特殊召喚についてまとめました。
商人のしあわせデッキや、
「ロウ」や「まものの呼び笛」の能力の当たり外れについての確認に使えます。
特殊召喚ができるカード
「ミルドラース」 | 共通のレジェンドユニット。デッキからコスト5以下のユニットを場に出す | |
「まものの呼び笛」 | 魔法使い専用。スキルブーストで召喚できるユニットのコストが増えていく | |
しあわせの杖 | 商人専用。コストを2大きくする | |
「超しあわせの杖」 | 同上 | |
まほうのそろばん | 商人専用。コストを1大きくする | |
変化の巻物 | 商人専用。横一列のユニットをコスト1低いユニットに変身 | |
変化の杖 | 商人専用。ユニットをコスト1低いユニットに変身 | |
リンリン | 僧侶専用。ドラゴン系のランダム召喚。コストはスキルブーストで増えていく | |
「ロウ」 | 占い師専用。コスト3のユニットをだす | |
デュラハーン | 占い師専用。デッキからコスト3のカードを1体出す。採用率はとても低い | |
「ふっかつの杖」 | 僧侶専用。3回のザオラル |
特殊召喚の仕様
- 上記のカードで場に出たユニットは「召喚時効果」が発動しない
- ↑メリットにもデメリットにも成り得る
- 「バルンバ」などが出ても、パワフルバッジを得ることはできない
- ランダム召喚カードの場合、トークンカードが場に出てくる事はない
1コストユニットの特殊召喚
当たり枠
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
「スパイクヘッド」 | 1/2/3 デメリットなし | |
あばれこまいぬ | 1/3/2 デメリットなし。破格の性能 | |
はりせんモグラ | 死亡時テンションが上がる。後半でも有用な効果 | |
「メイジドラキー」 | 「天啓の聖域」が使用できる。うまくいけばリーダーの垣根を超えた奇跡のシナジー | |
「サンディ」 | デッキによってはとても役立つ。レジェンド |
ハズレ枠
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
「ヌボーン」 | 攻撃できない。専用構築ならばともかく、特殊召喚で現れた場合はうまく使うのは難しい |
2コストユニットの特殊召喚
3コストユニットの特殊召喚
当たり枠
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
「ほねコウモリ」 | デメリットなし 3/4/6 | |
「パペットマン」 | デメリットなし 3/5/4 | |
サブナック | デメリットなし 3/4/4 (召喚時効果は発動しないで済む) | |
つかいま | MPブーストができる。魔剣士以外で使えた場合、奇跡のシナジーが生まれるかもしれない | |
「ゲルダ」 | レジェンド。優秀なステルスユニット | |
「リッカ」 | レジェンド。可愛い | |
「ロウ」 | レジェンド。強い |
外れ枠
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
じんめんガエル | 前列なら 3/0/1。後列なら一応 5/1 として扱えるが、それでもHP1は厳しい |
4コスト以降のユニットの特殊召喚
後で記載予定