かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

デッキ紹介: エイトゼシカ 最近の流行りはスライム軸

TOP > 魔法使い

f:id:InvokeTwoA:20191024164757j:plain

最近、流行りの兆しを見せたスライム軸のエイトゼシカ。
天空の花嫁デボラ」軸ほどではないですが、中々に強力で楽しいデッキです。

デッキ構成(主要カードのみ解説)

コスト 枚数 カード名 カード 備考
0 2 魔法使いの交換所 f:id:InvokeTwoA:20190809154804p:plain:w200 基本的には「まものの呼び笛」を取りたい。
復活デッキなど、一部のデッキに「スライムのこころ」は非常に刺さる。
ムチも取れればとても強い。
1 1 勇者エイト f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200 キーカード。このカードでドロー&スキルブースト値を上げる。
試合が長引いたなら結婚という大技もある。
2 2 メラミ f:id:InvokeTwoA:20181113205343p:plain:w200 除去。「少女マリベル」で0コストプレイが強い
2 2 スラ・ストライク f:id:InvokeTwoA:20190816133720p:plain:w200 除去特技。
獲得したスライムは可能なら「ダークキング」と共に使いたい
2 2 ベビーパンサー f:id:InvokeTwoA:20181127132350p:plain:w200 強い&可愛い
3 2 まものの呼び笛 f:id:InvokeTwoA:20181128185459p:plain:w200 後半でも高いバリューでプレイできる優秀な特技。
エイトLV2状態ならばテンション0から一気に3にできる。
4 1 シルビア f:id:InvokeTwoA:20181002103631p:plain:w200 ジャスティス
4 1 少女マリベル f:id:InvokeTwoA:20190806121327p:plain:w200 可愛く強い。
スラ・ストライク」や「メラミ」を0コストで使える
5 1 スライム呼び f:id:InvokeTwoA:20181204162005p:plain:w200 エイトLV2起動も可能。
ダークキング」と一緒に使う動きが非常に強力
7 1 ダークキング f:id:InvokeTwoA:20190413134540p:plain:w200 決まれば超強い。
7 2 魔導召喚 f:id:InvokeTwoA:20190201154308p:plain:w200 返せなければ相手は死ぬ
12 2 メラガイアー f:id:InvokeTwoA:20191024163357p:plain:w200 過剰なスキルブースト値の有効利用。しかしコストが高すぎてやはりロマン枠
12 2 メガトンケイル f:id:InvokeTwoA:20191024163218p:plain:w200 大型ユニット。エイトLV2起動も可能

コンセプト

コンボ要素

スライム呼び」+「ダークキング 大ダメージコンボ

交換候補

コスト カード名 カード 備考
0 メラ f:id:InvokeTwoA:20181130170737p:plain:w200 いざとなれば顔面にも当てられる優秀魔法。ウィンドマージなどで特技シナジー出す場合に採用される
0 ラリホー f:id:InvokeTwoA:20181103212804p:plain:w200 足止め。ありがたい0コスト特技。ウィンドマージなどで特技シナジー出す場合に採用されやすい
1 スキルチャージ f:id:InvokeTwoA:20181110212155p:plain:w200 「紅蓮の火球」で盤面を取るデッキなので非採用。このカードを使うならば「メガトンケイル」などのスキルブーストカードをもっと入れたいところ
2 イオ f:id:InvokeTwoA:20181202172656p:plain:w200 多面展開対策。低コストダメージ特技。環境によって交換候補
2 まじゅつし f:id:InvokeTwoA:20181129170257p:plain:w200 一つでも魔法陣を設置できれば爆アド
2 わらいぶくろ f:id:InvokeTwoA:20181207124103p:plain:w200 ドローソース+「暴走魔法陣」の土台。相手としても処理にカードを使うのが躊躇われるうざいユニット
3 スライムツリー f:id:InvokeTwoA:20181103213120p:plain:w200 「紅蓮の火球」も6ダメージ。各種ダメージ特技を活かせる
3 シーゴーレム f:id:InvokeTwoA:20181103215552p:plain:w200 序盤の守護神
3 疾風迅雷 ほぼ確定除去として使える。現環境では単体で強いユニットではなく、多面展開が多いため非採用
3 ヒャドの極意 f:id:InvokeTwoA:20181117123016p:plain:w200 超強力な特技。シナジー活かしたい。交換候補
3 ウィッチレディ コンボ要員。決まると強い。決まらなければビジュアル要員
4 メラゾーマ f:id:InvokeTwoA:20181207154737p:plain:w200 できるならリーサル用に使いたい特技
4 ウインドマージ f:id:InvokeTwoA:20181203161811p:plain:w200 スキルブースト&特技シナジー要員。今はナーフされてコスト高い
5 ベロニカ f:id:InvokeTwoA:20180925160352p:plain:w200 可愛く、強く、リソース確保でき、そしてスキルブースト持ち
5 魔犬レオパルド f:id:InvokeTwoA:20181110211104p:plain:w200 準備さえ整えば非常に強力
5 デスタムーア f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200 勇者エイト」デッキにも「勇者ソロ」デッキにも刺さるメタカード。テリーにも刺さる
5 アンルシア f:id:InvokeTwoA:20181001134731p:plain:w200 高スタッツ対策。環境によって最大の交換候補
5 なげきの亡霊 テンションあげる行為がアドになる。強い。
7 魔力の奔流 f:id:InvokeTwoA:20181205133316p:plain:w200 ナーフ前は強かった
交換候補(スタン落ち)
コスト カード名 カード 備考
0 ヒャド f:id:InvokeTwoA:20181117152215p:plain:w200 除去特技。他カードと組み合わせて高いバリューでプレイしたい
1 みならいあくま f:id:InvokeTwoA:20181204160938p:plain:w200 全ての特技のバリューを高くする優秀ユニット
1 早詠みの杖 f:id:InvokeTwoA:20181205125513p:plain:w200 コスト3以上の魔法に使う
2 ひとつめピエロ f:id:InvokeTwoA:20181129123119p:plain:w200 盤面を取るのに優秀なカード。「ゲマ」も頑張れば倒せる

デッキ変更履歴

2019/10/24
  • だいぶ記事情報が古くなったので全体的に記事更新
  • 今ではスライム軸が主流

<ボツとなったデッキ>
f:id:InvokeTwoA:20181205125310p:plain

2018/12/5

<ボツとなったデッキ>
f:id:InvokeTwoA:20181204160608p:plain

2018/12/4

最近流行りの「スライム呼び」からのOTK型に変更。
「ウイッチレディ」は決まれば強力ですが、不安定なので非採用に。

<ボツとなったデッキ>
f:id:InvokeTwoA:20181128184242p:plain

2018/11/28
  • 「メラガイアー」はロマン枠すぎるので残念ながら削除
  • 環境をみて「デスタムーア」を採用
  • 「アグロピサロ」が多い事もあり、「ヒャド」などの軽めの特技を多めに採用
  • 「ウィッチレディ」のコンボの発動のしやすさを重視する構成となりました

<没となったデッキ>
f:id:InvokeTwoA:20181127170751p:plain

2018/11/27

イオ→「メラミ
イオ→「わたぼう」に変更

<没となったデッキ>
f:id:InvokeTwoA:20181127161958p:plain

2018/11/27

大型スタッツユニットが現環境では少ないため、「アンルシア」は非採用に。
代わりに低コスト特技のバリューがより上がるようまじゅつしを採用

<没となったデッキ>
f:id:InvokeTwoA:20181120152852p:plain

記事更新履歴

2019/10/26 記事更新
2018/11/27 記事微修正
2018/11/20 記事掲載