DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

ドラゴンクエストライバルズ wiki です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ハッスルじじい

TOP > モンスターもりもり物語

f:id:InvokeTwoA:20180909143446p:plain

入手法

  • モンスターもりもり物語の共通のスーパーレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 800
  • 分解するとノーマル版ならば160の錬金ポイントが、プレミア版ならば 600の錬金ポイントが手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) フレッシュなダンスにノリノリな元気じじい。その力は仲間にも及ぶ。「ホーレホレ! もっと踊るんじゃ」
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【ハッスルじじい】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
cv

カード情報2

  • DQ11より参戦
  • その名前のインパクトにベロニカからも「すごい名前ね」と言われたほどのじじい
  • ゲーム本編でも只者ではないじじいだったが、本作でも冒険者を強化するという只者ではない能力を持つ
  • ついに冒険者たちもハッスルする時が来たのだ
  • 事前評価では「冒険者シナジーが足りないから採用は厳しい」と言われて見たが、2018年9月時点で次々と「ハッスルじじい」を軸とした冒険者デッキが開発されつつある
  • 上振れした時の爆発力が凄いのと、ファンデッキとして楽しくプレイできる点も人気である
  • 勇気の英雄譚では「勇者ソロ」の登場により冒険者デッキの現実性が増したのも追い風

カード評価

  • 4/3/4 の低めなスタッツ
  • しかしパワフルバッジは同コスト帯の他ユニットが持つバッジより強力で、冒険者を+1/+1 するというもの
  • ↑「デビルウィザード」のバッジなどは +1/+0。他のバッジも攻撃力かHPの片方を+1するものが多い
  • 二回パワフルバッジを発動させれば、あの「しんりゅう」と同等の+2/+2 強化となる
  • 既に場に冒険者を配置していれば、+1/+1 の強化と共に場に出せるのでテンポロスをいくつか軽減できる
  • 特にコスト1冒険者の「サンディ」とは好相性
  • 1コストで2/2 や 3/3 となった強力な「サンディ」が何度も復活する
  • 長期戦になるほどバッジの恩恵は強くなるため、長期戦に重きを置いたデッキに採用される
  • マルティナ」「ヒューザ」「フローラ」などの冒険者を使いやすくなるのは嬉しいところ
  • 動画配信者の「マグロヘッド」氏は占い師の「魔術師のタロット」を採用し、「ハッスルじじい」を増やすという強力な冒険者デッキを考案した
  • 勇気の英雄譚では「勇者ソロ」の登場により、冒険者を軸としたデッキの実用性が大きく増した
  • ホメロス」はパッと見で冒険者ぽいが冒険者ではないので注意

闘技場での評価

  • シナジーカードなので他カードを取った方が無難
  • 冒険者を大量にピックできていなければ、ハッスルする前にやられてしまうだろう

シナジー、コンボ

  • サンディ」……強力なシナジー。何度も復活するので+1/+1の恩恵を強く受けられる
  • ヒューザ」……強化から即時性のある効果を出せる

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

  • なし

記事更新履歴

2018/12/13 記事更新
2018/9/9 記事掲載