ヒーロースキル軌道でメタルスライムを召喚するネズミ。
一時期バフで強くなりすぎたため、ユーザーのヘイトをかなり勝った
カード情報1
フレーバーテキスト(ノーマル) | 針のような武器の他に爆弾も隠し持つ油断ならない魔物。初見で驚く冒険者にはサービスで沢山投げる |
フレーバーテキスト(プレミアム) | |
カード元ネタ情報 | 【かれくさネズミ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
カード情報2
- 「モコッキー」の亜種
- 原作ではメタルスライムと特に関連性はなかったはずだがメタルスライムを呼び出す能力を持つ
- メタルトルネコを強化しようと、摂理を捻じ曲げてくれたのだろうか
- カードバランス調整により1コストユニットになり、非常に強力なユニットとなった
- 「序盤にこのユニットを処理できなければ負ける事がある」とさえ言われ、「ロトの血を引く者」を採用する理由の一つにすらなり得るほど極悪なユニットである
- しかしあまりに強すぎたため、次のカードバランス調整で再び2コストユニットとなった
- 「タロットフォーチュン」に続く2番目の「出戻りカード」である
カード評価
(コスト2に調整後の評価)
- 2/2/1 のテンポロスなスタッツ
- 「ロトの血を引く者」のヒーロースキルがあった場合、真っ先に処理されるHP1
- 「メラゴースト」にさえ消し飛ばされてしまうHP1で、どうやって生き残るかが重要な課題
- しかしながらヒーロースキルを使用すると「メタルスライム」を召喚する能力は非常に強力
- 「メタルスライム」を「かれくさネズミ」をブロックするように出すと、対戦相手によっては長い間ネズミを除去できなくなる
- すると「メタルスライム」を出し放題の状態となり、そのまま埋められないアドを生み続けゲームエンドまで持っていける事さえある
- ネズミ本体もだが、対戦相手としては「メタルスライム」も無視しづらいユニット
- まず真っ先にこのユニットを倒さねばメタルスライムを量産されてしまうため、「ソフトトーント」の能力も高い
- メタルスライムでブロックを発生するように後列におけば、対戦相手によっては取りにくくもなる
- 「レックス」ならば(レベル1と2ならば)0コストでヒーロースキルを起動できるため、非常に相性が良い
闘技場での評価
- そもそもヒーローカードをピックできるかが謎なのでピックしない方が無難
- ヒーローカードがピックできているならば、ピックしても損はない性能
シナジー、コンボ
- なし
使われるデッキ
- あらゆる商人のデッキ全般
パッチ修正
第1回目のカード調整 | 2/2/1 から 1/2/1 に上方修正を受けた |
第2回目のカード調整 | 1/2/1 から 2/2/1 へと下方修正を受けた(元の能力に戻った) |
セリフなど
なし
記事更新履歴
2019/3/12 | フレーバーテキスト(ノーマル)を追記。カードバランス調整の記事更新 |
2019/2/21 | 記事更新 |
2018/11/10 | 記事掲載 |