った敵に当てにくいのが難点
- 「魔導召喚」や「ピサロナイト」など、配置条件に指定のないカードは前列から置かれるため好相性
- 「とびげり」など位置変更のカードが一緒にあると使い勝手が格段に上がる
- うまく使えば3体除去という高バリューも夢ではない
- 逆に位置入れ替えカードがなければ攻撃対象が一人もいなくて手札で腐るというリスクがある
- マス目を対象にしているので、「ゲマ」などのステルスユニットも前列にさえ居ればダメージを与える事ができる
闘技場での評価
- 優秀な特技だが、位置入れ替えカードが一枚もなければ手札で腐る危険性もある
- 位置入れ替えカードがピックできているならば安定感が増すのでピックしても良い
シナジー、コンボ
使われるデッキ
- 「ぼーらいアリーナ」
パッチ修正
- なし
セリフなど
なし
記事更新履歴
2019/3/19 | 記事掲載 |