かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

デッキ紹介:ソロトルネコ(「Selt」さん作成)

f:id:InvokeTwoA:20181202184017j:plain

連続レジェンド1位になった事で有名な「Selt」さんがライバルズ杯で使用していたソロトルネコです。


ご本人様の twitter 情報はこちら

デッキの特徴(使ってみた感想)

f:id:InvokeTwoA:20181020213650p:plain:w200

  • 「しあわせの巻物」と「トロデ」の爆発力が凄まじかったです
  • 0コスユニットも多いため一瞬にして多面展開し、場にいるユニットの数だけタネを get し全員 +1/+1 する…… 6ターン目にリーサルが見えることも多々ありました
  • 勇者ソロ」を採用したOTK型のデッキに軒並み相性が良さそうな印象
  • テンション系のユニットや「もみじこぞう」を一切採用しない新しい型のトルネコデッキ
  • トレードするか、フェイスを攻撃するべきか。非常にプレイングが難しいデッキでした
  • 「いつの間にかリーサルになっていた」という状況も多かったです。筆者はまだまだこのデッキを使い込めていない証拠ですね。逆に言えばもっとプレイングが慣れればより勝率が上げられそうです
  • ただ、ご本人も言ってる通り、最近爆発的に増えた「エイトゼシカ(結婚ゼシカ)」に相性が悪いのだけが難点
  • 1点ダメージを小まめに飛ばしてくる事が可能なため、多面展開をあっさりと処理されてしまうのが辛いですね。環境に「ジャガーメイジ」がいないのはありがたいのですが

エイトゼシカが多い場合の交換候補

  • ご本人様が既にその場合のデッキレシピを挙げてくれてます


このデッキへの対策

  • とにかく多面展開させない事
  • 多面展開させると、突然のリーサルは勿論として、「トロデ」により超強化されて取り返しのつかない事になってしまう事が多いです
  • 「におうだち」ユニットはやはりこの手のデッキに有効
  • HP1のユニットも非常に多いので、1点を気軽に飛ばせる構成が重要そうですね。逆にHP1のユニットに3点ダメージなどで処理をしていては、徐々に差を広げられて負けてしまうパターンが多かったです