DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

魔導召喚

TOP > 小さな希望のシンフォニー

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ゼシカのカードでナーフの呼び声が最も高いパワーカード。
そして案の定、ナーフされた。

古武道のツメ」と同じく、ナーフされても充分に強い枠。

入手法

カード情報1

魔導召喚
フレーバーテキスト(ノーマル) バルカドの塔で戦う闘技者たちが生み出した魔法使いの新たな特技。魔術によって創り出された人造の巨人を呼び出す。
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 ライバルズのオリジナル
スノーホムンクルス
フレーバーテキスト(ノーマル) 雪原に溶け込むようにじっとたたずむ魔物。ある魔法使いが雪に生命を与える実験を行い生まれた人造の巨人
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【スノーホムンクルス】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • ライバルズのオリジナル特技
  • ゼシカにしては珍しく、盤面で戦うユニットを場に出すと言う特技
  • しかしメチャクチャ強すぎたためナーフを希望する声も多い
  • ↑案の定ナーフされました

カード評価

  • 8コストで 5/4 ユニットを 1~3体召喚する特技
  • 召喚できる数はヒーローのレベルに等しい
  • 1体ならばコスト不相応
  • 2体召喚できればコスト以上のバリュー
  • 3体召喚できれば破格のバリュー(ぶっ壊れとも言う)となる
  • 8コストという高コストのため、大抵がLV3状態で使用される
縦一列攻撃に注意
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  • 配置を選べないため、特にユニットがいなければ全員が前列に召喚される
  • そのため「まわしげり」や「れんごくちょう」での一掃に注意
コストインチキが強い
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  • 少女マリベル」など、コスト軽減と一緒に使うと非常に強力
  • マスターズならば「マリベル」召喚時に1コストでプレイ可能
  • ↑「クロックチャージ」でコストを3にして使うのもよく見る光景
総評
  • まさにこれ1枚で「返せなければこちらの勝ち」をほぼ体現できるカード
  • ゼシカのフィニッシャー的なカードであり、様々なデッキで採用される

闘技場での評価

  • コンボ重視の重めのカードなので通常ならばピックしない方が無難
  • そもそもヒーローカードをピックできない場合、 8/5/4 というコスト不相応のカードになってしまう
  • しかしヒーローさえピックできているならばこのカードだけで勝利できる事さえあるパワーカード
  • ロトの血を引く者」や「勇者エイト」ならば闘技場でもレベルを上げやすいので相性が良い
  • 勇者ソロ」は闘技場では安定しないので(相性のよい冒険者や特技までピックしなければならない)お勧めできない

パッチ修正

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セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/12/1 ナーフ情報を追記。記事更新。
2019/5/3 コメントの指摘を反映。フレーバーテキスト(ノーマル)を追記。記事更新
2019/2/1 記事掲載