かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

シルバーマント

TOP > 小さな希望のシンフォニー

f:id:InvokeTwoA:20190219103141p:plain

入手法

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 高速の剣技を得意とする剣士。捉えたと思っても姿は既にそこになく 銀の残像が留まるのみ
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【シルバーマント】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

カード情報2

  • DQ10に登場する「ぼうれい剣士」の上位種
  • 同名の装備もあるので紛らわしい

カード評価

  • 4/2/6 絶好調
  • システムユニットであり、このユニットがいる限り絶好調状態の味方ユニットは攻撃時に攻撃力+1を得る
  • この効果はあくまで「自分からの攻撃」時のみ発動する(敵からの攻撃では発動しないので注意)
  • また、効果はターン終了時までではなく、永続効果であるのが強み
  • 自身も絶好調を持っているので、攻撃時には 4/3/6 のなかなか大型のスタッツになれる
  • 問題はこのユニットを出した時の 4/2/6 という攻撃力の低さ
  • 有利盤面で出せば他の絶好調ユニットの一斉攻撃でかなり優位に立てるが、劣勢で出せば相手に有利トレードをされて活躍できないリスクがある
  • 対戦相手としては無視できない能力で、尚且つHP6は打ち取りにくい数値なので厄介な存在
  • もし「アームライオン」を出したときにこのユニットが場にいた場合、絶好調ユニットは「速攻」+「攻撃時に攻撃力+1」という凄まじい事になる
  • アームライオン」同様、場に残ってこそ価値があるユニットなので「マッドプラント」などでステルスを付与する候補としても重要

闘技場での評価

  • 絶好調ユニットを一定数ピックできていなければ弱いので、ピックしない方が無難
  • 闘技場ではコンボで強いカードより、そのカード単体で強い動きを見せるものをピックしていきたい
  • 絶好調カードが既に大量にピックできているならばピックしても良い

シナジー、コンボ

使われるデッキ

  • 絶好調アリーナ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/2/19 記事掲載