かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

キーファ

TOP > 不死鳥と大地の命動

f:id:InvokeTwoA:20181016171625p:plain

入手法

  • 不死鳥と大地の命動商人のレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム) なに愛され 思いは熱く んちゃな夢をみる王子。ばらのような恋に出逢い 守り手となり 剣を継ぐ。

流浪の馬車を率いて何処。|

カード元ネタ情報 【キーファ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
cv 宮野真守

カード情報2

  • ドラゴンクエスト7の親友キャラが参戦
  • 原作再現、と言うよりもネット上で有名な「タネ泥棒」ネタが能力として再現
  • 原作ではとある理由で、キーファに使われたタネが失われることから「タネ泥棒」と呼ばれていた
  • しかし18年の時を経て、なんとキーファが死亡時にタネを返してくれるようになった

カード評価

  • 2/3/2 の攻撃寄りなスタッツ
  • 能力のおかげで惜しみなくタネなどのアイテムで強化できるのが強み……
  • かと思いきや、「ふういん」やコントロール奪取をされた場合はキーファに使った特技は全て失われてしまうので過信は禁物
  • 特に「ホメロス」でコントロールを奪われて敵陣で死んだ場合、「借りたものは返さないとなー!」と言いながら対戦相手に借りたものを返すと言う壮大なタネ泥棒が行われてしまう
  • 2018年10月時点では、商人の2コストは優秀なユニットが多いため採用率はいまいち低い
  • 環境で「ブラッドレディ」などの3点ダメージを飛ばすユニットがいる中で、体力2は少し弱め
  • 「命のたね」が2枚あれば 3/4 以上となり優秀な働きが期待できる
  • しかし序盤で出す場合、どのタネを入手するかによって使い勝手が大きく変わってしまうので安定性に欠けるのは否めない
  • もちろん型にハマった時の爆発力は素晴らしい
  • 「覚醒の巻物」などの強力なバフを使いまわせるのは非常に強力。手札も尽きない、特技使用回数を稼げるなど様々な用途に使う事ができる
  • また、「ハッスルじじい」を軸とした冒険者デッキなどでは冒険者シナジーを活用する事も可能

闘技場での評価

  • 強力なバフカードがあるならばピックの優先度が高くなる

シナジー、コンボ

使われるデッキ

  • 冒険者トルネコ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

おしめGAMEチャンネル様がまとめ動画をあげてくださりました。

youtu.be

記事更新履歴

2018/11/2 フレーバーテキスト(プレミアム)を追記
2018/10/16 記事掲載