カード情報1
フレーバーテキスト(ノーマル) | 一目でわかるほど両足の筋肉が発達した恐るべきトリの魔物。くちばしを突き出して猛ダッシュしてくる。 |
フレーバーテキスト(プレミアム) | |
カード元ネタ情報 | 【ブルホーク】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
カード情報2
- 「あばれうしどり」の色違い
- 「あばれうしどり」と同じく占い師専用のユニットとなっている
- 「あばれうしどり」は持ち前の突進攻撃が原作再現されていたが、このブルホークは特に原作とは原型のない能力となっている
カード評価
- 3/3/2
- 占い1では、自分のデッキから占いカードを1枚手札に加えるという能力
- この場合、3/3/2 + 1ドロー(ある程度推測の効くドロー)となり、中々にコスパが良い
- 3/2/2 で確定サーチの「エビルマスター」と比べて攻撃力が1大きい
- もしデッキに占いカードが一つもなかった場合、何も起きないので注意(テンションスキル「水晶占い」と違い、「審判のタロット」を取ってきたりはしない)
- 占い2ではテンションを2あげる能力
- 占い師ではテンションをあげる行動は重要なため、テンションを2あげる効果は非常に強い
- 参考までに魔剣士の専用カードで 3/2/3 でテンションを2上げる「とげこんぼう」がいる
- テンションを2あげる行為はMP2分に相当するので、「1/3/2 + テンション2」が内蔵されていると考えると破格のスタッツ
- ↑とはいえ後半になるほど HP2 はうち取りやすくなるが
- このようにどちらの占い効果がきてもコストパフォーマンスは非常に良いカード
- 超必中状態で使用したならば尚良い
- 占いカードでありながらユニットでもあるので、超必中状態の時に使用するとバリューが高く、またテンションスキルによる特技サーチの邪魔をしないというのは大きな利点
- 2T目に「銀のタロット」か「クロウズ」を使用していれば 3T目最速に必中モードで使用することも可能
- 問題は占い師ではコスト3枠は強カード揃いの激戦区であること
- レジェンドカードの「ロウ」
- もう一つの「銀のタロット」とも呼ばれる「シャイニング」
- そして強力な防御ユニットである「バルンバ」
- これらのユニットとコスト3枠の採用枠をよく考えた上で採用を検討したい
闘技場での評価
- どちらの占い効果がきてもそれなりに強力
- しかし闘技場では占いカードを引くこと自体が大きな不安材料。そして占い1の効果を活かすには一定数の占いカードを採用している必要がある
- 決まれば強力なカードだが、闘技場では不安定感は否めない
シナジー、コンボ
- なし
使われるデッキ
- 占いミネア
パッチ修正
- なし
セリフなど
なし
記事更新履歴
2018/11/21 | フレーバーテキストを追記 |
2018/11/21 | 記事掲載 |