かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

特殊召喚で場に出た時に嬉しいユニット

f:id:InvokeTwoA:20181014202953p:plain:w200

特殊召喚についてまとめました。
商人のしあわせデッキや、
ロウ」や「まものの呼び笛」の能力の当たり外れについての確認に使えます。

特殊召喚ができるカード

ミルドラース f:id:InvokeTwoA:20181114201129p:plain:w200 共通のレジェンドユニット。デッキからコスト5以下のユニットを場に出す
まものの呼び笛 f:id:InvokeTwoA:20181128185459p:plain:w200 魔法使い専用。スキルブーストで召喚できるユニットのコストが増えていく
しあわせの杖 f:id:InvokeTwoA:20181129120403p:plain:w200 商人専用。コストを2大きくする
超しあわせの杖 f:id:InvokeTwoA:20181110213215p:plain:w200 同上
まほうのそろばん f:id:InvokeTwoA:20181129120509p:plain:w200 商人専用。コストを1大きくする
変化の巻物 f:id:InvokeTwoA:20181129120726p:plain:w200 商人専用。横一列のユニットをコスト1低いユニットに変身
変化の杖 f:id:InvokeTwoA:20181129120630p:plain:w200 商人専用。ユニットをコスト1低いユニットに変身
リンリン f:id:InvokeTwoA:20181129120846p:plain:w200 僧侶専用。ドラゴン系のランダム召喚。コストはスキルブーストで増えていく
ロウ f:id:InvokeTwoA:20181014202953p:plain:w200 占い師専用。コスト3のユニットをだす
デュラハーン f:id:InvokeTwoA:20181129120954p:plain:w200 占い師専用。デッキからコスト3のカードを1体出す。採用率はとても低い
ふっかつの杖 f:id:InvokeTwoA:20190205130331j:plain:w200 僧侶専用。3回のザオラル

特殊召喚の仕様

  • 上記のカードで場に出たユニットは「召喚時効果」が発動しない
  • ↑メリットにもデメリットにも成り得る
  • バルンバ」などが出ても、パワフルバッジを得ることはできない
  • ランダム召喚カードの場合、トークンカードが場に出てくる事はない

1コストユニットの特殊召喚

当たり枠

カード名 カード 説明
スパイクヘッド f:id:InvokeTwoA:20181110215912p:plain:w200 1/2/3 デメリットなし
あばれこまいぬ f:id:InvokeTwoA:20181129121044p:plain:w200 1/3/2 デメリットなし。破格の性能
はりせんモグラ f:id:InvokeTwoA:20181129121152p:plain:w200 死亡時テンションが上がる。後半でも有用な効果
メイジドラキー f:id:InvokeTwoA:20181029161804p:plain:w200 「天啓の聖域」が使用できる。うまくいけばリーダーの垣根を超えた奇跡のシナジー
サンディ f:id:InvokeTwoA:20181008151243p:plain:w200 デッキによってはとても役立つ。レジェンド

ハズレ枠

カード名 カード 説明
ヌボーン f:id:InvokeTwoA:20180924150007p:plain:w200 攻撃できない。専用構築ならばともかく、特殊召喚で現れた場合はうまく使うのは難しい

2コストユニットの特殊召喚

当たり枠
カード名 カード 説明
ランドゲーロ f:id:InvokeTwoA:20181129121344p:plain:w200 デメリットなし 2/4/4
ボーンバット f:id:InvokeTwoA:20181129121535p:plain:w200 デメリットなし 2/3/4
ダックカイト f:id:InvokeTwoA:20181129121636p:plain:w200 デメリットなし 2/3/4 (ダメージ床を作らないで済む)
ルイーダ f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200 レジェンド。美女
クロウズ f:id:InvokeTwoA:20181117021224p:plain:w200 レジェンド。優秀な攻撃能力
わたぼう f:id:InvokeTwoA:20181128181859p:plain:w200 レジェンド。優秀なドローソース
キーファ f:id:InvokeTwoA:20181016171625p:plain:w200 レジェンド。リーダーによっては奇跡のシナジーが生まれるかもしれない。ただの 2/3/2 で終わる可能性が高いが
外れ枠
カード名 カード 説明
ラーミア f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200 ただの 2/0/1 オーブなどは設置できない。「ラーミア」の攻撃モーションなどを見れるのはこの特殊召喚の場合だけなので、ある意味レア

3コストユニットの特殊召喚

当たり枠
カード名 カード 説明
ほねコウモリ f:id:InvokeTwoA:20181117125022p:plain:w200 デメリットなし 3/4/6
パペットマン f:id:InvokeTwoA:20180830102047p:plain:w200 デメリットなし 3/5/4
サブナック f:id:InvokeTwoA:20181129121832p:plain:w200 デメリットなし 3/4/4 (召喚時効果は発動しないで済む)
つかいま f:id:InvokeTwoA:20181129121930p:plain:w200 MPブーストができる。魔剣士以外で使えた場合、奇跡のシナジーが生まれるかもしれない
ゲルダ f:id:InvokeTwoA:20181110211510p:plain:w200 レジェンド。優秀なステルスユニット
リッカ f:id:InvokeTwoA:20180930171240p:plain:w200 レジェンド。可愛い
ロウ f:id:InvokeTwoA:20181014202953p:plain:w200 レジェンド。強い
外れ枠
カード名 カード 説明
じんめんガエル f:id:InvokeTwoA:20181129122032p:plain:w200 前列なら 3/0/1。後列なら一応 5/1 として扱えるが、それでもHP1は厳しい

4コスト以降のユニットの特殊召喚

後で記載予定